09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017.10.29 (Sun)

女神の見えざる手

映画レビューです

女神の見えざる手 (Miss Sloane)見てきました!

米仏合作映画、監督はジョン・マッデン
こそっと秀作を上映するKBCシネマにて鑑賞


KBCシネマ
201710291959035a1.jpeg
天才ロビイスト役の主演ジェシカ・チャステイン(右)

〜あらすじ&レビュー〜

セリフ回しめちゃくちゃ早くて字幕追うのが大変
でもストーリーは骨太ですごくおもしろかったです(。>ω<。)ノ

法律事務所コール・クライツ&ウォーターソンのエリザベス・
スローン(ジェシカ・チャステイン)は、政治の世界で誰もが
一目置くロビイスト。
ライフル業界と太いパイプを持つクライアントから、銃の
購入者の前科などをチェックする法案に反対する"顔"になる
よう要請されるも、彼女はそれを一蹴。
その後、同業の法律事務所ピーターソン・ワイアット代表の
求めもあり、法案に賛成し銃の規制強化に努める方向で
ロビー活動を展開。ここからの彼女がすごいです

ロビイストとして孤高の天才的地位を築いている彼女の
敵も味方も欺くやり口、法を破って仕掛けるえげつない
トラップ、プロフェッショナルとしての徹底ぶりに最後
まで圧倒されてしまいます。思いがけない不運から失意の
どん底に沈みながらも己の信念に従って突き進む姿や、
ラストの颯爽と歩く後ろ姿を見ていると、かつて見た名作
『チェンジリング』のアンジェリーナ・ジョリーの姿を
思い出しました。

今年見た映画では私の中でNo.1
前回見た『ラ・ラ・ランド』が期待はずれで、レビューも
書く気にならなかったので、余計に満足感ありました!



「女神の見えざる手」予告編

テーマ : 映画レビュー - ジャンル : 映画

EDIT  |  21:11  |  映画  |  Top↑

2017.10.28 (Sat)

秋のイケ麺

201709132143231c8.jpeg
すっかり秋… いつの間にか10月が終わろうとしています
今月食べたイケ麺たち(^-^)/


あったかうどん、アツアツお鍋が恋しい季節
201710032245096b0.jpeg
具沢山うどん(和助)
福岡では大人気の豊前裏打会のうどん屋さんです
具材はエビ天、ゴボ天、きつね、わかめ、ネギ、かまぼこ。

20171017215010a91.jpeg
かつ丼セット(和-なごみ-)
かつ丼が目立ちすぎですがw 私のブログでは度々登場してる
神セット。丼もお蕎麦も激ウマ。締めの蕎麦湯がまた最高!

20171008223357726.jpeg
生ハムのペペロンチーノ(ウブリアーコ)
サラダ、パン、デザート3点盛りがセットになったランチメニュー
オリーブオイル&ガーリックのしみしみ感と、ピリ辛具合が絶妙!



YMM / Suchmos


テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

EDIT  |  09:32  |  おそとでごはん  |  Top↑

2017.10.24 (Tue)

北欧ジャズ界の至宝

洋楽ネタです

ご紹介するのは、Sinne Eeg(シーネ・エイ)
北欧ジャズシーンのディーバ(歌姫)です

hidden gem −隠された宝石−という言葉がありますが
この度なかなかのお宝発見って感じ!

地元デンマークで ベストジャズヴォーカルアルバム賞を
3度受賞。ルックスの良さはもとより、肝の歌唱力でも
ポテンシャルの高さを感じます
ナンシー・ウィルソンやベティ・カーターをリスペクトしつつ
艶のある低音はジョニ・ミッチェルの影が…
大昔の有名どころが すべて血や肉となってる感じw
つい最近までノーマークでした

こんなpeacocksは聴いたことがなかったよw


The Peacocks (A Timeless Place) / Sinne Eeg




テーマ : 音楽のある生活 - ジャンル : 音楽

EDIT  |  00:01  |  洋楽  |  Top↑

2017.10.20 (Fri)

10月のお弁当 vol.2 2017

ホークス中村くん執念の一発
実力がある男は違うね!これで流れが変わるよ〜ヽ(≧∀≦)ノ


さり亭 10月のお弁当 〜第2弾〜

201710072008243f5.jpeg
なす豚味噌炒め弁当

20171007200824fc7.jpeg
甘辛肉ごぼう弁当

20171007200827e28.jpeg
チンジャオロース弁当

201710072008279dd.jpeg
ハーブチキン弁当

20171020210028c20.jpeg
うまいおかずは冷めてもいけてる弁当




Emily / Stan Getz & Bill Evans

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

EDIT  |  21:25  |  おうちでごはん  |  Top↑

2017.10.17 (Tue)

