08月≪ 2017年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2017.09.26 (Tue)

秋のさり亭

千葉ロッテマリーンズ 井口資仁(いぐちただひと)選手の
引退試合見ました? もう感動しまくりでした(。>ω<。)ノ


【井口資仁】"引退試合"で同点ホームラン

ホークスにいた頃からいい場面で結果を残してきた選手
ですが、持ってる男はやっぱり違いますね

☆ ☆ ☆

気がつけば9月も残りわずか
さり亭の"秋うま"をペタペタ貼っていきます

20170918234931ee1.jpeg
スモークチキン
身が詰まった手羽元。スモーキーな風味がお酒のあてに最高

20170926220225b8f.jpeg
おにぎり
これは朝ごはん。こういうシンプルなのも好き
と言うか 米好き、玉子好きの私にはご馳走なのですw

20170926220227424.jpeg
コロッケ
粗挽きの牛ミンチと沢山の野菜を使ったコロッケ
生パン粉で揚げているのでサックサクです

201709182349291fc.jpeg
海鮮ちらし&お味噌汁
どんぶりによそった方が風情があったかも
でも丼だとごはんの量が増えちゃうw (巻き寿司は…⁉︎)

20170902224936559.jpeg
五島うどん
長崎の五島が誇る激うま細麺。乾麺なのにツルッツル
具材はちくわ、わかめ、しいたけ、そしておネギ。

20170918234932aee.jpeg
関西風お好み焼き
お外で食べるときは広島風ですが、おうちでは関西風。
豚肉はハードに焼きつつ、ちょっぴり山芋でふわトロ仕立て




やっちゃるばい / 090CREW
どローカルのラーメン屋ソング 真面目すぎて笑えるw


テーマ : おうちごはん - ジャンル : グルメ

EDIT  |  22:59  |  おうちでごはん  |  Top↑

2017.09.24 (Sun)

Myトライ

前から気になっているCMソングがあります
トライのCMソングです。

"Myトラ〜イ 9,800円から〜"
おなじみのあれです

バリバリのR&Bテイストで、てっきりMISIA(ミーシャ)が
歌っていると思っていた人も多いはず。
歌声の正体はこの人
20170923110752093.jpeg
AISHA(アイシャ) 名前がミーシャっぽいw
横浜生まれの27歳。実力派のR&Bシンガーです



MyトライCM
そもそも教育産業のCMになぜハイジ?なぜラップ?
突っ込みどころ満載ですが、そこを逆手にとって
やりたい放題なのがトライ商法。


このシリーズ 巷ではけっこう受けてるみたい

おじいさんのキャラ崩壊編
それにしても ハイジいつまで引っ張るんでしょうねw

余談ですが、トライという会社は社内の打ち上げなどの
カラオケでは、郷ひろみの歌は絶対タブーだそうです。
理由がわかる人はかなりの業界通ですヾ(・∀・)ノ




テーマ : 音楽のある生活 - ジャンル : 音楽

EDIT  |  22:15  |  邦楽  |  Top↑

2017.09.21 (Thu)

北も南も両方嫌い

以下 TBS NEWSより

韓国統一省は21日、WFP=国連世界食糧計画などの
国際機構を通して、北朝鮮に800万ドル、およそ9億円
を支援することを決めました。いずれも妊婦や児童を対象
とした栄養支援などに使われることになっていて統一省は
「弱者の劣悪な状況を考慮した」と説明しています。

「制裁と北朝鮮の住民に対する人道支援は分けて対処する
のが、国際社会が共有する普遍的な原則です」(韓国統一相)

ただ、国連安保理が北朝鮮への新たな制裁を決めて間もない
タイミングでの支援は、国際社会の圧力を緩めかねない恐れ
があり、韓国内でも物議を醸しています。韓国政府は、支援
の具体的な時期については明言を避けています。(21日11:19)

