07月≪ 2016年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2016.08.29 (Mon)

8月のイケ麺 2016

ちょっとだけ水不足が心配でしたが、昨日今日の雨で
ようやく一安心

うまいもん記事です と言っても画像だけってか

猛暑の今夏は うまうまのイケメン達のおかげで 体調を
崩すことなく過ごせました

「ありがとうイケ麺
bukkakeu831y.jpg
おろしぶっかけうどん
yakisoba827.jpg
大盛り焼きそば

sometpizza.jpg huyashtyu723.jpg
冷やしソーメン(おまけにpizza) 冷やし中華(さり弁)

butaspa8.jpg buso825.jpg
豚と夏野菜のトマトソースパスタおろしぶっかけソーメン




One Dance / Drake feat. Wizkid & Kyla

テーマ : 料理日記 - ジャンル : グルメ

EDIT  |  23:37  |  おうちでごはん  |  Top↑

2016.08.28 (Sun)

70sの名盤 〜コレクションから〜

音楽ネタ。昔の名盤ご紹介します

実家のキャビネットに無数のレコード盤が眠ってますが
当時、磨り減るほど聴いた1枚をピックアップ
TOTOHydra(ハイドラ) です

衝撃のデビューアルバム「宇宙の騎士」は、TOTOという
凄腕のミュージシャンの魅力と実力を十分に知らしめてくれた
一枚でした。でも彼らは翌年、ガラッと雰囲気の変わった2nd
をリリース。よりハードに、よりプログレッシブに変貌した
彼らのロックスピリッツが、レコード盤に針を落とした瞬間
からビンビン伝わってきた記憶があります。

歌以外は一発録りというシロモノ。
さすがはスタジオミュージシャンの集団ですね
(David Paich, Jeff Porcaro, Steve Lukather,
Bobby Kimball, Steve Porcaro, David Hungate)

20160827203359aa7.jpeg
1. Hydra (7:31)
2. St. George and the Dragon (4:45)
3. 99 (5:16)
4. Lorraine (4:46)
5. All Us Boys (5:03)
6. Mama (5:14)
7. White Sister (5:39)
8. A Secret Love (3:07)

201608272034026ce.jpeg
見開きはこんな感じ。
この細身の男性が一体誰なのか当時騒がれました。
看板ギタリストのスティーブ・ルカサーとの声が多かった
ですが、こんなにあばら骨が見えてるから、キーボード奏者
のスティーブ・ポーカロのような気もします。
(ルカサーも当時は今みたいに太ってなかったけどね)

アルバムから2曲チュブります。


Hydra / TOTO
このイントロ、フレージング、最高
コンセプトアルバムであることをオープニングから強烈に
感じさせてくれます。ルカサーのコスチュームがあれです
がw、リフが全編に渡ってカッコイイ!
リードボーカルはデヴィッド・ペイチが担当。TOTOは
メインで歌えるメンバーが3人いるのも強みです。
5分過ぎからのkey, g, drの掛け合いがゾクゾクします。



White Sister / TOTO
本作のキラーチューン
こちらは新メンバーでのテンション上げ上げライブ
オリジナルメンバーは、リーダーのデヴィッド・ペイチと
ルカサーだけですが、ドラムのサイモン・フィリップス
はじめ入れ替わった顔ぶれが豪華。
ここには貼ってませんが、同じライブのハイドラも必見!


テーマ : 音楽的ひとりごと - ジャンル : 音楽

EDIT  |  00:42  |  洋楽  |  Top↑

2016.08.25 (Thu)

8月のお弁当 vol.2 2016

本日、福岡市の最高気温37℃
全国で一番暑かったそうです

有吉&夏目のおめでた報道は何だったの
双方の事務所完全否定って…マスコミのレベル低すぎ

今月のお弁当第2弾です!
テーマは「夏の終わりのハーモニー」, ,

うまうまだじょ(^∇^)ノ
yakinasuniku.jpg
焼肉弁当
牛肉、玉ねぎ、ピーマン、人参を一緒にジャージャーしました
お肉少なめですが隠し味に秘伝のタレ(ただの焼肉のタレw) 使用
炙ったおナスも美味しそうでしょ

butanatsuyasaibe.jpg
豚肉と夏野菜のカラフル弁当
豚肉にズッキーニ、ゴーヤ、パプリカなどを絡めて色鮮やかに
揚げナスも旨し。黒大豆の炒豆は焦げてるわけじゃないからねw

sasamiben825.jpg
ささみチーズカツ弁当
このお弁当は何度か登場してますね
中に入れてるチーズはノーマル以外にスモーク、柚子、わさびなど
種類が違うものを楽しむことができます





LIFE / キマグレン

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

EDIT  |  23:47  |  おうちでごはん  |  Top↑

2016.08.24 (Wed)

HONNE

洋楽ネタです

今回ご紹介するアーティストはHONNE
なんと発音はそのまんまホンネ
日本語の"本音"からとっているそうです。

イギリス出身のエレクトロ・デュオ。
シンガーのAndyとプロデューサーのJamesからなるユニット。
大学で出会った二人はレディオヘッド好きという共通点で意気
投合。サウンドは都市型のナイトミュージックといった味わい
ですが、レディオヘッドのサウンドよりは温かみのある仕上がり
になっていると思います。

ちなみに微妙な(?)ユニット名ですが、日本語の「本音」が持つ
意味を気に入って、まさに自分たちが目指している音楽の方向性
と合致したことから付けたとか。

親日家の彼らが作り出す繊細なエレクトロサウンドの中に、
どこかソウルフルで "日本的なもの"を感じずには入られません。
そんな彼らのフルアルバムが先月リリースされました。
WARM ON A COLD NIGHT


この中から1曲どうぞ

Good Together / HONNE



テーマ : 音楽のある生活 - ジャンル : 音楽

EDIT  |  21:08  |  洋楽  |  Top↑

2016.08.23 (Tue)

肉&トマトでビール

夏に食べる冷えたトマトは旨し
肉はanytime旨し

さり亭 8月のビールがすすむメニューですヾ(・∀・)ノ
te816.jpg
最近ハマってるスペアリブ。左は茄子入りの鯖南蛮

sakeate2.jpg
鉄板の塩唐揚げ。調子に乗ってビア飲み比べ

umabuta8.jpg
八女市上陽町「肉の山口」の激ウマお肉

okonot.jpg
さり亭のベランダトマトを広島風お好み焼きにポトン




Just the two of us / Grover Washington Jr.


テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

EDIT  |  23:33  |  おうちでごはん  |  Top↑

2016.08.21 (Sun)

夏のおもひで

リオ五輪での日本のメダルラッシュが凄いです
女子バドミントンダブルスのタカマツペアの金
男子陸上400mリレーの銀、感動しました

そんな中、8月も残すところ10日あまり
写メった画像を見返すと楽しく過ぎていった夏の思い出が…
特にないw 考えたら今年は遠出してない


携帯に残ってた夏の画像貼っちゃいます
suika20167.jpg
デパ地下で見つけたジャンボスイカ(熊本産)
傍になぜかピーマン、右端が小ぶりのスイカ 果たしてお味は

hanabi71.jpg
8/1 大濠花火大会

2016082023165888d.jpeg
おうちで鉄板焼きパーティー

purukogi81.jpg
利花苑のランチはヤバい

itosushi7k.jpg cyounomikushi.jpg
awabk9.jpg jack7k.jpg
私のいい思い出は「食」にあるようです(。>ω<。)ノ




Takin' it Back / TOTO

テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

EDIT  |  00:03  |  日記  |  Top↑

2016.08.19 (Fri)

星野村で毒抜き

八女市星野村に遊びに行きました

緑に囲まれたこの地は、都会の生活で溜め込んだ毒を
きれいに浄化してくれるかのよう。水、光、空気。。。
どれもが身体をやさしく癒してくれます
お茶の産地。夜は星がきれいで感動的ですよ

hoshinomidori.jpg
池の山キャンプ場 大きな池はモネの睡蓮みたいな景観。
周辺一帯キャンプ場でコテージに囲まれています。

oshinoomiyageya.jpg
冷房ガンガン効いてるレストラン「湖畔」で抹茶ソフトを
食べました。超うめかった




Highway Star / Deep Purple
この記事でこの曲かよw
今日はイアンギランの70歳の誕生日だったそうな


テーマ : お出かけ日記 - ジャンル : 日記

EDIT  |  23:52  |  日記  |  Top↑

2016.08.15 (Mon)

