01月≪ 2017年02月 ≫03月

12345678910111213141516171819202122232425262728

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2017.02.28 (Tue)

お酒のあて vol.2 2017.2

今月2回目のお酒のあて

今回はわりと簡単にできるものばかりです
特に目新しいものはないけど、どれも美味しいよヾ(・∀・)ノ

201702250028409ee.jpeg
ちんたま
ネーミングどうにかならなかった?(〃▽〃)
その名の通りレンジでチンした玉ねぎ。600Wで7分ぐらい。
チンする前にお酒とだし醤油をかけるのがポイントです

201702222057101ad.jpeg
大根もち
フードプロセッサーで大根を刻み、小麦粉と片栗粉を混ぜて
焼きました。中に干しエビ(桜エビ)が入って品のいいお味に。
だし醤油、ごま、七味、マヨネーズなどでどうぞ。

201702262257575c3.jpeg
手羽先とじゃがいものさっぱり煮
お酢、醤油、酒、みりんを入れてじっくり煮込みました。
鶏肉はホロホロと身がとれます。早めのごはん必至w

20170226102351896.jpeg
レンコンはさみ揚げ
鶏のひき肉をレンコンで挟んでハードに焼きました。
和辛子で食べると最高!焼きナスはポン酢で味付け。




Towers / Frida …これぞスウディッシュポップ。爽やかです


テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

EDIT  |  00:25  |  おうちでごはん  |  Top↑

2017.02.25 (Sat)

甘い誘惑

麺、たまごと来て、今回スイーツ
逆ライザップじゃーw

というわけで今年食べた甘うま
201702250028372d2.jpeg
セブンイレブンのしろもこ
最近のマイブーム。特製の牛乳が入った泡のような生クリームを
もちもち食感のシュー生地で包んだ極旨スイーツ。独特の酸味が
癖になります。セブンは ざくざく食感チョコシューもブレイク中

20170222211000c1c.jpeg 20170222210956cc6.jpeg
鎌倉紅谷のクルミッ子(横浜土産) TULLYSのシナモンロール

2017021919301533f.jpeg 20170219193014466.jpeg
ア・ラ・カンパーニュのショートケーキ 2種

20170222210957a54.jpeg 2017022500323223b.jpeg
堂島ロール(太さが少し気になる) さり亭のやり過ぎデザート




Peaches N Cream / Snoop Dogg ft. Charlie Wilson

テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

EDIT  |  09:50  |  食品  |  Top↑

2017.02.23 (Thu)

たまござんまい

たまごを愛して〇〇年

私のたまご好きは年々エスカレートしているかもw

20170219192934b7b.jpeg

朝はパンにサンドして

201702232017244d5.jpeg
昼はお弁当に玉子焼き

20170222205711070.jpeg
夜は特製オムライス

オムライスはふわふわ卵とケチャップライスが相まって激ウマ
私の健康の秘密は毎日食べてるたまごにあるかもヾ(・∀・)ノ




MINT / Suchmos
売れてますねー! ヴェゼル(本田)のCMソングだけじゃないです。
この曲も渋い。UAなんかが歌っても素敵だと思います

テーマ : 料理日記 - ジャンル : グルメ

EDIT  |  09:14  |  おうちでごはん  |  Top↑

2017.02.21 (Tue)

私が愛したイケ麺たち 2016.9〜2017.2

イケ麺の画像 一挙放出

福岡の名店が誇るイケ麺たちです
あら、さり亭のメニューもw
店名伏せます。過去にアップしてたものも一部含んでます。

daichi004.jpg

201702192233012d9.jpeg 201702192244597ec.jpeg
201702192232596ad.jpeg mansyoentantan.jpg
201702210038488ba.jpeg 201702210038495c0.jpeg
201702011016442cb.jpeg 20170201101643c13.jpeg
20161103123443dec.jpeg 20170205222130099.jpeg
201612141609189cc.jpeg 2016121416091870e.jpeg
うどん、お蕎麦、担々麺、ちゃんぽん、パスタ、ラーメンetc.
この中にハズレはありません

地元の食通なら お店がわかるかもしれません
食いしん坊丸出しの記事をお許しください



Faith / Stevie Wonder ft. Ariana Grande

テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

EDIT  |  00:55  |  おそとでごはん  |  Top↑

2017.02.20 (Mon)

博多地鶏

先週は、いただきものの博多地鶏のモモ肉があったので
これを使ってお料理頑張ってみましたヾ(・∀・)ノ

さり亭は美味しいものがミラクルな速さで出てきますよ!

鶏ときのこの炊き込みごはん
20170219193011985.jpeg
茅乃舎(かやのや)の野菜だしを使っています。鶏肉は塩をすり
こんで焼き、しめじといっしょに炊きあげました。
美味しそうでしょ!このまま しゃもじで食べたいぐらいw

20170219193104a61.jpeg
かいわれ大根を乗せて出来上がり! 鶏皮がやばうまいです
薄味のたまごスープが欲しくなりますね


水炊き
20170219193106cdf.jpeg
下にはお豆腐、上の野菜は長ネギ、白菜、春菊など

20170219193013bb0.jpeg
鶏肉+野菜たっぷりの鍋は、福岡では一般的に水炊きと
呼ばれています。葉物はクタクタになる前に食べたいですね。
オリジナルの柚子ポン酢(写真右端の黄色いの)を入れると最高!
後半はお汁を残してうどん投入。つけ麺風にいただきました。

「博多地鶏はうまうま





The Greatest / Sia

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

EDIT  |  09:52  |  おうちでごはん  |  Top↑

2017.02.18 (Sat)

湯布院の旅

大分県、湯布院へ行ってきました。
Mちゃんと2人で日帰り旅行 目的はもちろん温泉

201702171120433a9.jpeg 2017021711201010e.jpeg
201702171120116b7.jpeg
朝9:00過ぎに博多駅からゆふいんの森号に乗って一路湯布院へ
朝ご飯は車内で販売されているお弁当でした

車内はなぜか韓国人ばっかw 乗車するときからハングルが
やたらと聞こえてきて嫌な予感がしたのですが、韓国人は
湯布院大好きみたいw

11:30ごろ由布院駅に到着。
('ゆふいん'の表記は2種類あって使い分け難しいです)
改札くぐって空を見上げると雪をかぶった見事な由布岳。
写真撮ろうと思ったけど、韓国人が自撮り棒持ってごった
返していたので気後れしました
今回お世話になる彩岳館の送迎車にのって旅館へ。

20170218233644128.jpeg
いい感じのお宿でしたよ

20170217112040af6.jpeg
離れ?家族風呂?この建物は茅葺っぽくて風情ありました。

到着して速攻でお風呂なりー
今回は日帰りなのでバタバタするのです。
ていうか早く入りたいしw
大浴場はそんなに広くはないけど超気持ちよかったです。
清潔感あって、湯加減もベスト
露天の眺望も素晴らしかった!ヾ(・∀・)ノ ヘブンやね

たっぷり温もった後、15分200円のマッサージチェアで悶絶
(またもやヘブン) この後は お楽しみの食事!

201702171121239da.jpeg
ビール、ビール! 湯上がり後の地ビール、贅沢だわー
「かああああ〜〜〜」 完全おやじw
本日早くも3回目のヘブン!

20170217112122948.jpeg
お刺身、ごま豆腐、春野菜うまし。

20170217112126842.jpeg
うわさの豊後牛 ワクワクo(^▽^)o

20170217112121c66.jpeg
o(≧ω≦)oタレをつけてヤバうまし‼︎ 本日4回目の…もういいわ
まじでお肉美味しかったです。椎茸も特産品だけあって旨!

20170217112037eb9.jpeg 2017021711203954b.jpeg
春野菜の天ぷら、ごはん、味噌汁。この他にも魚のお煮付け、
ミニお蕎麦など。どれも大満足でした。最後はソフトクリームが
のったコーヒーゼリー、コーヒーで締め

201702171120140e2.jpeg
見晴らしがよくて窓越しに由布岳が一望できました。

さて、大満足の食事の後は、帰り支度を整えて帰りの送迎。
駅前で降ろしてもらった後は、残り時間でショッピング。
駅から金鱗湖までの賑わう通りを練り歩きます。

20170217112012bd7.jpeg
お土産屋さんはもちろん、うなぎ屋さん、ラーメン屋さん、
コロッケ屋さん、スイーツ屋さん… 飲食店いっぱい
中でも、ばくだん焼本舗さんの前には大勢の韓国人が


20170217112042066.jpeg
金鱗湖。夕日に照らされると金色に光るってか?
秋は紅葉が素晴らしいんだって。いいかも


お土産はそれなりにいろいろ買いました。
そういうわけで湯布院旅行とっても楽しかったですv(o゚∀゚o)v

博多⇄由布院の交通費、風呂、食事(お酒は別)、送迎まで含め
今回の費用はお一人様11,800円。安いでしょ

この後はまた ゆふいんの森号に乗って博多へ帰りました。
そして駅地下をブラブラ。
夜ごはんに担々麺を食べたとか食べなかったとか




Don't Wanna Know / Maroon 5

テーマ : お出かけ日記 - ジャンル : 日記

EDIT  |  01:39  |  日記  |  Top↑

2017.02.16 (Thu)

久しぶりの八昌

広島を訪れた時に入ったお好み焼き屋さん八昌

福岡市の西新にもお店が出来て、喜び勇んで度々通いまし
たが、最近は足が遠のいてました。

それというのも、とにかく人気があって外で待たなきゃ
いけないの。この度久しぶりにMちゃんに誘われて出没
でも4組ぐらい待ってて30分は待たされました

20170216212016df3.jpeg
まずはビールで元気チャージ
あては、すじポン 続いて鶏せせり

20170216213421d59.jpeg
お好み焼きは人気 No.1の そば肉玉たっぷり青ネギかけ
ネギ嫌いの人は吐くでしょうねw
お好み焼きは、鉄板の上の熱々ハフハフに勝るものなし。
テイクアイトじゃこの醍醐味は味わえません。


久々の広島風お好み焼き 堪能しました!
めちゃめちゃ美味しかったです(。>ω<。)ノ


お好み焼博多-八昌
福岡市早良区西新4-6-6 ロマネスク西新第5-1F
TEL/FAX:092-842-0008
営業時間
【平日】11:30-14:00(L.O.) 18:00-22:00(L.O.)
【土曜日】11:30-14:30(L.O.) 17:30-22:00(L.O.)
【日・祝日】11:30-14:30(L.O.) 17:30-21:00(L.O.)
店休日:月曜日(月曜日が祝日の場合は翌火曜日)




Make It With You / Bread


テーマ : こんなお店行きました - ジャンル : グルメ

EDIT  |  22:21  |  おそとでごはん  |  Top↑

2017.02.15 (Wed)

2月のお弁当 vol.2 2017

さり弁は早くも今月第2弾

全部 でお届けしますヾ(・∀・)ノ

20170211174152dd4.jpeg
塩焼きチキンと五目巾着弁当

20170211174154a73.jpeg
春野菜弁当

20170213233855d18.jpeg
激ウマおろし焼肉弁当

ご飯150g規制そろそろ解禁しようかなあ。。。ダメダメ



なにゅ⁉︎
正男が殺された⁉︎
女2人が毒殺⁉︎ 北の工作員⁉︎
朝鮮半島は北も南もめちゃめちゃやん



桃太郎 / 水曜日のカンパネラ … またこれ貼っちった


テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

EDIT  |  00:13  |  おうちでごはん  |  Top↑

2017.02.13 (Mon)

サミュエル・パーディー

洋楽ネタです

今回ご紹介するのは
Samuel Purdey(サミュエル・パーディー)

サミュエル・パーディーはUKの2人組ユニット。
最初に彼らのサウンドを耳にした時は、なんてジャミロクワイ
っぽいの⁉︎ って思ったのですが、それもそのはず。

彼らは、初期ジャミロクワイのツアードラマーだった
バーニー・ハーレー(Burney Hurley) と、ギター&ボーカル
ギャヴィン・ドッズ(Gavin Dods)によって結成された
ファンクユニットでしたw

UKでデビューシングル「Lucky Radio」がリリースされた後
99年制作のアルバム「夏のハイウェイ」を日本限定リリース。
マニアックなファンの間で注目を集めたのですが、その後の
活動はなく、アルバムも発売レーベルの終了に伴い廃盤。
まさに幻の名盤となったわけです。

レジェンダリーなアルバムリードトラックです

Lucky Radio / Samuel Purdey

太鼓の鳴り、ベースのグルーヴ、エレピの響き…
もろジャミロクワイでしょ

2:20からのギターはクルセイダーズ時代のラリー・カールトン
みたいな音がしてる (映像ではドッズが弾いているように見えますが)

