02月≪ 2015年03月 ≫04月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2015.03.31 (Tue)

春本番

サクラ、サクラ、今咲き誇る…
気温も上がってポカポカ陽気 至る所で桜が見ごろです

sakura01.jpg
この場所がどこかわかる人は かなりの福岡通です。

skura02.jpg
これからお花見の人は水曜の夜か木曜の日中がいいみたい。


harumaki00.jpg 《ちょい呑みメニュー
春らしく生春巻き
トマト、大葉、ツナ、
生ハム、カイワレ etc.
モグモグいけます





Dust in the Wind / Kansas

テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

EDIT  |  10:45  |  日記  |  Top↑

2015.03.29 (Sun)

マイク・ポーカロ死去

すでにご存知の方も多いと思いますが…
TOTOのメンバーであり、セッション・ミュージシャン(ベース)の
マイク・ポーカロ(Mike Porcaro)が今月亡くなられました。59歳

20150329193625e0e.jpg
堅実なプレイ そして早くから5弦ベースの使い手として知られてました。

2007年に筋萎縮性側索硬化症(ALS)を発症。翌年以降ずっと療養中
でしたが復帰ならず、そのまま帰らぬ人となってしまいました。
兄のジェフも1992年に自宅で殺虫剤散布中、アレルギーによる急死。
そして今回のマイクと 2人とも若くして他界してしまいました。
ポーカロ兄弟は虚弱体質なの??三男のスティーヴも何かあるんじゃ
ないかとちょっと心配です。

ご冥福を祈ってマイクがよく映ってるTOTOの古いPV探してみました。
やっぱりジェフも出てこないとね

Stop Loving You / TOTO
この曲地味に売れました。メンバー全員カッコ良く撮れてますw

Can You Hear What I'm Saying / TOTO
私のお気に入り。ポーカロブラザースが生み出すグルーヴを感じて



テーマ : 音楽的ひとりごと - ジャンル : 音楽

EDIT  |  21:34  |  洋楽  |  Top↑

2015.03.26 (Thu)

心にしみる1曲

昔の洋楽から一曲

70年代の名曲 Sara Smile(サラ・スマイル)
ホール&オーツの記念すべき出世作

ダリル・ホールのアコースティックソロver.で

Sara Smile / Daryl Hall
リリースは1976年? 40年近く前ですねw

作詞・作曲 Daryl Hall & John Oates

Baby hair with a woman's eyes
I can feel you watching in the night
All alone with me and we're waiting for the sunlight

When I feel cold, you warm me
And when I feel I can't go on, you come and hold me
It's you and me forever

Sara, smile
Oh, won't you smile a while for me, Sara?


可愛い髪に大人の女性の瞳
君は暗闇の中で何かを見つめている
2人きり 夜明けを待つ君と僕

僕が凍えてたら君は温めてくれる
僕が諦めそうになった時は抱きしめてくれる
2人 いつまでもいっしょさ

サラ 微笑んで
僕のためにちょっとだけ微笑んでみせて


'サラ'はダリルのかつての恋人みたいですね
ここには紹介してませんが、曲が進むに連れ 歌詞の内容が
何となく別れの気配を感じさせます。愛しているが故に…
私の中で泣ける洋楽ランキング第5位ですw


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

EDIT  |  22:36  |  洋楽  |  Top↑

2015.03.24 (Tue)

休日の過ごし方

いよいよ桜が開花し始めましたね
今月末から来月にかけてお花見が楽しめそうです

nanohana01.jpg
菜の花も咲きほこってます。福岡空港そばの畑にて

さて今回はある休日の写真日記
お天気も良くスマホ片手に大濠公園へウオーキング
いろいろ寄り道して街角の風景切り取ってきました。

kasenkoji.jpg
樋井川の河川工事。積まれた土嚢の上にショベルカーが2台。
水が引いてからの作業かしら? よ〜く見ると生き物が1匹。
わかりますか? きっと君も水が引くのを待ってるのね(要クリック)

kouen.jpg
大濠公園はかなり人いました。お濠の側で幸せそうな家族発見
ポカポカしていたせいか、いつも以上に白鳥号が出動してました。
私は汗ばみながらMちゃんとせっせと歩きます
万歩計7000歩突破!

