01月≪ 2016年02月 ≫03月

1234567891011121314151617181920212223242526272829

2016.02.27 (Sat)

お酒のあて 〜名店の神料理〜

春が来たと思ったら、ここのところ真冬並みの気温が続いて、
明日は また暖かいみたい。なんか妙な気候です


うまいもん記事です(^∇^)ノ
過去に記事にしたことがある お気に入り店のおすすめ料理
今回はビールがぐびぐびいけるメニューだじょ

まずはコレ
nagomi dashimaki
出汁巻き玉子(そば処 和なごみ)
美味しい!新鮮な大根おろしといっしょにパクッといって下さい。
レベルの高いお蕎麦屋さんが、出汁が決め手の一品料理作れば、
間違いなく美味しいですね

iritsukezz.jpg
鶏肉と唐辛子の野菜入りつけ(福寿飯店)
久留米にある 小さくて地味な中華料理屋さんの激うまメニュー。
ビールがすすんでしょうがないw 味付けはオイスターソースと
紹興酒? 美味しさの秘密は何なのかレシピがとっても気になるw

thius.jpg
クイティウ(サバイナ)
締めはコレ。カンボジアの代表的な麺料理クイティウ。
現地では朝ご飯によく食べられるみたい。米粉で作られる麺、
鶏ベースの出汁がきいたスープ、パクチー+レモンの香味、
もやしのシャキシャキ感、そしてプリプリのエビ。超やさしい
お味の最強締めメニュー。福岡に住んでいてこんなこと言うの
は何ですが、これがあれば屋台のラーメンはNo thank you




Uptown Funk / Mark Ronson ft. Bruno Mars

テーマ : グルメ情報!! - ジャンル : グルメ

EDIT  |  23:27  |  おそとでごはん  |  Top↑

2016.02.22 (Mon)

2月22日

2月22日はニャンニャンニャンで猫の日
さらにフーフーフーでおでんの日 だそうです。

日本人はこういうゾロ目好きですよね〜

で、偶然ですが 前の車のナンバーが
zoromesz.jpg
3台ともゾロ目w (77, 777, 888) …天神周辺で撮影しました



Bohemian Rhapsody / Queen
空前の猫ブームですがフレディ・マーキュリーは愛猫家で有名。
この歴史的名曲は彼自身の書き下ろしにゃん

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

EDIT  |  23:10  |  日記  |  Top↑

2016.02.21 (Sun)

おバカなニュース

国内ではバカなニュースが続いてますね〜

清原氏が覚せい剤で捕まったと思ったら、今度は神奈川の
町議会議員。居眠り、遅刻、欠席を散々繰り返した上、
逮捕時には「覚せい剤は警察がポケットに入れた」って
ほざいてたらしいw。トップ当選した人らしいですよ(呆)

強制出廷させられ「記憶にない」を90回以上も繰り返した
あの号泣男 野々村氏もそうですが、県議会や市町村議会は
ポンコツ議員がいっぱいいそう。

国会議員も酷いですね〜
昨年は自叙伝と称して写真集出してる大バカ女性議員が
いましたが、今年はチャラ男が"オイタ"をしました。
彼の小学校の同級生が、当時彼がどれだけチャラかったか
インタビューに答えてましたが、ここには書けないぐらい
ゲスの極みだったようです。参考までに
まあすべて鵜呑みにするのは危険ですが、少なくとも議員
になってからも、国会の内外で綺麗な女性に声かけまくって
たのは間違いないみたいです。議員やめたんだから、奥さん
助けて とことん育児に励んで下さい!


気分転換に甘いものでも食〜べよっと(^∇^)ノ
shint.jpg
新SUNのフルーツタルト&赤ワインのアルパカ



Under Pressure / Queen & David Bowie
……
お2人とも鬼籍に入られました

テーマ : 気になったニュース - ジャンル : ニュース

EDIT  |  01:52  |  その他  |  Top↑

2016.02.16 (Tue)

アラバマ・シェイクス

マドンナって遅刻の常習者らしいですね
日本公演も開始が2時間遅れで、一部のファンは
電車の関係で ほとんど見られないまま泣く泣く家路に
着いたとか。2時間も遅れて謝罪も説明もないって
完全にファンを馬鹿にしてねえ