ラリーではないにしてもジャズとかフュージョン界のうまい人
が弾いてるに違いないと思って調べたら やっぱりでした!
スティーリー・ダンのサポートメンバーとしてソロも弾いてた
エリオット・ランドール(Elliott Randall)

派手さはありませんが、うんうん、よいよい(o‘∀‘o)*:◦♪


テーマ : 音楽のある生活 - ジャンル : 音楽

EDIT  |  09:38  |  洋楽  |  Top↑

2017.02.11 (Sat)

お酒のあて 2017.2

寒くなりました
今が寒さのピークかもしれませんね


今月のお酒のあて第1弾
どれも熱々ででいただきたいです
2017021117355554b.jpeg
大根の和風クリーム煮、肉野菜炒め
大根の煮物は銀座ライオンのメニューからヒントを得ました
お出汁で煮込んで、お味噌を少し入れた後に牛乳と片栗粉を投入。
柚子とおネギで仕上げました。

201702111735594b3.jpeg
湯豆腐、チキンの塩焼き、巾着玉子
豆腐は一口で頬張ると火傷するサイズ。でもこれがいいんですw
巾着は半熟玉子、ごぼう、人参、椎茸が入ってて食べ応えあり。

201702111735561cf.jpeg
ふりかけ御飯
おまけ画像です。写真は鮭ですが青じそひじきが最高です。
ん〜… でもやっぱ一番は海苔玉かなあ〜


余談ですが。。
最近、腹が立ってしょうがないものヽ(`ω´*)ノ
放火魔、タイヤパンク魔、ネットなりすまし、それと
韓国w もはや国家の体を成してないです。
日韓で合意したことと反対の事してて、悪いのは日本だとか
言ってる韓国人の評論家やコメンテーターには唖然とします。



人間交差点 / RHYMESTER


テーマ : おうちごはん - ジャンル : グルメ

EDIT  |  21:50  |  おうちでごはん  |  Top↑

2017.02.09 (Thu)

銀座ライオン

今回のお店はヤバウマです
画像いっぱいでお届けします


銀座ライオンなんて高そうなお店は、恐れ多くて気が
引けるのですが、ディスプレイがあまりにも美味しそうだった
ので入ってみました。

今宵はお腹ぺこぺこ。Mちゃんとガッツリいっちゃいますw
201702052222021b8.jpeg
コースターだけかい ビールはみるみるうちに減っていきました
ちなみに飲んだのは生中 @842円 税込
"中"と言ってもジョッキ大きかったです(値段も高いけど…)


ビールが美味しかったこともあって、調子にのって沢山オーダー
クオリティの高さに感動してしまいました
201702052222019a0.jpeg
タコ唐揚げ @702円
外カリカリですが、中のタコは火が通り過ぎてなくタコの味が
しっかり。お刺身で食べて超美味しいレベルだと思われます。
お料理は全て2人でシェアです

2017020522212569c.jpeg
ふろふき大根チーズ焼き @918円
中でも一番感動しました! 隠れている大根は優しいお出汁の
味に包まれています。これに上からチーズをかけて焼くという
まさに和と洋のコラボ。白髪ねぎのトッピングも憎い

20170205222131b8e.jpeg
ジャンボ焼きとり @1,382円
ビッグサイズ おまけに超ジューシーな鶏肉です。
鉄串に刺さったゴージャス&ワイルドな特製焼き鳥。恐るべし

20170205222130099.jpeg
炒めスパゲティーナポリタン @950円
懐かし 昔喫茶店で食べた甘い味付けのナポリタン
お腹膨れてるはずなのに、もりもり食べれちゃうのよねえ〜

20170205222127d28.jpeg
ステーキガーリックピラフ @1,598円
豪快にステーキを乗せた贅沢ピラフです
大人気メニューだって。止まらないうまさ(。>ω<。)ノ

味に関しては福岡市内でもトップレベルだと思います!
さすがは「銀座」を冠した名店ですね。
強いて言えば 人気がありすぎて お客さんがめちゃ多いです。
夜は出来上がってるサラリーマンがちょっぴりうるさいかも


銀座ライオン
福岡市博多区博多駅中央街9-1 KITTE博多 9F
Tel. 092-433-3022




King And Cross / Ásgeir

テーマ : こんなお店行きました - ジャンル : グルメ

EDIT  |  23:56  |  おそとでごはん  |  Top↑

2017.02.08 (Wed)