touzinnmachi satokeinikuten
さて運動を終えお腹も空いたので腹ごしらえ。スタバやレストラン
へは寄らず唐人町商店街へ直行。お目当ては絶品の"鶏"。
佐藤鶏肉店で唐揚げやコロッケなど美味しいものをまとめてGET!

kouen l
あとは食べる場所探し。やって来たのは名もなき公園。
この日は平日。人気がなくて落ち着きます。ランチ食べるのには
最適な穴場ですが、桜の木が間もなく花をつけると賑わいそう。

torikoro.jpg
見かけはいまいちですが超おいしいですよ。かしわおにぎりが切れ
てたので、別のお店で高菜おにぎりをGET。全部で800円ちょい。
左からイモのてんぷら、地鶏コロッケ、ローストチキン、鶏の唐揚げ。
チキンがヤバうま!運動してお腹ペコペコなのでなおさら


帰りも家までズンズン歩いて この日は15000歩ぐらい歩いてました。
帰宅後は疲れてたのでシャワーを浴びてうとうと


☆☆☆

夜はこんなの作ってもーた
昼間の揚げ物と合わせてカロリー高すぎww
gratan00.jpg
ポテトグラタン



Lose Yourself To Dance / Daft Pank

テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

EDIT  |  01:55  |  日記  |  Top↑

2015.03.17 (Tue)

お酒のあて

さり亭 / ちょい飲みメニュー

ビールをゴクゴク 日本酒をちびちび飲みながら
お酒のあてというか、アルコールによく合う簡単メニューのっけてみます。
haruharu ss
春彩サラダ
実はセロリ大好きなんです! ワインがグビグビ進んじゃったw

さわら まるたまねぎ 豆03
お魚とゴボウの煮付け 新玉ねぎの丸ごとチングリンピースの甘煮
ほうれんそう おひたし そばがき salad01.jpg
ほうれん草の胡麻和えアツアツそばがき納豆おろしとワカメのサラダ
okazu.jpg okonoyaki.jpg うどん
厚揚げとキャベツ炒めイカ天入りお好み焼きあご出汁うどん



Ride Like The Wind / Christopher Cross

テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

EDIT  |  01:34  |  おうちでごはん  |  Top↑

2015.03.12 (Thu)

お弁当関連グッズ

見て この萌え感!
band.jpg
ランチBOXホルダー…的な(正式名称知りません)

band01.jpg
ダイソーで見っけ!なかなかイイお買い物ってかw

obentbag.jpg
このお弁当箱を入れるバッグ。黒いのは保冷シート付きの優れもの。
からの。。。水筒と一緒に白いのに放り込むの。両方とも300円。
3coinショップでGET。


近ごろ お弁当ライフに気合が入りまくりなんです(爆)
ob4.jpg ob3.jpg
ob2.jpg ob1.jpg



Holding Back The Years / Simply Red
ブルーアイドソウルの傑作。このアレンジ好きかも


テーマ : ヽ(・∀・)ノ ワチョーイ♪ - ジャンル : その他

EDIT  |  23:42  |  その他  |  Top↑

2015.03.09 (Mon)

素敵なパン屋さん

最近見つけた大濠公園そばのパン屋さんのご紹介です

店名は ラ•ブリオッシュ(La Brioche)
こじんまりした小さなお店ですが、街の雰囲気とマッチして
とってもお洒落な外観です。イートインスペースもあります。

pan oohori s
前を歩いてるとつい入りたくなります

pan oohori
お店の中はこんな感じ。7〜8人入ると窮屈に感じます。

ラ•ブリオッシュ(La Brioche)
050-5570-1178 / 092-751-4628
福岡市中央区荒戸2-1-19



近所にお住いの方はもちろん、大濠公園帰りの人、学校帰りのJK...
ガッツリお客さん掴んでますw
個人的には、お惣菜パンはあまりオススメしません。
バターやミルクをたっぷり使ったシンプルなパンが美味しいですよ
詳しくは食べログから



That's the way I like it / K.C & THE SUNSHINE BAND>
踊る4管w ホーンアレンジが楽しいです

テーマ : お店紹介 - ジャンル : グルメ

EDIT  |  22:21  |  日記  |  Top↑

2015.03.08 (Sun)

ひょうたん寿司

懲りずにうまいもん記事

ご紹介するお店は大人気の「ひょうたん寿司」
今回は天神ソラリアの地下にある回転寿司のほうです

hyoutan mises
午後3時を回ってるのにお客さんすごく多かったです。
※お店の画像は借り物です

hyotan 00
炙りあなご(390円)
超人気メニュー。まだ熱くてヤバイぐらい美味しいの

他にも マグロ、タイ、アジ、サーモン、貝3種盛り、貝汁、
ズワイガニを使ったカニクリームコロッケなど、どれも最高に
美味しかったです!