☆☆☆

それは、さ・て・お・き
洋楽ネタ 今年のグラミー賞にもノミネート
されてましたアラバマ・シェイクスのご紹介

2009年結成のバンドで、ボーカル&ギターのブリトニー・
ハワード(紅一点)を中心に活動している4人組。
このブリトニーがルックス、歌声ともに迫力満点で最高
まずは名刺代わりに極上のサザンロックをお聴き下さい。


Hold On / Alabama Shakes

どうです。いい感じでっしゃろ?
後ろの男たちは、はっきり言って大して上手くもなさそう
なんですが、ボーカルのブリトニーの存在感が際立ってます。
アーシー(土臭い)なブルースフィーリングを残しつつ、この
ロックはとっても新鮮。 それでは もう一曲


Don't Wanna Fight / Alabama Shakes

逞しすぎる二の腕に目を奪われがちですがw 圧倒的な情念で歌い
上げるスタイルは、ジャニス・ジョプリンを彷彿とさせます。
サザンロック、ガレージロックの異形として、彼らの活躍は今後も
楽しみ。日本でもっと人気が出てもいいと思いますヾ(・∀・)ノ


〈追記〉な、な、なんと
米音楽界最高の栄誉である第58回グラミー賞(2016)が発表され、
昨年発表したアラバマ・シェイクスのアルバム『サウンド&カラー』が
最優秀オルタナティブ・ミュージック・アルバムを含む全4部門を受賞!


■アラバマ・シェイクス『サウンド&カラー』グラミー賞受賞部門
最優秀オルタナティブ・ミュージック・アルバム
最優秀ロック・ソング
最優秀ロック・パフォーマンス
最優秀アルバム技術賞 (本日付ニュースより)


テーマ : 音楽のある生活 - ジャンル : 音楽

EDIT  |  23:13  |  洋楽  |  Top↑

2016.02.13 (Sat)

ピエトロバルコーネ長尾店

ピエトロ直営のレストランに行ってきました。
ドレッシングが有名な企業 ピエトロ
レストランの出店はやっぱり福岡が多いですね。

遅めのランチに出向いたのはピエトロ バルコーネ 長尾店
広い店内は採光もよく明るい空間が広がります。
朝日を浴びながらのモーニングもいいですよ

この日はお腹ペコペコ
pie002.jpg
ピエトロドレッシングを使ったサラダ
サラダバーで食べ放題。4種類のドレッシングから選べます。

pie001.jpg
カブとブロッコリーのリゾットグラタン
歯応えのある野菜とゴルゴンゾーラが楽しめるリゾットです。

pie003.jpg
ルッコラとローストチキンのごま風味
カリカリにローストされたチキンがゴマの香りに包まれて旨!



ピエトロ バルコーネ 長尾店
福岡市城南区長尾3-1-5
TEL 092-553-0039 / FAX 092-553-0059


パスタメインのピエトロ店舗ですが、いろいろな形態に分かれていて
サラダとパンのバイキングがあるのが「バルコーネ」(バルコニーの意)

メニューが豊富でどれ食べようか迷っちゃいます。
あーこれも わーそれも オーダーまでやたら時間かかるのw
過去にアップした久留米のピエトロも素敵なお店です。




Just the two of us / Coco d'or

テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

EDIT  |  01:29  |  おそとでごはん  |  Top↑

2016.02.09 (Tue)

NakamuraEmi

久しぶりに邦楽ネタ
激オススメの女性アーティスト ご紹介

NakamuraEmi (ナカムラ エミ)
神奈川県厚木市出身の33歳

ジャジーでソウルフルなメロディ
ハートにグサリのリリック
アグレッシヴなアコギ エネルギッシュなボーカル
もろストライクです

たまたまラジオでオンエアされた女子達
一発で痺れちゃいました
でもね、Youtubeで探したけど見つかんなかったの

ただ すごいのが出てきた!
このYAMABIKO 久々にソウルもっていかれました


YAMABIKO / NakamuraEmi

これが収録されているNIPPONNO ONNAWO UTAU vol.2 と
いうミュージックビデオは、2014年にリリースされたみたい
ですが、なんとヴィレッジヴァンガードのみの限定販売という
シロモノ。もちろんアマゾンでも手に入りません。
そういう意味ではこの動画はとっても貴重
どうか消されませんように
NIPPONNO ONNAWO UTAU vol.1はどこで手に入るんだ??

それは さておき…
いろいろ考えた結果 アマゾンでベストアルバム(CD)を買うこと
にしました! リスト見てたら7曲目に『女子達』入ってるし!
きゃっほーーヾ(・∀・)ノ




テーマ : 音楽のある生活 - ジャンル : 音楽

EDIT  |  01:57  |  邦楽  |  Top↑

2016.02.07 (Sun)

いけてるパン屋さん

素敵なパン屋さん見つけちゃいました


ジルウェット(GIROUETTE)
福岡市城南区鳥飼5-5-9 / Tel. 092-821-7723
pan000.jpg

pan0z.jpg
ジルウェットとはフランス語で風見鶏
小洒落てて、おうちから遠くないの
大濠ウオーキングの帰りに寄れそうです。

で、肝心のパンのクオリティですが…
gw000z.jpg
大納言… / ロッシュショコラ…
シナモンロール… / 苺ジャムパン…

もちもち食感でとっても美味しい

のジャムは本格的でハマります!自家製でしょうね〜
近いうちにまた行きそう




Scar Tissue / Red Hot Chili Peppers

テーマ : パン - ジャンル : グルメ

EDIT  |  22:42  |  食品  |  Top↑

2016.02.06 (Sat)

トヨタのエンブレム

先月 あるところで目にした記事
トヨタのエンブレムに秘密があったとかいう話
海外のサイトにあった記事なのですが、世界中で話題に
なっていて、いろんな国から称賛の声が上がっていました。

toyotaez.jpg
■ 日本人は創造性に満ち溢れてるね。
  トヨタのロゴにこんな秘密が隠されていたなんて、
  今まで気付いた人がいたんだろうか? ポルトガル

■ トヨタのエンブレムには美しさがあって好きだ フランス

■ これ発見したヤツ凄すぎだろ! インド

■ クリエイティブだし素晴らしいアイデアだと思います トルコ


実は、私 このことに とっくに気づいてたw
多分 このエンブレムになってすぐに

でも 肝心のトヨタは そんなつもりではなかったみたい(爆)
2つの楕円が 企業とお客様を表現していて、その2つを繋ぐ
なんちゃらかんちゃらって言ってるらしいの

まーどっちでもいいんだけど


さり亭サイドメニュー
お酒のあて、小腹が空いた時などにいかが
takobutsus.jpg
タコキュウ…過呼吸みたいw お酢がきいてて美味しいよ

omochinori.jpg
海苔餅…一口サイズのお餅に海苔をのっけただけ。熱々激ウマ



Birthday / Katy Perry

テーマ : どうでもいいはなし - ジャンル : その他

EDIT  |  01:04  |  その他  |  Top↑

2016.02.02 (Tue)

WBC3

『ナオミとカナコ』ハマってます
親友をDVから救うのに、いきなり殺害を計画するっていう
展開がすごいんだけど、そのきっかけになる助言をしたのが
高畑淳子扮する中国人社長。「マダ殺シテナイデスカ?」
キャラ濃くてめちゃうける

長瀬くんの『フラジャイル』は医療系のドラマ。
だけど病院の実情とかけ離れている諸々の設定が、視聴者の
失笑をかっているらしい。個人的にはこちらも好きですよ


Winter Bento Collection vol.3

少し型破りなお弁当になっちゃいました
nikumakiob.jpg
主役は牛or豚? 玉子かも 豆ごはんに梅干しってか

karb.jpg
でっかい鶏の唐揚げに温泉卵がのったミニ丼

katsuben.jpg
チキンカツにマヨ? ポテサラ餃子も入れてみました。




So What / Miles Davis


テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

EDIT  |  00:51  |  おうちでごはん  |  Top↑

2016.02.01 (Mon)

和食御膳

わずか三品ではございますが、さり亭が自信を持ってお出しする
すぺっしゃるな 和食御膳でございます


炊き込み御飯+鯛のお吸い物+茶碗蒸し= 和食の極み

taishiru.jpg

cyawann.jpg
※三つ葉がなかったのでブロッコリーなの





Fill Me In / Craig David

テーマ : おうちごはん - ジャンル : グルメ

EDIT  |  09:58  |  おうちでごはん  |  Top↑
 | HOME |