12月≪ 2014年01月 ≫02月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2014.01.30 (Thu)

美味なるもの デパ地下編

天神に行けば百貨店が多いので、デパ地下巡りが楽しいのですが、
最近は博多阪急まで足を伸ばすことが多いです。
ここの地下は私にとって夢の世界ですw

充実の阪急地下食品売り場のオススメSweetsをご紹介します
博多ドーナッツ
博多焼どうなつ (蒸氣屋)
ドーナツではなく「どうなつ」 大人気でいつもお客さんが並んでいます。
しっとりとした生地は ほんのりバター風味。@80円という良心価格。
出来たて安うまで絶対オススメ! ミルクやコーヒーとの相性抜群です


阪急neufneuf
クレームフォンデュ(nefu neuf ヌフヌフ)
店長イチ押し。冷たくて不思議な食感のスウィーツです。
表面は ほろ苦くてパリパリのキャラメリーゼ。中からはトロトロの
クレームパティシエールが出てきます。濃厚クリームを包むふわふわの
スフレもチーズの香りがして、ひと口で色んな味が楽しめます。@1,575円


かりんとう阪急 看板 かりんとう 阪急
京都のかりん処 『玉や絲や(たまやいとや)』の かりんとう
種類はなんと50種類! さすがは専門店ですね。ピリ辛のきんぴらゴボウや
京野菜の九条ねぎが人気みたい。他にも黒糖、みたらし、苺しょこら等々。
形は細長い「絲かりんとう」と、小粒の「手まりかりんとう」があります。
日持ちするので、お土産にもいいですよね

今回ご紹介したのは ほんの一部で、他にもオススメたくさんあります。
機会があればまた次回



Toxic Girl / King of Convenience

 

テーマ : これは美味い!! - ジャンル : グルメ

EDIT  |  08:55  |  食品  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2014.01.26 (Sun)

福岡モーターショー2014

福岡モーターショー2014 に行ってきました。(1/24~27)
会場はマリンメッセ福岡、福岡国際会議場、福岡国際センターの3会場

ms062.jpg
日曜だったせいもあるけど、ご覧のとおり とにかく人多すぎ
特に、有名な外車がたくさん展示してあった国際センターは半端ないの

展示されてる車は、国内外のニューモデルやコンセプトカー
目が釘付けになる様な車が至る所にありました
ms045.jpg
フェラーリ 458スぺチアーレ
一番人気だったかなぁ スぺチアーレとは英語で言うスペシャル。
文字通り特別なフェラーリなんでしょうね。めちゃめちゃ速そう

ms032.jpg
ジャガー Fタイプクーペ
2013年のワールド・カー・デザイン・オブ・ザ・イヤーだそうで、ジャガー
らしく後ろのフォルムも超カッコ良かったです(次ページに写真あります)

ms039.jpg
ランボルギーニ アヴェンタドールLP700-4
会場でもらった資料では、傑出した軽量工学に基づくデザイン、圧倒的な
動力性能、卓越したハンドリングと絶賛されていました
硬質感のあるカットがたまりません。ランボルギーニのエンブレムも眩しい!

浮世離れした車も こんな時しか見られないし、そういう意味ではとっても
楽しかったです その場で買っちゃうようなお金持ちもいるのかなぁ?

ところで…
やっぱり公共の交通機関を利用した方がいいですね。付近の駐車場はどこも
いっぱいで、すごく遠い所に車停めて長距離歩くはめになりました
会場の中でもかなり歩いたし、この日はいい運動になったかも 
外には全国のB級グルメのお店が沢山出てて、空腹は満たせました

You Might Think / The Cars


もっと写真が見たい人は次ページへ

テーマ : 報告・レポート - ジャンル : 日記

EDIT  |  23:35  |  日記  |  TB(0)  |  Top↑

2014.01.22 (Wed)

シュガーベイブの頃のWindy Lady

昨年末、大瀧詠一さんが急逝。ビックリしました

大瀧詠一と言えばナイアガラレーベルの設立者。ここの第一弾アーティストとして
登場したのが、あの山下達郎率いる伝説のバンド Sugar Babe(シュガーベイブ)
デビューアルバムSONGS(1975)は、ファンの間で今でも語り継がれる名盤です。
当時は殆ど売れなかったみたいですがw

SONGS 30th Anniversary EditionSONGS 30th Anniversary Edition
(2005/12/07)
シュガー・ベイブ

商品詳細を見る

生前 、大瀧さんが達郎さんに関して興味深いことを語っていました。以下抜粋

〜1973年 シュガー・ベイブ のファースト・コンサートに行った際〜
「コーラスのイメージが強かった私には、想像以上にワイルドなサウンドとパフォー
マンスに驚いたものでしたが、それよりも印象深かったのは、新人の初めての
コンサートにも拘わらず、ステージ上で「我々が選んだベスト&ワースト10」と
称して突然アルバムの品評を始めたことでした。
「国内では布谷文夫が最高 !」とか「レオン・ラッセルのアルバムはサイテーだ !」
などと歯に衣着せぬその発言に度肝を抜かれたものでした。
現在でも、歌はもちろんのこと、それと共にステージでの山下君のあの語りを
楽しみにコンサートへ出向く人も多いのではないかと思われますが、威勢の良さと
文明批評的な趣は、既にデビュー当時からあったのです」

〜アルバム『SONGS』について〜
「本人は嫌がるだろうが、山下は『クリスマス・イブ』の作者として、日本歌謡史
に残る人です。山田耕筰・滝廉太郎・中山晋平・古賀政男・服部良一・中村八大・
筒美京平に続く流れとして。そして、山下の才能の光と輝きに満ちているこのアルバム
『SONGS』は〈山下達郎・前夜〉として、彼のディスコグラフィーの中でも輝き続ける」

達郎さんにこれだけ色んなことを言える人って、おそらく大瀧さんだけでしょうねw

ところで、シュガー・ベイブ後期のレパートリーだったWindy Ladyは、前にも
書いたように私の大好きな曲ですが、出したアルバムは1枚だけだったので レコー
ディングの機会がなく、結局 達郎さんのソロデビューアルバムに収録されました。
そのアルバム「CIRCUS TOWN」はNYの著名なアレンジャーにプロデュースと
アレンジを依頼したそうです。Windy Ladyのイントロの太いベースラインなどは、
オリジナルとはずいぶん異なるんだとか。

シュガー・ベイブの頃のWindy Ladyが聴きたくて、YouTubeを探していたら、
達郎さんが当時のアレンジで歌っている音源を発見しました

Windy Lady 〜 砂の女 (LIVE)/ 山下達郎
ギターめちゃめちゃカッコイイ 誰が弾いてるんだろう?


テーマ : 音楽のある生活 - ジャンル : 音楽

EDIT  |  00:18  |  邦楽  |  TB(0)  |  Top↑

2014.01.20 (Mon)

レコードコレクションから

洋楽ネタです

最近全然聴いてない 私のレコードコレクションから。
洋楽に夢中でアルバムも沢山購入した80sの頃の作品からチョイス

まずはシーラEのグラマラス・ライフ
プリンスファミリーの一員である彼女のパフォーマンスは最高です

Glamorous LifeGlamorous Life
(1987/07/16)
Sheila E.

商品詳細を見る

初めてPVを見た時は衝撃でした。とにかくドラム&パーカッションがいかしてます。
引っ叩きながら、そしてステップ踏みながら 歌ってるステージが超カッコイイ
シンバル足蹴りやスティック放り投げなど見所多くて油断できませんw
黒いテイストのサックスがいい仕事してる楽曲の良さもあって、一発で私のハートに
突き刺さりました

Glamorous Life / Sheila.E
当時 石川秀美が「もっと接近しましょ」というタイトルで酷似の曲を歌ってましたね


もう一枚はSTYX(スティクス)のパラダイス・シアター

Paradise TheatreParadise Theatre
(2005/03/17)
Styx

商品詳細を見る

70sからやってるバンドですが、1981年リリースのこのアルバムで初の全米1位を獲得。
私もこれだけは買いました。実在した劇場をモチーフにしたコンセプトアルバムです。
デニス・デ・ヤングはめちゃ歌うまいと思います。ギターのトミー・ショウ(髭面の人)
と反りが合わなかったのが原因で、その後バンド活動が停滞していったのは残念でした

The Best of Times / STYX
アルバムでは直後メドレーでロッキン・ザ・パラダイスが。。。懐かしいです。


テーマ : 音楽のある生活 - ジャンル : 音楽

EDIT  |  02:27  |  洋楽  |  TB(0)  |  Top↑

2014.01.16 (Thu)

1月のおすすめメニュー

さり亭 1月のおすすめ いってみよう

豚とブロッコリーの和風パスタ
豚とブロッコリーの和風パスタ
ちょっとだけ唐辛子が効いたピリ辛醤油味。 豚の油が出てて食欲が
モリモリ湧いてきますw 鶏団子とチンゲン菜のスープも美味ですよ。

白身魚フライ定食
白身魚フライ定食
プリプリのタラを使いました。自家製のタルタルソースをかければ
超うまうまです。冬はあったかい大根の煮物も食べたくなります。
食感がフライと好対照でいい感じ


King and Cross / Asgeir

テーマ : おうちごはん - ジャンル : グルメ

EDIT  |  09:16  |  おうちでごはん  |  TB(0)  |  Top↑

2014.01.13 (Mon)

鍋パーティーであったまろう!

