07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2007.04.02 (Mon)

Turn Back 70年代編

  久々の更新です。しばらく風邪で寝込んでいたのでネタがありません。
  こんな時はYou Tube((^┰^))ゞ 今回は70年代にヒットしたナンバーを
  ご紹介。70年代と言えばディスコ(いまふうに言えばクラブ)というわけで
  私の幼少期(?)にクラブなどでガンガンかかってたナンバーを中心に選曲
  してみました。今でもサンプリングされている、時代を越えた名曲です。
   
   Stayin' Alive / Bee Gees …なつかしい~
   Night Fever / Bee Gees …画質が良くないです

  ご存知、ジョン・トラボルタ主演の「サタデー・ナイト・フィーバー」からの
  サウンド・トラック 映画の大ヒットもあって、後期ビー・ジーズの代表曲に
  なりました。それにしてもNight Feverのイントロってなぜこんなにカッコいい
  んでしょう。むこうの曲はストリングスの入れ方がうまいんですよね。

   Le Freek / Chic …このグルーブは黒人にしか出せない?

  スーツにネクタイでビシッと決めた、バーナード・エドワーズ(B)とトニー・トンプ
  ソン(Dr)が、とっても凛々しいです。リーダーのナイル・ロジャース(G)を含めた
  3人のシンコペイションは神の領域でちゅ~

   Low Down / Boz Scaggs …今では60越えたおじいちゃんです

  ディスコナンバーではないですが、このリフのカッコ良さがたまりません!
  たんたんとドラムを叩くのは、今は亡きジェフ・ポーカロ… っていうか、
  よく見るとほとんどTOTOのメンバーです。みんな若いです♪
  かっこ悪いのがボーカルのボズ。始めの歌いだし失敗してます(笑)

EDIT  |  20:53  |  洋楽  |  TB(0)  |  CM(3)  |  Top↑

Comment

さりさんは音楽好きなんだね^^

風邪は完璧に治ったの??
アズサ |  2007.04.03(Tue) 13:12 |  URL |  【コメント編集】

70年代...
モータウンとか流行った時代ですかね?

去年、MADONNAのLIVEに行った時
サタダーナイトフィーバーの例のポーズを決めてました...
Boz Scaggs懐かしいですね...
カルチャークラブもその頃ですかねえ???
ミュジニー |  2007.04.03(Tue) 20:47 |  URL |  【コメント編集】

書き込みありがとうございます

アズサさん
 はい音楽大好き人間です♪
 風邪はまだ咳が出てますが、インフルエンザ
 ではなかったのでホッとしています。

ミュジニーさん
 モータウンは70年代結構流行ってたと思い
 ます。マーヴィン・ゲイとか。。

 >カルチャークラブもその頃ですかねえ?
 
 カルチャークラブの方がボズよりも新しいと
 記憶しています。80年代ですね。
 http://www.h2.dion.ne.jp/~w-photo/clutureclub.htm

masaさん
 けっこうソウル系のナンバーが好きです。
 CHICなどもクロスオーバーですが、ソウル
 フルですよね♪

>でも最近,ワーナーやソニーなんかが著作権
 クリアしたPV投稿してくれてて最高です(・∀・)

 そうなんですか!?それは知りませんでした
 嬉しいです(~o~)
さり |  2007.04.05(Thu) 00:59 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME |