10月≪ 2017年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2013.08.06 (Tue)

山鹿の渋うちわ

熊本県の山鹿市までドライブ
目的は(有)栗川商店「渋うちわ」を手に入れること

わざわざ熊本まで行って うちわをゲットするなんて、どんだけ暇なんだと
言われそうですが、ここで作られるうちわは肥後名産の伝統工芸認証品。
栗川商店はなんと創業100年の老舗なのです
渋うちわ 入口02
とっても渋い佇まい。入口は商店という雰囲気ではないです。

渋うちわ 作業風景
お店に入って、まず目に飛び込んでくるのは職人さんの作業風景。
心を込めて1本1本手作りで仕上げています

渋うちわ 店内 渋うちわ レトロ  
店内には色とりどりのうちわ。歴史を感じさせるレトロな物が多いですが、
非売品も沢山ありました。超古い物もあって歴史的価値は凄いかも。

渋うちわ 003
いっぱい買っちゃいました。
花札絵柄は人気あるみたい。私は1月生まれなので"松"を買いました。
(松は睦月[1月]の札) ビッグサイズなので煽ぐと風がすごいw
他の小振りの物も作りがじょうぶ。細い柄が持ち易くて いい風がきます。

なんか貴重な体験出来たかも お土産も買えたし 楽しいドライブでした
(次ページには、途中で寄った「道の駅」の写真掲載 興味のある方はどうぞ)


Panic Cord / Gabrielle Aplin
 風を感じる曲を探してみました。内容は1年もたなかったカップルの歌でしたw


【More】

旅の途中でちょっと寄り道  「道の駅 鹿北(かほく)」
お栗茶屋
やって来たのはお栗茶屋
お目当てはお野菜 産地直送だから安くて新鮮
ふわふわのお茄子が6本で100円 福岡市内ではあり得ません

お栗茶屋 お野菜
こんなに買ってもうたぁ
しめて いくらだったか覚えてないけど、1000円でおつりきましたよ

お栗茶屋 ごはん
茶屋っていうぐらいだから、ごはんも食べられます
バイキング形式で、どれもびっくりするほど美味しいです。
白ご飯の横はだご汁 どうでもいいけど食べ過ぎだって

お栗茶屋 くまもん01 お栗茶屋 くまもん02
やっぱりお土産はくまモン関係が目を引きますw


帰りは八女市の「道の駅 たちばな」に立ち寄りました。
癒しの足水
ここの足水、水が冷えっ冷え。暑い今だから超気持ちよかったです
寒い時期はどうなるんだろ?

テーマ : いいもの見つけた - ジャンル : 日記

EDIT  |  00:08  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME |