12月≪ 2015年01月 ≫02月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2015.01.31 (Sat)

リッキー・リー・ジョーンズ

洋楽ネタです

今回はリッキー・リー・ジョーンズ

十代の頃から酒やドラッグに溺れ、故郷を捨てアメリカ中を放浪し
クラブで稼ぐという生活。孤独と苦悩に満ちた壮絶な人生を歩み
ながらも、やっぱり「捨てる神あれば、拾う神あり」
ローウェル・ジョージ(リトル・フィート)に才能を見出されて転機を
迎えました。デビューアルバム↓で大成功。グラミー賞の最優秀新人賞
受賞。一気にブレイク


Rickie Lee JonesRickie Lee Jones
(1994/05/26)
Rickie Lee Jones

商品詳細を見る

アルバム邦題は『浪漫』 こっちのほうで知られてますね。
彼女の魅力に惹かれて勝手に集まって来たのでしょうか、それとも
ジョージの人脈でしょうか? とにかくバックミュージシャン凄いです。
そんな事とは露知らず、何気なく購入したCDのライナー見て感動!
さらに私好みの脱力系ボーカルに また感動!

【プロデュース】
レニー・ワロンカー/ラス・タイトルマン
【ミュージシャン】
マイケル・マクナルド/ランディ・ニューマン/スティーヴ・ガッド
ニック・デカロ/アーニー・ワッツ/トム・スコット/ドクター・ジョン
バジー・フェイトン/ニール・ラーセン/ジェフ・ポーカロ 他


Flying CowboysFlying Cowboys
(1989/09/19)
Rickie Lee Jones

商品詳細を見る

こちらはジャケ買いの5枚目。プロデュースはあのスティーリー•ダンの
下手うまギタリスト、ウオルター•ベッカー。

フォーキーでブルージー。似たようなスタイルのボーカルは存在しますが
彼女の生き様が語る"本物"感は他の追随を許しません。



Pop PopPop Pop
(1991/09/10)
Rickie Lee Jones

商品詳細を見る
これは持ってないけど気になってるアルバム。彼女のセレクトしたジャズ色
の強いカヴァーアルバム。ジャズ界のビッグネームが後ろを固めてます。



とりあえず代表曲を。若い頃の貴重な映像です。
Chuck E.'s In Love / Rickie Lee Jones

テーマ : 音楽のある生活 - ジャンル : 音楽

EDIT  |  23:02  |  洋楽  |  Top↑

2015.01.28 (Wed)

ビーズクッション

無印良品ビーズクッションを買ってみました

ビーズクッション01
私がくつろいでるところが写ってたら流石にまずいと思った

 大きさや形状はこの写真の方が
 わかります。
 ご覧のようにかなり巨大!
 今は電気カーペットの上に置いて
 寝そべってます



上に乗っかるのもいいけど、背でもたれる姿勢が最高です。
重いからずれない。どれだけ体重掛けても平気。超気に入ってます

正式名はマイクロビーズクッション
別名「人をダメにするソファ」だそうです。
無印のはビーズの質が良くて、へたれにくくペシャンコにならないんだとか




Emily / Bill Evans Trio


テーマ : おすすめ商品 - ジャンル : その他

EDIT  |  09:07  |  その他  |  Top↑

2015.01.22 (Thu)

こだわりお弁当

最近お昼は もっぱら手作りのお弁当です
去年まではお店で安いラーメンばっか食べてましたが…

お弁当201501
お・い・・そ・う・な・の・が・で・・た
・焼鮭
・えのきの豚肉巻き
・ゆでたまご
・ひじき
・セロリ
・ミニトマト +いちご(別容器)

えのきの豚肉巻きは梅肉をちょっぴりつけてます。
歯応えあって激ウマでしたよ

ダイエットになってない?
ちゃんと見て! ご飯の量が少し減ってるでしょ

〈お弁当関連〉
今月のうまうま
ヘルシー和定食
お弁当♪
愛妻弁当



縦書きの雨 / 東京スカパラダイスオーケストラ feat. 中納良恵


テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

EDIT  |  23:01  |  おうちでごはん  |  Top↑

2015.01.21 (Wed)

心にしみる1曲

久しぶりに「心にしみる1曲」
いつも昭和ソングだしw

かつては松田聖子と浮名を流したこともある
原田真二くんの曲をご紹介します。今の子は知らないよね。

音楽の才能は抜群だと思います。いわゆる天才肌。
アイドルだった頃からだいぶ歳月が経ってる動画ですが
ジャズアレンジでめちゃめちゃカッコイイです

Time Travel

GOLDEN☆BEST OUR SONG~彼の歌は君の歌~GOLDEN☆BEST OUR SONG
~彼の歌は君の歌~

(2014/12/03)
原田 真二

商品詳細を見る


作詞:松本隆 / 作曲:原田真二

街の外れの古い館が君の家
日の暮れる頃 呼び鈴押した
暗い廊下で 君は無言の手招きさ
蕃紅花色の ドアを開けたよ
スフィンクスが眠る 砂漠に君は立ち
下弦の月に 照らされてたよ
北極星の真下に 尖がるピラミッド
光の船を 君はさす
時間旅行のツアーはいかが いかがなもの?
クレアパトラの衣装の君が
時間旅行のツアーはいかが いかがなもの?
そうささやいた ああ夢の中 ああ夢の中


メロディーもさることながら松本隆のかいた歌詞が素敵すぎ


テーマ : 音楽のある生活 - ジャンル : 音楽

EDIT  |  22:20  |  邦楽  |  Top↑

2015.01.19 (Mon)

1月のおすすめ

新ドラマの感想(あくまで個人的な意見です)

「ウロボロス」… ◯
「銭の戦争」… ◯
「○○妻」… ◯
「流星ワゴン」… △〜◯
「ゴーストライター」… △
「まっしろ」… ×

さり亭は今年からカロリーに配慮したメニューを提案します

健康ご飯002 カレー蓮根ごぼう定食
ヘルシーすき焼き風定食 カレイのお煮付けとロールキャベツの定食

里芋シチュー定食 禁断の定食
和風シチューとピーマンの肉詰め定食 いけない定食

右下のが 'いけない' のは説明の必要ないですね
でもおかずは生姜を効かせたブリの甘辛炊き。すごく美味しかったです



Dolphin Dance / Bill Evans Trio


テーマ : 料理日記 - ジャンル : グルメ

EDIT  |  01:14  |  おうちでごはん  |  Top↑

2015.01.16 (Fri)

戸渡陽太

邦楽ネタです

イギリスのスーパーギタリストの次は、日本の若きシンガー
ソングライター。22歳だそうです。
ワイルドなボーカルと攻めのギターがイイ感じ

福岡出身です 個人的に気になってます

マネキン / 戸渡 陽太


侍のような風貌。型にとらわれてなくていいですね。
ドラムの人はサポートメンバーかしら?

「波田陽区がRADWIMPSを真似してる」
そんな野暮のこと言っちゃいけませんw


テーマ : 音楽のある生活 - ジャンル : 音楽

EDIT  |  09:56  |  邦楽  |  Top↑

2015.01.14 (Wed)

ジェフ•ベック

ジェフ・ベックのことを書きます

その昔 お友達からThere&Backを借りてよく聴いたものです。
なんか聴いたことない新感覚のギターで、多分すごいことやっ
てんだろうなと思って聴いてました。

ゼア・アンド・バックゼア・アンド・バック
(2006/02/22)
ジェフ・ベック

商品詳細を見る

かつてベックはリスペクトするジミヘンから、英国でNo.1の
ギタリストのお墨付きをもらいながらも「おまえのブルースは
気持ち悪いからクロスオーバーみたいなのをやれ」とダメ出し
にも似たアドバイスをもらったようです。