心にしみる一曲

今回のココシミは邦楽です

最近、記事にしてた邦楽ネタは、DE DE MOUSE(デデマウス)
とか、水曜日のカンパネラとか どちらかというとアングラっぽい
音でしたが、今回は王道です

懐古趣味の暗い歌? いえいえ私の中ではこの時期にぴったりの
珠玉の春待ちソングです。玉置浩二の神ボーカル堪能しましょう
懐かしい そして、歌がうますぎる (。>ω<。)ノ


あの頃へ(Mステ) / 安全地帯


あの頃へ(Live) / 玉置浩二

Youtubeに寄せられた多くのコメントが彼の偉大さを物語ってます。
作曲は玉置さんご自身。ギターにも拘りがあるみたいです。
アーティスト玉置浩二はホントに天才だと思います
EXILEのATSUSHIが歌がうまいとか言ってる若いピーポー
本物をもっと聴き込んでみましょう!

超久しぶりにカラオケに行ってからというもの、昔の歌唱欲が再燃
していますが、素敵な男性がこんな歌を玉置さんのように熱唱して
くれたら多分号泣するわw



テーマ : 音楽的ひとりごと - ジャンル : 音楽

EDIT  |  02:28  |  邦楽  |  Top↑

2017.02.05 (Sun)

自慢の炊き込みごはん

昨夜は仲良し4人組で新年会

2月に入ってから新年会ってのも今さら感はありますが
大いに盛り上がりました

初めてみんなで行ったカラオケ
これがまた楽しかった

さり亭 今年初めての炊き込み
20170205230649200.jpeg
炊き込みごはんは、さり亭の看板メニューです

201702052306486c1.jpeg
右上の長芋とレタスのサラダが地味に美味しい
昨日飲み過ぎたので今夜はビール控えめに



Crazy Crazy / 中田ヤスタカ feat. Charli XCX & Kyary Pamyu Pamyu


テーマ : おうちごはん - ジャンル : グルメ

EDIT  |  23:21  |  おうちでごはん  |  Top↑

2017.02.02 (Thu)

2月のお弁当 2017

2月が始まったばかりですが、早くも今月のさり弁


食べてみたいのは どのお弁当ですか
2017012721060029c.jpeg
手羽先弁当
身がたっぷり詰まった手羽先がたまりましぇ〜ん

201702022216460d9.jpeg
ひじき弁当
珍しくお肉も玉子も無し。香ばしい焼きチーちく最高!

20170127210602f34.jpeg
豚ナス弁当 〜明日のぶん〜
豚ナスもいいけど辛子が乗ったおでんこんにゃくがやばい


近ごろ寒いので、お弁当に味噌汁とかスープとか付けたくなり
ますが、そんなことしたら塩分過多になっちゃいますよー
(お茶やコーヒーは水筒に入れてゴクゴク飲んでます)
一応 健康に気をつかっているさりでした




Outside / Calvin Harris ft. Ellie Goulding

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

EDIT  |  22:47  |  おうちでごはん  |  Top↑

2017.02.01 (Wed)

ちょっと高めのモーニング

大濠公園の中にあるレストラン ロイヤルガーデンカフェ
モーニングしました。週末限定なので土曜日に行ってきたよ

2017012821132675d.jpeg
激うまのクロワッサン、ベビーリーフやトマトもクオリティが
高いです。白いのはベリーの入ったヨーグルト+
糸島産の生ハムをつけたら1,000円超えましたw

2017012821132883e.jpeg
こちらは目玉焼き、ベーコン、ポテト、豆、マッシュルーム、
焼きトマトに食パン+ こっちは1,200円だったかな


先日ランチでおじゃました時はとっても満足だったので、
モーニングも1度体験してみようと思っていました。
ホテルのモーニングを除けば生涯で一番高い朝食だったかもw
でもコーヒーはおかわり自由。これはうれしい!


20170128211325c28.jpeg
暖かくなったらテラス席で食べるのもいいですね

Royal Garden Cafe (ロイヤルガーデンカフェ)
福岡市中央区大濠公園1-3 BOATHOUSE 大濠パーク 1F
モーニングメニューは土日祝のみ(受付は10:45まで)




The A Team / Ed Sheeran

テーマ : こんなお店行きました - ジャンル : グルメ

EDIT  |  08:48  |  おそとでごはん  |  Top↑
 | HOME | 
