09月≪ 2016年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2016.10.27 (Thu)

休憩します

ハロウィンの準備? それともまさかのクリスマス
20161026204014136.jpeg

それは、さ・て・お・き

☆☆☆

今、読書にハマってるので しばらくブログお休みします

来月またお会いしましょう





Valerie / Amy Winehouse … エイミーのは最高やね

テーマ : その他 - ジャンル : その他

EDIT  |  00:26  |  その他  |  Top↑

2016.10.25 (Tue)

神ビア

ふだんおうちで飲むアルコールですが…
カロリーとか、糖分とか、お値段とか気にして、
ワンパターンのキリン淡麗。つまり発泡酒です。


ところが! ひょんなことから本格BeerをGET
premimo.jpg
サントリー、プレミアムモルツの詰め合わせ

キンキンに冷やして、タンブラーで赤を飲み青を飲み…
まあ美味しいこと 発泡酒とのギャップが丸わかりでしたw
この言葉がピッタリ
明日は黒? 金? いっぱいあるからボトルにしよ


お酒が美味しいと食事もすすむわけで
gokuumaps.jpg
芋を喰らい

tanspe1021.jpg
肉を喰らい

pastag10.jpg
麺を喰らったら。。。


下痢しちゃいましたw
調子に乗って食べ過ぎたみたい(〃ノωノ)




Is it a Crime / Sade

テーマ : ビール - ジャンル : グルメ

EDIT  |  00:14  |  食品  |  Top↑

2016.10.23 (Sun)

10月のお弁当 vol.2 2016

さり亭 10月のお弁当 第2弾

ドド〜ンと4つヾ(・∀・)ノ
gyutanbe.jpg
牛タン弁当
噛むほどに美味しい牛タンです。おろしポン酢で堪能しました
鶏がらスープで味付けしたピーマンもいい感じ

renkonhasamb1020.jpg
レンコン挟み焼き弁当
レンコンに鶏ミンチをサンドして焼きました。シャキシャキの
食感が楽しめます。ポテトサラダとの相性もよかったです

onishimekarab.jpg
筑前煮弁当
むかごご飯にじっくり煮込んだ筑前煮。圧倒的和テイストにプラス
して、にんにく醤油に漬け込んだ唐揚げでさらに美味しさup

tonkatube1019.jpg
トンカツ弁当
栗ごはんにデパ地下でゲットした一口ヒレカツ。贅沢な秋弁当の
出来上がり。だし醤油+マヨで味付けした椎茸も地味に旨し




Happy / Pharrell Williams
いまだにこの曲 CMなどで使われています。2〜3年前記事にしてましたが、
音楽史に残る名曲として殿堂入りってとこですね
ちょっぴり悲しげなのがイイの

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

EDIT  |  21:41  |  おうちでごはん  |  Top↑

2016.10.21 (Fri)

一藤

おそとごはんです

固い絆で結ばれた3人組でごはん
博多名物のもつ鍋食べました

やってきたのは天神は西通り。つるやゴルフを左に入って
元祖赤のれん 節ちゃんラーメンの上(2F)
大人気のもつ鍋屋さん 一藤(いちふじ)さんです

とは言っても 私は今回が初めて
地元ではかなり有名なので期待に胸膨らみます。
宴のスタートは22:30スタートだったのでお腹ペコペコ

ichifujimenu.jpg
一番乗りで待つこと20分。みんな来た来た

久しぶりに3人そろって乾杯
menyu-1020.jpg
今回は2,500円の基本コースに1,500円の飲み放題をプラス
1人4,000円のプランです。

激うまの酢もつ↓
sumotu1020.jpg
サラダ、上馬刺なんかもモグモグ食べてたら…


間も無く出てきました!お待ちかねのもつ鍋
ichifuji1020.jpg
お店一押しの味噌味にしました
うまいもんオーラ出まくりあがってますww
実際、うま


楽しい会話を弾ませながら みんなゴイゴイ食べてたけど、
多分私が一番食べてたと思いますw
デザートのシャーベットもびっくりのクオリティでした

みんな元気そうでした。
Kちゃん、おいしいとこ教えてくれてありがとう!
次回も美味しいもん食べながら いっぱい語り合おうね!
新たなコイバナもにゃ




secret base ~君がくれたもの~ / ZONE

テーマ : ご当地グルメ - ジャンル : グルメ

EDIT  |  10:25  |  おそとでごはん  |  Top↑

2016.10.20 (Thu)

神おやつ

適当につけた『神おやつ』 というタイトル…
何気にググったら、私のとは全く違う視点の、とっても
ためになるサイトが 最初に出てきました。恥ずかち(*ノノ)


それは、さ・て・お・き


ずらっと並んだ選りすぐりのおやつ↓ ご説明しますと
上段の4つは、薩摩蒸氣屋(鹿児島) の商品で、左から順に
「かすたどん」「かるかん饅頭」「銅鑼殿 」「博多焼どうなつ」
全部 お世話になっている方からのいただきものです

oishiimono109.jpg

下段がケーキやアイスで有名なシャトレーゼ(山梨) の商品。
今回は近所の販売店で買った和テイストのお菓子。左から
「田舎パイかぼちゃ」「揚げ餅 梅塩風味」「揚げ餅 うに」
並べてみただけで、一気に食べたわけじゃありませんからw


unisen109.jpg
うに味の揚げ餅。塩気がきつくなくてめちゃ美味しい。
梅味の方も香りが上品でとっても美味しかった


こういうお菓子はジャパンクオリティでもともと美味しいん
だけど、特にこの2つのブランドはどれを食べても鉄板です
中でも地元で有名なのは以前記事にした博多焼どうなつかな

一週間で全部なくなってましたw まあ想定内ですけど





Waiting For Tonight / Jennifer Lopez

テーマ : おやつ - ジャンル : グルメ

EDIT  |  08:50  |  食品  |  Top↑

2016.10.18 (Tue)

朝パンの最高傑作

最近、朝はパン食が多くなりました

tunap100.jpg
中でも美味しく食べられるのがツナトースト
キャベツとしめじをプラスしてマヨで仕上げれば完璧


tunap1000.jpg
パンはフランソワのスローブレッド(ソフトクッペ)がおすすめ
こっちだとスーパーで売ってます。
オーブンでカリカリに焼いてハラホレヒレハレ〜(≧∪≦)


トーストやサンドイッチじゃないときは…
potepan10.jpg
シンプルなパンにポテサラって組み合わせも多いです。実は私
かなりのポテラーw バジルとお酢を利かせた特製ですよ




Windy Lady / 山下達郎
リズムセクションの輝きは異次元!私の中のJ.Funk 最高傑作

テーマ : これは美味い!! - ジャンル : グルメ

EDIT  |  09:43  |  おうちでごはん  |  Top↑

2016.10.16 (Sun)

お酒のあて がっつり編

さり亭は秋の食欲バブル真っ只中
美味しいものがたくさん出てきますw ヾ(・∀・)ノ

最近はビールのお供にボリューミーな肉or魚… からの
少量ごはん+きゅうりのナムル みたいな感じが多いです

saba1015.jpg
鯖の塩焼き

chikin101.jpg
ターザン焼き

stake1014.jpg
牛肩ロースステーキ


「どんだけワイルド(〃▽〃)






West Coast / Kandace Springs

テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

EDIT  |  20:10  |  おうちでごはん  |  Top↑

2016.10.15 (Sat)

Kendra Morris

洋楽ネタです

秋めいてくると 女性ボーカルのしっとりした曲が
聴きたくなります。ソウルやブルース系のナンバーは
この時期味わい深いですよね

今回は米国の歌姫の中から渋いところをご紹介

Kendra Morris(ケンドラ・モリス)
NYを拠点に活動する女性シンガー・ソングライター。
アメリカのシンガーと言っても、歌声やサウンドは
UKソウルの香りがするところが私好み。現在35歳。

まずご紹介するのはデビュー・アルバムから大好きな
この一曲。ヴィンテージ感溢れる切ないソウルサウンド
がたまりません。映画のワンシーンのようなPVも


If You Didn't Go / Kendra Morris


3年前に、デヴィッド・ボウイ、ストーンズ、メタリカ
などのロックの名曲をカバーしたアルバムをリリース
して注目を集めました。選曲、アレンジともに彼女の
センスの良さが光ります
こんなピンク・フロイドの曲をさらっとカバーできる
ところが 彼女の実力を物語っています


Shine On You Crazy Diamond / Kendra Morris



テーマ : 音楽のある生活 - ジャンル : 音楽

EDIT  |  00:05  |  洋楽  |  Top↑

2016.10.13 (Thu)

10月のお弁当 2016

さり亭 10月のお弁当です


どれも食欲の秋にもってこいの激うま仕様
nikupib10.jpg
ピーマンの肉詰め弁当
ピーマンの中にたっぷりの合挽き肉。ケチャップ&ソースで
いただきました。焼きチーちく、切り干し大根も美味しいよ!

inariben10.jpg
いなり寿司と唐揚げ弁当
わかりにくいけど奥がいなり寿司(豆狸)で、手前が手羽唐揚げ。
珍しく玉子焼きなんかも。緑は好物のツルムラサキ。

akinokiwamibento.jpg
きのこと鶏肉のバター醤油炒め弁当
肉じゃがも入って万人受けしそうなお弁当? 上の方に見える
焼きサバもうまうま。彩りもよくきれいに仕上がりました。





Hotel California / Eagles

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

EDIT  |  00:24  |  おうちでごはん  |  Top↑

2016.10.12 (Wed)

月に2回まで

週刊文春では今月、都議会自民党の政務活動費にメスが
入るみたいです。都議会のドンの数々の黒歴史を含めて
派手に暴いて欲しいです。 舛添さんの事があってからと
いうもの、東京は叩かれっぱなしですねw

地方議員の劣化も酷いです。領収書を偽造して政務活動費
を何百万円も不正に取得するような議員がうじゃうじゃ
浮かせたお金は「ほとんど飲み代で消えました」とか
平気で言ってる
領収書を偽造するような人間が公務やってる社会って
どうなの⁉︎ 十分な議員報酬もらってるでしょうに。
辞職するだけで済む問題じゃないよね。以前『日本死ね!』
って叫んでた主婦がいたけど気持ちわかるわ( ノД`)

☆☆☆

さて、今回も食い気全開でいってみます(//>ω<)
中華の外食は月に2回までとマイルールを決めました
だから出向いた時は心ゆくまで

subuta10402.jpg
酢豚に皿うどん
炒め方は強火で短時間。野菜もお肉もおいしい

cyahan105.jpg
焼き飯
私の好きな薄塩味の白い焼き飯。熱々スープで塩気を補う感じ。
お醤油どばっ!の黒い焼き飯は苦手ですw

2人で行って、ビール中瓶2本込みでちょうど3,000円なり
安いよね(゚∀゚)

一部の議員はこれで領収書もらって『0』足したりしてる⁉︎





Sara Smile / Jimmy Wayne , Daryl Hall

テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

EDIT  |  09:04  |  おそとでごはん  |  Top↑

2016.10.11 (Tue)

博多担々麺

博多うまいもん記事続きます

博多駅(博多口)を出て左手、旧郵便局の跡地に昨年できた
商業施設KITTE。ここには美味しいお店がいっぱい
先日、担々麺が食べたくなってとり田(とりでん)
行って来ました。

ミシュラン獲得の水炊き店が運営する麺ブランド店
美野島にオープンした1号店に続いて出店した2号店です。

とり田ならではの鶏の旨味を極限まで引き出した担々麺
食べる前から心躍ります

tantan110.jpg
博多担々麺 スタンダード
水炊き専門店こだわりの激うまスープがたまりましぇんw
太めの縮れ麺が、たっぷりそのスープを吸って口の中に入って
きます。ゴマ、ひき肉、ネギ、たまごもとっても良い!

tantan2210.jpg
こちらはスタンダードより刺激的な大辛。激辛もあり
個人的にはあまり辛くしないほうがスープの美味しさや
ゴマの風味をより堪能できると思いますo(^▽^)o


hoshinocya10.jpg
各テーブルには冷えた星野のお茶が。気が利いてる


ごはんと唐揚げのついたセットメニューもあります。
食べたことはないけど、ごま鶏そば、チャーシュー鶏白湯麺
など、担々麺以外の気になるメニューもあります。お店情報




Irreplaceable / Beyoncé

テーマ : 麺・パスタなど - ジャンル : グルメ

EDIT  |  01:13  |  おそとでごはん  |  Top↑

2016.10.09 (Sun)

さりの博多食物語

「博多よかとこ一度はおいで チョイナチョイナ
hiba10.jpg

hiyayakkochika.jpg chikanomitu.jpg
美味しいものを食べたり買ったりするには最高のスポット
屋台、立ち飲み、そしてグルメをうならせる名店がいっぱい。
飲みニュケーションにもってこいの街