☆ ☆ ☆

どうして、今こんなことするのでしょう?
やるなら もっと早くやれって話。逆に今はダメでしょう。
9億円…そう言えば韓国は日本から10億円貰ってたよね
慰安婦絡みでだまし取ったようなものだけど

とにかく I hate Korea


ケントさん素敵!(この女性はどうしても好きになれません)

二面性のある韓国人のメンタリティも嫌いです。
日本が好きだから日本に居るんでしょうに…


20170921220759c19.jpeg
佐賀牛と韓国キムチのぶっかけうどん(温麺)
激うまでしたお料理の世界だと相性いいのにね。。。


Satellites / Mew
〜んも関係ないデンマーク

テーマ : 時事ネタ - ジャンル : ニュース

EDIT  |  22:22  |  その他  |  Top↑

2017.09.18 (Mon)

9月のお弁当 2017

九州上陸の台風は大した事なくてよかったです


さり亭 9月のお弁当

ゴチャゴチャって感じで とっ散らかってますが、すごく
美味しかったお弁当たちですヾ(・∀・)ノ

201709180001094c6.jpeg
栗おこわ弁当
ゴーヤチャンプルもです。右下にまさかの干し柿も

201709021141230ba.jpeg 201709021216089f1.jpeg
かしわ飯弁当1…鶏の天ぷら / かしわ飯弁当2…豚巻き

20170902114121611.jpeg 20170902121511ee7.jpeg
鶏そぼろ弁当…激和牛入り / 野菜炒め弁当…豚肉たっぷりで




きみみたいにきれいな女の子 / Pizzicato Five
小西康陽さんの作品な中でも とびっきりフェミニンな曲
外見は冴えないおっさんですが素敵な曲書くのよねえ〜


テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

EDIT  |  01:05  |  おうちでごはん  |  Top↑

2017.09.13 (Wed)

星乃珈琲

福岡で人気のお店 星乃珈琲でランチしました
この日は珍しくお客さんが少なかったですヾ(・∀・)ノ


すべて2人でシェアです
20170908202245762.jpeg
ハムと野菜と卵のトーストサンド
20170908202243f22.jpeg
窯焼きカレー
20170908202332dfc.jpeg
バニラのスフレ(アングレーズソース) & 星乃ブレンド

3つとも卵たっぷり使ってね
それはさておき、大好物のたまごサンドにカレーとくれば
食欲が盛り盛りわいてくるのは至極当然! 秋だしw
デザート&コーヒーで締めて満足のいくランチでした



Zupelnie Inna Ja / Pat Metheny & Anna Maria Jopek

テーマ : 今日のランチ! - ジャンル : グルメ

EDIT  |  10:50  |  おそとでごはん  |  Top↑

2017.09.12 (Tue)

Englishman in New York

スティングの名曲 Englishman in New York
チュぶります

オフィシャルなものよりもライブの方が熱気が伝わる
ので、臨場感溢れるライブ動画を2つ選んでみました。
どちらもマルサリス(sax)は出てきませんw



Englishman in New York / Sting (Live in N.Y)
2010年、ニューヨーク、ロックフェラー・センター
でのストリートライブ
こんなのが間近で見られるなんて超うらやま
動画に目をやると、お行儀のいいオーディエンスたちが
比較的 静かに楽しんでいるようですが、クオリティの
高さに感動してるのはビンビン伝わってきます。
「僕はイギリス人だよ」「僕は合法的なエイリアンだよ」
という皮肉っぽいリリックのこの曲を、ニューヨークの
ど真ん中で歌うスティングは一体どんな気持ち



Englishman in NewYork / Sting (South America)
2011年の南米ツアー
Orquesta Sinfónica de Chile(チリ交響楽団)をバックに
歌ったもの。のっけからバリバリのスペイン語でメンバーを
紹介しているのはさすがです。そう言えば長年スティングの
サポートギターを務めているドミニク・ミラーが 相変わらず
いい音を奏でていますが、彼の故郷も南米アルゼンチンの
ブエノスアイレスでした
楽曲オープニングのクラリネット(原曲はソプラノサックス)
で地鳴りの様な歓声。これぞライブの興奮!