夜うま

今度はオールさり亭の夜うまたちです o(^▽^)o

20171017215012d65.jpeg
鶏肉じゃが
味しみしみでホクホクの肉じゃがは美味しすぎます
手羽先は身が多いのでムシャムシャいけます

201710172150049fe.jpeg
おでん&ヤリイカの中華炒め
おでんの季節です! 熱々でほっとする美味しさ
歯応えがあって生姜の効いた中華炒めもヤバウマ

201710172150094af.jpeg
タラの寄せ鍋
奥のボケてるのがタラですが、欲張りなので鶏肉も入れました。
久原のお醤油ベースの寄せ鍋つゆが最高でした

201710172149588f7.jpeg
鍋焼きうどん
フルショットを撮る前に食べてもうたw 最後の一杯です
たまご、鶏肉、しめじ、白菜、わかめ、オクラなど具沢山

20171017215007773.jpeg
炊き込みごはん
牛肉を使った炊き込みごはんです。
ごぼうたっぷり、お焦げもうまうまです



Make It Sweet / Coke Escovedo …良き時代の良きフリーソウル

テーマ : おうちごはん - ジャンル : グルメ

EDIT  |  23:23  |  おうちでごはん  |  Top↑

2017.10.14 (Sat)

昼うま

綾瀬はるか主演の新ドラマ『奥様は、取り扱い注意』

嫌がらせ→悪化→菜美が成敗ってパターンがマンネリで
一部で批判が出ているようですが、私は大好きです


お弁当以外の昼うま画像集めてみました

201710032244224e8.jpeg
ハンバーグ&エビフライ
銀座ライオン KITTE博多店 ここは何食べても美味しい

20170913214318e4f.jpeg
スパゲティ・カプレーゼ
パスタフレスカ英(はな) フレッシュモッツァレラチーズ、
セミドライトマト、バジルをトッピングしたトマトソース和え

20171008223230940.jpeg
オムライスセット
食堂酒場ウブリアーコのランチメニュー
デザートメニューがとっても充実しているお店です

2017100923595049d.jpeg
カキフライ弁当
超久々のほっともっと。牡蠣の季節が到来です

20171008223326421.jpeg
おにぎりセット
さり亭のある日のランチ。海苔玉おにぎりと塩チキン




Love Myself / Hailee Steinfeld

テーマ : こんなの食べてみた - ジャンル : グルメ

EDIT  |  11:46  |  おそとでごはん  |  Top↑

2017.10.12 (Thu)

ゲス男

神奈川県の東名高速下り線で6月、ワゴン車が大型
トラックに追突され夫婦が死亡し、娘2人がけがを
負った事故。原因を作った男が逮捕されましたが、
福岡(中間市)出身のこの男、想像を絶するゲス
1ヶ月前にも複数の車の走行妨害をしていたようです

昨年、北海道で2台の車が猛スピードでカーチェイス
している際、うち1台が軽自動車に激突。家族4人が
死亡する事故がありました(知らない人は)
形こそ違いますが、あれも身勝手極まりない事故。
犯人は「信号は青だった」と呆れる嘘をついていまし
たが、今回逮捕された男も逮捕前の任意の調べに対し
「後ろからライトを点滅されたので、止まれということ
だと理解して止まった」と語っていたようです。

まさに、ゲスの極み
絶対、厳罰に処すべきだと思います。

今回の事件は同じ福岡県民として本当に恥ずかしいです。
ちょっと前に博多高校のバカちんが、教師を蹴ったり
胸ぐら掴んだりする動画が流れて、世間に衝撃を与えて
いました。なんかすごく福岡のイメージが悪くなってる気
がします( ノД`)

☆ ☆ ☆

鎮魂の気持ちを込めて この曲を

Dream of the return / Pat Metheny Group



テーマ : 気になったニュース - ジャンル : ニュース

EDIT  |  23:37  |  その他  |  Top↑

2017.10.08 (Sun)

10月のお弁当 2017

さり亭 10月のお弁当(^-^)/

20171006225816415.jpeg
豚ロース竜田揚げ弁当
カリッと揚がって激うまです。ポテサラの横は栗

20171006225819988.jpeg
鶏ささみイタリアンロール弁当
チーズとバジルを豪快にささみで巻きました

20171006225819cf7.jpeg
豚の生姜焼き弁当
美味しさ鉄板の定番弁当。ニラ玉もいとうまし

20171006225818593.jpeg
牛肉弁当
ほとんど牛丼w ご飯と一緒にワシワシいけます

20170928222018831.jpeg
コロッケ&おでん弁当
サクうまのビーフコロッケです。おでん冷えてるけど美味


どれが美味しそうですか?