博多駅周辺は食の誘惑がすごい
休みの日に博多周辺の百貨店、駅地下で食料調達
今回はそっちを詳しくご紹介ヾ(・∀・)ノ

inari103.jpg
稲荷寿司GET!(豆狸〈まめだ〉博多阪急店)
最初「まめだぬき」かと思っていました。大阪発祥のお店。
薄皮で味付けが良くてパクパクいけます。スタンダード、五目、
かしわなど色々混ぜて購入。翌日お弁当にも詰めちゃいました。

masukatal.jpg
マスカットタルトGET! (果実工房 新SUN)
メロンやマロンもGET 紅茶と合わせると最高
ここのフルーツはいつも新鮮でうまうま。本店は佐賀。

misonabe10.jpg
茅乃舎 鍋(だしとつゆ)GET! (久原本家 博多駅デイトス店)
久原本家グループは福岡県糟屋郡久原町に本社を置く総合食品
メーカー。5つの食品ブランドを展開しています。その中でも
明太子ブランド『椒房庵』(しょぼうあん)と、無添加の調味料
や食品のブランド『茅乃舎』(かやのや)が 特に地元で愛されて
います 久原本家通販サイト

味噌鍋と胡麻鍋を購入。他にも醤油鍋、生姜鍋、塩鍋など
種類がいっぱいあって正直全部買いたかったw 写真は味噌鍋。
これからの季節はやっぱりお鍋の機会が増えそうです




Nobody But Me / Michael Bublé

テーマ : ご当地グルメ - ジャンル : グルメ

EDIT  |  22:08  |  食品  |  Top↑

2016.10.07 (Fri)

秋飲み

ハリルジャパン辛勝
蛍の光弾 見事でした


お気に入りのお店のお酒のあて
さんまなど ちょっとだけ秋を意識して貼ってみます
gomasaba9.jpg
ごまさば
サバのお刺身をゴマで和えた福岡名物です。この時期は特に
美味しいですよ。ごまさばっていう品種もいるので、区別して
「さばごま」と呼ぶお店も。

akisanma924.jpg
さんまの塩焼き
新鮮で脂乗ってました 秋の鉄板メニューですね


yakitorigenki.jpg
焼き鳥各種
左から四つ身、レバー(たれ)、つくね。中でもレバーが絶品!
ここのレバーは塩で食べても美味しいです。
他にもカワや豚バラをいただきました


明日から連休スタートですね。早速ですが明日の8日(土)に
仲良し5人でイタ飯の食べ放題&飲み放題に行ってきます
私「〇〇放題」って聞くと幸せな気持ちになるのw(アホ)




Valerie / The Zutons
エイミーワインハウスのバージョンも思い出しますね

テーマ : 美味しいもの - ジャンル : グルメ

EDIT  |  23:31  |  おそとでごはん  |  Top↑

2016.10.06 (Thu)

フルーツショコラーデ

神戸帰りのママからお土産をいただきました

チョコとフルーツのコラボが売りのカップケーキです。
発売元はケーニヒスクローネ

定番のチョコレートケーキの中に、いろんなフルーツの
コンフィチュールが入っています
kobeswe.jpg
マンゴー、オレンジ、バナナ、カシスの4種類

kobeswe9302.jpg
レンジでちょっとだけ温めると中身がとろっとして
フルーツソースみたいになって、どれも激うまです


ちょっと盛ってみた
kamiswe.jpg
以前ご紹介したシャトレーゼの北海道プレミアムアイスを
セットにしてデコったら、ずいぶん豪華になってもうたw





Muito a Vontade (1968) / Sadao Watanabe

テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

EDIT  |  10:41  |  食品  |  Top↑

2016.10.04 (Tue)

DE DE MOUSE

邦楽ネタです

DE DE MOUSE(デデマウス)をご存知ですか?