テーマ : 音楽のある生活 - ジャンル : 音楽

EDIT  |  21:12  |  洋楽  |  Top↑

2017.09.08 (Fri)

9月のさり亭

9月になって急に涼しいですね

大好きな初秋 ごはんがめちゃ美味しいんですけど

《一品料理》
20170908211030737.jpeg
アスパラのバター炒め&筑前煮
20170908202348348.jpeg
サックサクのアジフライ
20170908202249d8d.jpeg
鶏肉とチンゲン菜の炒め物



《秋の定食》
20170908202247277.jpeg
炊き込みごはん定食
20170908202350a94.jpeg
さんま定食
201709082022467c3.jpeg
さばのぬか炊き定食

今回は圧倒的自信作
オールでエントリーさせていただきます



Takei Emi より Nakamura Emi

チクッ / NakamuraEmi

テーマ : 料理日記 - ジャンル : グルメ

EDIT  |  22:01  |  おうちでごはん  |  Top↑

2017.09.04 (Mon)

タイ料理専門店 カオサン

福岡市の薬院にあるタイ料理のお店に行ってきました
お店の名前はカオサン

タイ政府認定の専門店。本場の料理人が本格料理で
おもてなし。ランチが9月いっぱいまでらしいので
Mちゃんといっしょに出動です

20170903180633f7c.jpeg 20170903180635580.jpeg
メニュー見てたらどれも美味しそう!
ガパオライスやエビチャーハンがインパクト大でしたが
今回は2人してイケ麺で攻めてみました

20170903180636e7e.jpeg
トムヤムヌードル定食
辛味も酸味も、食べる者を甘やかさないハードパンチ
麺やスープを口に運ぶたびに軽くむせるような刺激が癖に
なります。この刺激が食欲をどんどん増進させる感じ
エビ、もやし、椎茸、パクチーもいい仕事しています

20170903180638fc2.jpeg
センレックナーム定食
こちらは鶏ガラスープのラーメン
鶏ミンチがうまうまで、さらにセロリなどの香味野菜をうまく
使っていて、日本人はみんな大好きなお味だと思います

米粉麺と玉子麺の2種から選べましたが今回は2人とも米粉麺。
ランチメニューなのでミニチャーハンもついてます
250円プラスして杏仁豆腐も食べちゃいました
ランチ後のアフターコーヒーはなんと無料で頂けます


レベル高いです!
蟹のパッポンカリーや空心采の炒め物、さらにこれから需要が
ありそうなトムヤム鍋など、他にも食べたいものがいっぱい。
夜のディナーメニュー見てたらよだれが出そうでしたw

カオサン
福岡市中央区薬院2-16-11 エステートモア薬院JOY2F
10月からは毎日15時~24時(LO 23:00)営業




I.G.Y. (What a Beautiful World) / Donald Fagen
ルター・ベッカーが逝っちゃったー Rest in peace!

テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

EDIT  |  21:36  |  おそとでごはん  |  Top↑

2017.09.03 (Sun)

お祝い

サッカー日本代表がついにワールドカップ出場を決めました

焼肉食べてお祝いですw
2017090211401205f.jpeg
タン塩からスタートしまして

ヘルシーな赤肉 そして王道の特選カルビ からの…
20170902114042f02.jpeg
ロース注文↑

毎度お楽しみなのが…
2017090211404225a.jpeg
産直たまごを使ったTKGにローストッピング
お店は、行きつけの焼肉店 極味や(Kiwamiya)本店です


井手口選手のミドルシュートの残像を思い浮かべながら
美酒に酔いしれました

甥っ子がスタンドで応援してました


Over and Over / Tasha Page -Lockhart … イイの見つけたかも


テーマ : 焼肉 - ジャンル : グルメ

EDIT  |  00:02  |  おそとでごはん  |  Top↑
 | HOME |