Can't Buy Me Love / The Beatles … ポールのお目々がキラキラ

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

EDIT  |  08:39  |  おうちでごはん  |  Top↑

2017.10.05 (Thu)

ユメマカセ

秋の番組改編でおもしろかったドラマが次々と終了
しているのが悲しい今日この頃( ノД`)

弘兼憲史さん原作の『ハロー張りネズミ』もその一つ
瑛太や蒼井優の怪演がとっても楽しかったです。

主題歌の「ユメマカセ」も良かったです
SOIL&"PIMP"SESSIONS(ソイル&ピンプセッションズ)
の曲。もともとココでご紹介したような、クールジャパン
を裏で支えるような人たちと音楽的交流が深く、かつて
椎名林檎とのセッションなどでも話題を呼んだ実力派の
ジャズユニットです



ユメマカセ / SOIL&"PIMP"SESSIONS feat.Yojiro Noda
実は、番組のラストに流れているのを最初に聴いた時
てっきりSuchmosが歌ってると思ってましたw
野田 洋次郎(RADWIMPSボーカル)と組んだのは大正解
だったかも。作曲はSOIL、歌詞と歌を野田さんが担当。
映像といい、力の抜け具合といい最高です


おまけでもう一曲。ちょっとしか聴けませんが…

ジャズィ・カンヴァセイション/ SOIL&"PIMP"SESSIONS feat. RHYMESTER
ライムスターとのコラボ。こっちの方が本来のSOILっぽい。
わかりあえてる感じが伝わってきます。ナイスグルーヴ




テーマ : 音楽のある生活 - ジャンル : 音楽

EDIT  |  09:27  |  邦楽  |  Top↑

2017.10.04 (Wed)

肥ゆる秋

北のミサイルの次は、解散だ 選挙だって盛り上がってます
希望の党ね〜 あんまり興味ないわw
あの若狭議員って小池都知事の腰巾着みたいでイヤ


秋うま画像 貼っちゃいますヾ(・∀・)ノ

20171003224507b2b.jpeg
さんま定食 …今回はぶつ切り。秋うまの代表選手ですね

20171003224419dd0.jpeg
おでん …こんにゃく、玉子、大根、牛すじ、厚揚げ etc.

20170928222019dcd.jpeg
コロッケ …秋じゃがコロッケでホクホク感MAX

20171003224416644.jpeg
デザート …モンシェールの秋栗デザート。後ろのは翌日の分w




Fantasy / George Michael ft. Nile Rodgers
昨年ジョージ・マイケルが亡くなったなんて今でも信じられません

テーマ : おうちごはん - ジャンル : グルメ

EDIT  |  00:00  |  おうちでごはん  |  Top↑

2017.10.01 (Sun)

心に沁みる一曲

夜がだいぶ涼しくなりました

秋は好き
読書の秋、食欲の秋、行楽の秋、そして音楽の秋

大好きな曲をチュぶります(^-^)/

最高の楽曲を、最高のアーティストが超自然体で
歌い上げる印象。秋に聴くと、これがまたイイ


Just the Way You Are / Billy Joel

当時の奥様エリザベスに捧げられたラブソング(1977)
フェイザーが掛かったローズピアノはリチャード・ティー
ときめくようなサックスソロはフィル・ウッズのアルト。
ここまで行くと反則ですw
(フィルは確か一昨年の今ごろ亡くなられました)



Just the Way You Are

Don't go changing to try and please me
You never let me down before
Don't imagine you're too familiar
And I don't see you anymore

I wouldn't leave you in times of trouble
We never could have come this far
I took the good times; I'll take the bad times
I'll take you just the way you are

Don't go trying some new fashion
Don't change the color of your hair
You always have my unspoken passion
Although I might not seem to care

I don't want clever conversation
I never want to work that hard
I just want someone that I can talk to
I want you just the way you are


訳すと陳腐なので訳しませんw
邦題を「素顔のままで」としたのは
日本人にはそれなりにクリーンヒット
だったと思いますが…
"Just the Way You Are"という原題が本当に本当に素敵





テーマ : 音楽のある生活 - ジャンル : 音楽

EDIT  |  00:25  |  洋楽  |  Top↑
 | HOME |