お友だちを呼んで鍋パーティーしました

最近冷えますよねぇ~  こんな時はお鍋に限る
寄せ鍋02
鶏肉(手羽と胸肉)、海老、椎茸、白菜、ネギ、ニンジンなどなど
昆布だしで濃いめの味。柚子を搾ってさっぱりいただきました

お刺身
前菜はスーパーでゲットしたお刺身。これが新鮮でGoodでした
がすすんで気分が良くなったのは言うまでもありませんw


食べながら医龍4(第1回)見てました
医龍4 00 医龍4 02
「あのチームドラゴンが帰って来た この男も帰って来てしまった
やり過ぎ感いっぱいの わかりやすい展開は、あいかわらずのようですw


My Cherie Amour / Stevie Wonder
  スティーヴィー・ワンダーのヨーロッパツアー/ロンドン公演 感動的

テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

EDIT  |  23:55  |  日記  |  TB(0)  |  Top↑

2014.01.09 (Thu)

むっちゃんまんじゅう

地元のB級グルメのご紹介
今回は小腹が空いた時に最適の むっちゃんまんじゅう

玉乃屋という福岡の企業が考案したこの焼き菓子は、創業者が長崎出身と
いうことで、地元の自然をアピールしようとムツゴロウを型取っています。

むっちゃんまんじゅう03
癒し系のゆるキャラフォルム 鯛焼きより愛嬌があります

種類がいろいろあって、一番人気のハムエッグをはじめ カスタード、
ハンバーグ、ウインナー、黒あん、白あんの6種類。
売上げの7割近くがハムエッグとのこと。
それもそのはず、これがホントにビックリするほど美味しいのですw

むっちゃんまんじゅう07
中に入っているのはハム、玉子、キャベツ、塩、マヨネーズ
あんこが食べたい時は蜂楽饅頭の方に食指が動きますが、むっちゃんの
ハムエッグは問答無用、天下御免のうまうまおやつ。お値段@150円

まだ販売店舗は少ないのですが、ちょっと前に家の近くに出店があったので
購入機会が増えました。味は間違いないので、そのうち全国区になるかもよ?


Stillness in the Wind / UNCHAIN

テーマ : これは美味い!! - ジャンル : グルメ

EDIT  |  23:29  |  食品  |  TB(0)  |  Top↑

2014.01.06 (Mon)

感動の劇場公開 永遠の0

永遠の0(ゼロ) 観てきました

永遠の0 ss
ユナイテッドシネマ in ホークスタウン

昨年の記事の中で原作を絶賛していましたが、映画も素晴らしかったです。
お客さんがいっぱいいっぱい泣いていました(T∇T)

それにしても。。。岡田君 かっこ良すぎ 
凛々しくて、一途で、男らしくて… 岡田君見てるだけで泣いちゃいますw

上官にボコボコにされながらも、部下の名誉を守るシーン
教え子たちを守ってあげられない苦しみから、廃人寸前になっていくシーン
対空砲火をかわしながら海面すれすれを飛んで突き進んでいくシーン
どの場面もしびれます (≧▽≦)

また、当時のことを生生しく語る戦友役の田中泯、山本学、橋爪功らベテラン
俳優たちの存在を忘れるわけにはいきません。まさに名演です。

国内で この作品が大ヒットしていることに対してはとっても嬉しい気持ち
日本人も捨てたもんじゃないと思います
特攻美化? 全然違います。鑑賞後そういうふうな感想もったのなら 多分
しっかり観れてないです。ひょっとしたら 国語の偏差値低いかもw
この映画を観て つべこべ言うのは、韓国人と中国人と、歪んだ自虐史観に
満ちた左寄りの人たちかな?(非常に危険だ!とか ぬかします。苦手ですw)
そうでない人は絶対観てね 激しくおすすめです

予告編 90秒映画 『永遠の0』


テーマ : 心に残る映画 - ジャンル : 映画

EDIT  |  01:23  |  映画  |  TB(0)  |  Top↑

2014.01.05 (Sun)

2014年 あけおめことよろ!

たいへん遅くなりましたが。。。。

新年明けましておめでとうございます

クリスマスディナー オマールエビ
今年も福岡の美味しいお店を紹介し (↑ル・コションのオマール海老)

親子丼000s
うまうまのさり亭メニューも紹介し (こだわり卵の親子丼)

資さんうどん 牛丼+ミニうどん 18ラーメン アップ
激安B級グルメもご紹介しますので、宜しくお願いします(左450円/右250円)
おっと忘れてた ときどき音楽や映画記事も書くので読んでね



最後に、お正月にいただいたお雑煮
お雑煮&ガメ煮 2014
今年も炭水化物の画像が多くなりそうです

Baby I / Ariana Grande

テーマ : 年末&お正月 - ジャンル : 日記

EDIT  |  23:47  |  日記  |  TB(0)  |  Top↑
 | HOME |