02月≪ 2017年03月 ≫04月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2017.03.02 (Thu)

ムッシュかまやつ

邦楽ネタです

日本音楽界のレジェンド
ムッシュかまやつ(かまやつひろし)さんが
今月1日に亡くなりました。肝臓がんだったみたい。

デヴィッド・ボーイやジョージ・マイケルの後に
日本が誇る昭和のスーパースターが逝っちゃいました。


ムッシュの歌でめちゃくちゃ凄い歌があります。
昭和50年代初頭にこんなカッコいい曲が存在したなんて!
やっぱり彼は伝説になるべくしてなったってことですね


ゴロワーズを吸ったことがあるかい / かまやつひろし


"ゴロワーズを吸ったことがあるかい"
作詞・作曲 / かまやつひろし

ゴロワーズというタバコを吸ったことがあるかい
ほらジャン・ギャバンが
シネマの中で吸ってるやつさ
よれよれのレインコートの襟を立てて
短くなる迄 奴は吸うのさ
そうさ短くなる迄 吸わなけりゃダメだ
短くなるまで吸えば吸うほど
君はサンジェルマン通りの近くを
歩いているだろう


ゴロワーズというタバコを吸ったことがあるかい
ひと口吸えば君はパリにひとっとび
シャンゼリーゼでマドモアゼルにとびのって
そうだよ エッフェル塔と背くらべ
ちょっとエトワールの方を向いてごらん
ナポレオンが手を振ってるぜ
マリーアントワネットも
シトロエンの馬車の上に立ち上って
ワインはいかがとまねいてる


ベースはジャズ? でもソウルフルですよね〜
90年代のアキバ系音楽、2000年代によく耳にしたR&B
そういうのを全部先取りしたような音づくり…
ムッシュ恐るべし




テーマ : 音楽的ひとりごと - ジャンル : 音楽

EDIT  |  22:55  |  邦楽  |  Top↑
 | HOME | 