8月のお弁当 2016

お盆休みも今日でおしまい
休み中はオリンピックでかなり盛り上がれました
圭くん、銅メダルおめでとう そして感動をありがとう


8月のお弁当です
テーマは夏バテをブッ飛ばせ

spaliveb88.jpg
スペアリブ弁当
やっぱ骨つきのお肉は最高やね オクラデカ過ぎー!

ckoro88b.jpg
チキンカツ弁当
肉質が良くてふわっとサクウマ。今度のオクラはカワイイね




Walking On The Moon (Bossa)
夏向きのアレンジに魅了されます。でもね… レゲエのリズムで
こんな素敵なロックサウンドを生み出すスティングがやっぱ凄い

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

EDIT  |  22:17  |  おうちでごはん  |  Top↑

2016.08.13 (Sat)

家族と団欒

お盆に帰省しました

姉にプリザーブドフラワーの贈り物を届けました。
新築のマンションのインテリアにと思いまして
作ったのはMちゃんだけどね
ohana88.jpg
ちなみにこれ上下反対だそうですw
ただし向きは本人の好みに応じて好きなように飾ってOKだとか。
淡い色でラブリーなお花に竹のコーデをあしらいました。
知的でゴージャス 和と洋のコラボレーション作品

久しぶりに集まった家族がホテルで食事して、たわいも無い
おしゃべりを楽しんで、とっても有意義なひとときでした
みんな元気そうでホッとしました。実家ではテレビ見ながら
シュークリームとメロン食べてもう満腹

moynamu.jpg
とは言っても、夜に自宅に戻るや ちょい飲み。
猛暑日はビールに限ります。それにしても今日は暑かった

suika87.jpg
スイカで駄目押しの水分補給 完璧です




Ticket to Ride / The Beatles


テーマ : 日々のできごと - ジャンル : ライフ

EDIT  |  20:39  |  日記  |  Top↑

2016.08.10 (Wed)

夏のイワシ

リオ五輪 盛り上がってますね〜
体操男子の団体金はホント嬉しかったです
錦織圭くんもしびれる試合で3回戦進出決定
ラグビー男子は初戦でニュージーランドに勝っちゃうし
選手たちのメンタルの強さはすごいと思います

でも私が最近一番感動したのは、オリンピックじゃなく
イチローの3,000本安打でした
三塁打でカッコよかったし、もっと印象的だったのは
試合後の会見。苦しんでたのが伝わってきました。ココ
本当におめでとうございます


さり亭の夏メニューです
namb88.jpg
イワシの南蛮漬け
以前つくったアジ南蛮よりこっちの方が美味しいかも

namb89.jpg
休日のお昼ごはん。お素麺と一緒に


iwashi89.jpg
イワシの甘辛煮
こっちは別の日の晩ご飯。あったか白ごはんが欲しくなります




Shy Guy / Diana King


テーマ : これは美味い!! - ジャンル : グルメ

EDIT  |  00:38  |  おうちでごはん  |  Top↑

2016.08.09 (Tue)

ライアン・アダムス

洋楽ネタです

ライアン・アダムス(Ryan Adams)ってご存知ですか?
ブライアン・アダムスじゃないですよ。 でもライアンの
声をもうちょっとハスキーにすればブライアン・アダムス
に似ているような気がします。

ライアンはアメリカでとっても人気のある男性シンガー
なのですが、なんと昨年 あの歌姫テイラー・スイフト
アルバム1989を本人の承認なしに完全カバーという
仰天行動
同じボーカリストとして彼なりのオマージュでしょうが
Shake it offとかどんなカバーするのって感じw ココ

YouTubeでたっぷり聴くことができました!
さすがですね〜
彼らしさが色濃く出てブルージーに仕上がっています

中でもお気に入りはBad Blood こう来たかって感じ

Bad Blood / Ryan Adams

ブライアン・アダムスとよく間違えられるって件ですが、
本人もそうとう気にしてるみたい。名前が1文字違い、さらに
誕生日が同じだそうです。2002年のナッシュビルで行われた
コンサートでは、ブライアン・アダムスの「Summer of '69」
をリクエストされたのが面白くなかったらしく、その客を追い
出したそうですw でもブライアンのことはリスペクトしてる
ようで、最近の公演では この曲を披露したみたいです。


Summer of '69は、なんと彼女も歌ってましたww

Summer of '69 / Taylor Swift
夏向きのいいカバー
音楽つながりってイイよねヾ(・∀・)ノ


テーマ : 音楽のある生活 - ジャンル : 音楽

EDIT  |  21:35  |  洋楽  |  Top↑

2016.08.06 (Sat)

Mちゃんの夏もの

Mちゃんのフラワーアートです
今回は生花を使った色彩豊かな作品

hana730.jpg
ピラミッドインスピレーション

hanaz730.jpg 藁の先がシャープに研ぎ澄まさ
れて、天を突き抜けるように
そびえ立ってます。
エネルギッシュで夏向きの作品
かもしれません

個人的な感想ですが、これを
眺めていると何か幸運が舞い
降りてくるような気がします。
なんて書くとスピリチュアル系
の悪徳商法みたいですねw

花瓶は黒っぽく見えますが
モスグリーン。カラフルなお花
たちを引き立ててくれます





Can't Buy Me Love / The Beatles


テーマ : art・芸術・美術 - ジャンル : 学問・文化・芸術

EDIT  |  00:07  |  その他  |  Top↑

2016.08.03 (Wed)

神海鮮

福岡市長浜にある鮮魚市場会館
この中には美味しいお魚料理が食べられる定食屋さんが
いくつかあるのですが、中でも博多魚がしさんはピカイチ

海鮮丼や定食で使われているお魚の鮮度が半端ないです。
ランチ時はいつも行列ができてます。
ラーメンもいいけど、こんなの食べないと博多の食は
語れませんよ

uwogashi82.jpg
見て!これぞ神海鮮 (。>ω<。)ノ
わさびを溶かしたゴマだれ(醤油ベース)でシズル感倍増しますw

uwogashi282.jpg
旬丼セット(1,300円)
丼のネタはタイ、ハマチ、マグロ、イワシ、ホタルイカ
奥はタイのお煮付け。これだけでご飯3杯いけます(いくな)


uogashie.jpg
他にも美味しいメニューが山ほどあります。
最近は、中国や欧米からの訪日客もよくお見かけします。

会館内では恒例の「お魚の絵」も展示中!
過去の展示はコチラ



Turn Off The Light / Nelly Furtado


テーマ : これは美味い!! - ジャンル : グルメ

EDIT  |  09:00  |  おそとでごはん  |  Top↑

2016.08.02 (Tue)

天才

東京都知事選は予想通り小池さんの圧勝でしたね。
それにしてもおかしかったのは石原慎太郎の候補者批判
小池さんには "大年増の厚化粧"
鳥越さんには "売国奴"

そう言えば、公私混同疑惑で辞めちゃった舛添さんには
「何回も結婚して離婚してるんで、お金がないんで
気の毒ですなぁ」みたいなこと言ってました。
石原さんも都知事時代にジャブジャブつかってたって
記事読みましたが、実際はどうなんでしょうねw

そんな石原慎太郎の著した話題の本『天才』を買って
読んでみました。文字が大きく行間もスカスカでとっても
読みやすかったです。とは言え、石原さんの文章は一文一文
が長く、句読点に気を配って読まないと曲解してしまいます。

tensai81.jpg
田中角栄元総理のことを、石原氏が一人称で書いた画期的な
著書。三木、大平、福田、中曽根…古い名前が沢山出てきます

とってもおもしろかったです!ロッキード事件の真相も詳しく
書かれています。アメリカの謀略で田中角栄が失脚に追い込ま
れたことは、日本にとってどれだけ損失だったことか。

当初、石原氏は金権主義に対し真っ向から弓を引いた政治家で
た。しかし同時に為政者としての田中角栄の先見性と実行力には
脱帽していた事がよくわかります。あとがきに何度も出てきた
「未曾有(みぞう)」という言葉は、"角さん" に対する石原流の
最上級の賛辞であるに違いありません。
今後、日本で未曾有(いまだかつてあらずの意)という言葉が
ふさわしい首相が出てくるような気はしませんが、どっかの
誰かさんみたいに「みぞうゆう」で笑い者になるような人は
こっちから願い下げですねw


hon2satsu.jpg
あと読まなきゃいけないのはこの2冊。



夏なんです / はっぴいえんど

テーマ : 最近読んだ本 - ジャンル : 本・雑誌

EDIT  |  23:29  |  書籍  |  Top↑
 | HOME |