遠藤大介によるソロプロジェクト
彼は作曲家、編曲家、プロデューサー、キーボーディスト、
DJなどをこなす、音の世界の奇才(鬼才?)です。

ポリフォニーと呼ばれる複数の独立した声パートを基調と
したメロディが魅力。
細切れにカットアップされたサンプリングボイスによって
作られる歌は、チベットやインドネシア等の民族音楽、
子どもの声、ソウル系など様々な素材が使われています

リリースされるアルバムごとに明確なテーマやコンセプトが
打ち出されていて、例えば日本の夏をテーマにしている楽曲
では、日本のお囃子を取り上げています。アルバムによっては
全面打ち込みによるシネマティックジャズなども披露。

ステージでは、見せる、聞かせる、不思議がらせる…的な
YMOのサウンドをさらに進化させた感じの味わい。
クールジャパンの一翼を担うような音作りは、パヒューム系
アーティストがうけてる海外でも大いに支持されるに違い
ありません

新旧で2曲お楽しみ下さい

east end girl(keeps singing) / DE DE MOUSE
2ndアルバム(2008年)のオープニング曲


remember night / DE DE MOUSE
今年8月リリースのミニアルバムより。大好き!


サウンドも映像もユニークで見入ってしまいます


テーマ : 音楽のある生活 - ジャンル : 音楽

EDIT  |  02:17  |  邦楽  |  Top↑

2016.10.02 (Sun)

ハドソン川の奇跡

映画レビューです

今年2回目の映画記事。前回は1月に見たスター・ウーズ
かなり間が空いたのは理由があります。近所のユナイテッド
シネマがなくなっちゃったんです。ホークスタウンが取り壊
されたため。便利だったのになあ
関係ないけどホークスは優勝逃すしね〜(;д;)


それは、さ・て・お・き


「ハドソン川の奇跡」 久しぶりに刺さりました
20161001212255eeb.jpeg
T・ジョイ博多 10月1日/映画の日に鑑賞

上映時間は96分ですが中身が濃いです
まずは、この映画のモデルになった「USエアウェイズ1549便
不時着水事故」(2009年1月15日)をご存知でしょうか?
当時、乗客155人全員の命が機長の賢明な判断と優れた技術に
よって救われたとされる航空事故です。

この映画を鑑賞するにあたって。。。
下記の調査報告を頭に入れて見るのもありだと思います。
ほぼこの事実に従って素晴らしい演出がなされているヒュー
マンドラマなので、詳細の1つ1つを確認しながら楽しめます。
ただし、この事故についてほとんど知らない人は、あえて頭を
すっからかんにして先入観無しに見るのも一興だと思います。
そういう見方を楽しみたい方は読まないで下さい。

事故原因に関する調査報告
事故の原因はエンジンに複数のカナダガン(鳥)が飛び込んだことである。
飛び込んだカナダガンは成長した大型(最低でも4kg)のもので、それが複数
飛び込んでいた。これによりエンジン内部のコンプレッサー部分が、致命的な
ダメージを受けたため、エンジンを再起動できなかった。
事故調査の過程で同じ状況のシミュレーションを行なった際、エンジン停止後
すぐに空港へ引き返していた場合、ギリギリではあったが緊急着陸は可能だった
ことが判明している (wikiより抜粋)



さて、見所は沢山あるのですが、機長役のトム・ハンクスが
凛々しくて、とにかく味があります
英雄扱いされて世界中から称賛された男が抱えた苦悩とは
ラストに副機長が言い放ったアメリカンジョークが粋で
笑いながら涙しました(。>ω<。)ノ
さすがはクリント・イーストウッド監督。強くオススメ




映画『ハドソン川の奇跡』予告編

テーマ : 映画レビュー - ジャンル : 映画

EDIT  |  00:02  |  映画  |  Top↑

2016.10.01 (Sat)

お料理フォト

美味しい顔ってどんな顔?
お料理フォトという名の手抜き更新
zuckb7.jpg

撮り溜めていたものを一挙放出してみます
asaoni.jpg tunatoast.jpg
clubsand926.jpg pantei9.jpg
朝のパン、ガッツリ食べてます

cheecurry.jpg ouchikaisen930.jpg
onep71.jpg yakisobajumbo9.jpg
お昼はだいたいお弁当。お家で食べることは少ないです

torimomom.jpg buta9300.jpg
azishiik.jpg ikasyu7.jpg
gyozanabe.jpg torinabe9.jpg
いろいろこじつけてパーリーやりたがりw




She's So High / Tal Bachman

テーマ : 料理日記 - ジャンル : グルメ

EDIT  |  09:50  |  おうちでごはん  |  Top↑
 | HOME |