レパートリーには当然ジミヘンのカバーもありますが、彼の
音楽の方向性や演奏スタイルがこの師匠の一言で決定づけら
れたのでしょうねw 70歳を超えた現在も現役バリバリです。


Little Wing / Jeff Beck

異次元の巧さ プレイ中のシルエットは誰よりもカッコイイ

テーマ : 音楽のある生活 - ジャンル : 音楽

EDIT  |  00:46  |  洋楽  |  Top↑

2015.01.13 (Tue)

ホビット 決戦のゆくえ

ホビット決戦のゆくえ 見てきました

ユナイテッドシネマ in ホークスタウン
20150112230446c6c.jpg
今度のホビットは死傷者多過ぎ

いっぱい軍が出てきて、とにかくややこしいw
1つ1つ列挙してみます。
見事邪竜スマウグを討ち取ったバルドを中心にまとまる人間たち。
リーダーである王子トーリンが「竜の病」に蝕まれ本来の団結力を
失いつつあるドワーフ軍。
トーリンの従兄弟であるダインが率いる くろがね山の軍勢。
秘宝を取り戻そうと機会を窺うスランドゥイル率いるエルフ軍。
最後に オークの首領アゾク率いる闇の大軍勢が、大ミミズを
伴って登場!これで全部。
各軍がそれぞれの事情で死闘を繰り広げます。
このバトルが凄いのなんの (ラストでなぜか無数の大鷲が出てきます)

前半は少しかったるくて、後半は迫力に圧倒されっぱなしって感じ!
おもしろかったよ


ホビット 決戦のゆくえ トレーラー


テーマ : ★おすすめ映画★ - ジャンル : 映画

EDIT  |  00:51  |  映画  |  Top↑

2015.01.12 (Mon)

ウオーキング

さすがに もう年賀状来ませんねw
年始のおめでた感も、ようやくひと段落といったところです

お正月はこれで爆笑しました
映画の撮り方の2択。沢村さんは自信をもってAを主張してましたが、
高嶋さんが熱弁をふるってBを固持。結果は?


大濠公園2015
休みの日は欠かさず大濠公園をウオーキング
老若男女を問わず健康に気をつかってる人たちがわんさかいます。
お濠の周りをぐるっと1周すれば約2km。2周目の途中で
園内にあるスタバでランチ。ここで食べ過ぎたら意味なし
食べ終わったら2周目の残り。そして3周目•••無理

健康ご飯001
ある日の晩御飯
•アジの塩焼き
•サツマイモのスープ
•かぼちゃの煮物
•ロールキャベツ(1個)

ビール飲んでるぶんカロリーオーバー?




Nightcall / London Grammar … CMソングですね

テーマ : つぶやいてみる - ジャンル : その他

EDIT  |  00:43  |  おうちでごはん  |  Top↑

2015.01.08 (Thu)

意欲なし

年が明けてまったく更新意欲がわきません
ダイエットが原因かも? 血糖値が上がっていかないしw


去年のクリスマスに食べたフルーツタルト
クリスマスタルト
例年に比べたらずいぶん小ぶりw ちなみに一昨年は
でも超おいしかったです。新SUNなのでシズル感半端ない

果実工房 新SUN 公式HP



Tell Me A Bedtime Story / Kimiko Kasai with Herbie Hancock

テーマ : ダイエット日記 - ジャンル : ヘルス・ダイエット

EDIT  |  08:04  |  日記  |  Top↑

2015.01.06 (Tue)

新年のご挨拶

おそくなりましたが…

あけましておめでとうございます

何はともあれ 新年の一曲を

春よ来い / はっぴいえんど


はっぴいえんどはっぴいえんど
(2009/02/18)
はっぴいえんど

商品詳細を見る
レジェンダリーな作品です


お雑煮2015
今年の目標はダイエット…のはず


テーマ : つぶやいてみる - ジャンル : その他

EDIT  |  07:13  |  日記  |  Top↑
 | HOME |