地元では知らない人がいないぐらいで、いつも行列が絶えません。
土日のお昼時すんなり座れることはまずないです。
回転寿司といっても殆どのお客さんが板さんに直接オーダーして
握ってもらってます。お値段の方もやや高め
まだ行ったことがない人は是非



Reelin in the Years ('73) / Steely Dan


テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

EDIT  |  23:48  |  おそとでごはん  |  Top↑

2015.03.06 (Fri)

まったり休日

休日。ため録りしてるドラマ見て、お出かけして用事済ませて、夜は
おいしいお酒飲んで まったり過ごしました。こんな1日は大事かも


日差しがあって春らしい陽気
cyukosoft.jpg
車の中もポカポカ。ミニストップでソフトクリームなんぞ買ってみた。
ベルギーのプレミアムチョコソフトだって。今CMやってる?
ほろ苦で美味だけど、あと口が微妙。バニラMIXにすればよかった


最近ハマっている(なごみ)
cyoinomi01.jpg
「ちょい呑みセット」(950円) お酒とおつまみ3種

•「亀齢」(きれい) 広島の純米酒です。冷がうまうまです。
• シメ鯖の炙り
• ポテトコロッケ ~イカの塩辛トッピング~
• 菜の花お寿司

この後、お蕎麦をいただけば完璧です




Fly me to the moon / Doris Day

テーマ : 好きな食べもの - ジャンル : グルメ

EDIT  |  23:16  |  日記  |  Top↑

2015.03.05 (Thu)

アメリカン・スナイパー

アメリカン・スナイパー 見てきました


ユナイテッドシネマ in ホークスタウン
アメリカン・スナイパー

原作はイラク戦争に従軍したクリス・カイルが著した自伝。
監督は名匠クリント・イーストウッド。主演ブラッドリー・クーパー。
今年1月までの北米興行成績で2億1700万ドルを記録。
『プライベート・ライアン』を抜いて、アメリカで公開された戦争映画
史上最高の興行収入額となりました。
 
クリント・イーストウッド監督の作品はホントにいいものが多いです。
自ら主演を務めた傑作「グラン・トリノ」、アンジェリーナ・ジョリーの
存在感が際立つ「チェンジリング」など、今でも私の心に深く刺さって
います。苦境に立たされた場面での人間の底力を描かせたら天下一品!

で、今回も期待していたのですが。。。
実話をもとにしていることもあって、はっきり言って重いです。
戦地イラクが舞台となっていると、どうしてもどんよりしちゃうんです。
でも期待が大き過ぎたってだけで普通におもしろいですからw
ラストに衝撃の結末が待ってました(まったく予想してませんでした)



『アメリカン・スナイパー』予告編

テーマ : 映画情報 - ジャンル : 映画

EDIT  |  00:56  |  映画  |  Top↑

2015.03.02 (Mon)

春の食彩

『ゴーストライター』の中谷美紀、『銭の戦争』の渡部篤郎
どちらも素晴らしい役者さんですが、この2人の交際どうなったの?
同棲中?もう結婚? お付き合い 長いはずですが…

春のうまうま
taicya.jpg
鯛ゴマごはん
秋〜冬はサバを使うのが福岡の定番です。大好物です

bongore00.jpg
ボンゴレ
小ぶりですがプリプリしたあさりを白ワインで仕上げました

dessert.jpg
てつおじさんのチーズケーキ。フルーツでアレンジ お店情報



Lies / Dolls Combers feat Ashya Roberts


テーマ : 美味しいもの - ジャンル : グルメ

EDIT  |  01:52  |  おうちでごはん  |  Top↑
 | HOME |