09月≪ 2013年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2013.10.24 (Thu)

そして父になる

話題のそして父になる を観てきました
そして父になる
ユナイテッドシネマ in ホークスタウン

第66回カンヌ映画祭で審査員賞を受賞した是枝裕和監督の最新作
病院で子供を取り違えられてしまった父親の苦悩を描いた感動作ですが
結論から言って、ちょっと期待が大きすぎたかも。。。

野々宮家(福山雅治&尾野真千子)と斎木家(リリー&真木よう子)は
全く異色の家庭。前者は一流企業勤務のお金持ちで子どもが一人。
後者は子沢山で貧しい電気屋さんだけど、いつも賑やかでアットホーム。
裕福な家庭の一人っ子が実は斎木家の長男坊で、弟や妹といつも楽しく
やってる腕白なお兄ちゃんが実は野々宮家の一粒種だったという話
あら、おもいっきりネタバレかしら

それにしても赤ちゃん取り違えの経緯が衝撃でした。
裁判での看護師の驚愕の発言... 「何それ!」って感じ。 
この映画のちょっと意表をつかれる部分です。

リリーフランキーの好演が光ります。奥さん役の真木よう子もすばらしい
おっと、福山君たちがダメってことじゃないですから。。。
この映画の終盤以外は、福山君が父親失格ぎみに描かれてます。
お芝居的には新境地といったところでしょうね。
さあ、子どもたちは最後どうなるのでしょうか??? 見てのお楽しみ


I Can't Tell You Why / Eagles

テーマ : 映画レビュー - ジャンル : 映画

EDIT  |  10:49  |  映画  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2013.10.21 (Mon)

藤けんでお寿司

博多阪急の地下にある 藤けん鮮魚店でランチ
藤-KEN(ふじけん)直営のお寿司屋さんですが 地味にファン多いです

阪急お寿司00
藤けんにぎり(1,260円) お吸い物と茶碗蒸がついています
ネタが新鮮 瑞々しさと艶々感が鮮度の証。イクラも大粒でプルップル

くうてん(グルメフロア)に行くと高くつくので、少しでも安くあげたい
時はデパ地下がいいみたい

パクパクパクパク… 10カンあっという間にぺロリンチョ
20分間にギュッと凝縮された幸福  o(〃^▽^〃) あひゃひゃ


Conclusions / Andy Allo

テーマ : 鮮魚 - ジャンル : グルメ

EDIT  |  10:10  |  おそとでごはん  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2013.10.16 (Wed)

茄子のミートグラタン

の~り の~り のりかえる~ の~りのりの~りのりよ~

最近あの歌が頭から離れません。
特に哀川翔さんのバージョンは味があります
機種変とかauへ乗り換えとか、な~んにも考えてないんだけどねw

さて、ネタがないわけではないけど 全然整理できてないので、今回も
さり亭メニューから。今回の主役は お茄子
茄子のミートグラタン定食
茄子のミートグラタン定食 …和食のような洋食のような??

茄子ピザ
茄子のおなかを少しくり抜いて、中に挽肉たっぷりの手作りミート
ソースをイン。その際、くり抜いた茄子を小さく刻んで一緒に投入。
チーズをトッピングしてオーブンで焼き上げます。
お茄子のジューシー感もあってすごく美味しいです
アッツアツなので火傷に注意


アツアツと言えば。。。おまけです
ピザ お好み焼き どっちも美味しいのよねぇ~
ナポリの窯 クワトロ02  博多八昌 お好みチーズ
モッツァ・クワトロフォンテ(ナポリの窯) そば肉玉チーズ焼き(博多八昌)


Nothing But a Song / Tiago Iorc

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

EDIT  |  22:01  |  おうちでごはん  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2013.10.09 (Wed)

秋のうまうま

秋の到来とともに食欲が

お料理にも気合が入ります 最近つくった秋の"うまうま"の画像です

炊き込み02
炊き込みごはん 具沢山ver.

朝ごはん&鶏牛蒡スープ01 カレー&栗
バゲットと鶏ゴボウのスープ(朝食) フォンドボーカレーと栗(昼食)
コロッケ定食11 クリームシチュー定食00
カニクリームコロッケと地鶏の定食  ホワイトシチュー定食


Billie Jean / Michael Jackson
 今さらのマイコーですが、この曲なんでこんなにカッコイイんでしょう

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

EDIT  |  09:10  |  おうちでごはん  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2013.10.03 (Thu)

10月のおすすめ

さり亭 10月のおすすめ

今月のテーマは焼魚
五穀米&秋鯖
焼き鯖と栗おこわの定食
 鯖もぼちぼち旬ですね。モチモチした栗おこわとのコラボ。
 さすがに栗を食べていると、秋だなあって感じがします。
 豚汁や里芋の煮物も美味しいよ。

あじの塩焼き定食
アジの塩焼き定食
 フライもいいけどアジは塩焼きの旨味が絶品です。お米は十六穀米。
 味噌汁と合わせたかったけど掟破りのシチューw 前日の残り物です。
 歯応え出したくて、弾力のあるちくわにキュウリを挟んでみました。


Shiny & New / Mayer Hawthorne

テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

EDIT  |  10:46  |  おうちでごはん  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2013.10.02 (Wed)

お蕎麦のランチ

先日久しぶりに、本格お蕎麦の(なごみ)でランチ

ちょっと高いけど、月に1度ぐらいならいいのら~
和 ランチ寿01 和 ランチ寿00 
"寿(ことぶき)"(1000円)
 お蕎麦, 天ぷら, 玉子焼き, いなり, サラダ, 小鉢

お蕎麦は、かけor盛りが選べます。
そば粉、野菜、お肉、卵、鰹節、醤油、塩に至るまで、すべての産地を
店内に表示という徹底ぶり。化学調味料はいっさい使っていません。
例えば天ぷらにつける塩は、五島列島の最北端、宇久の天然塩です。
揚がったばかりの海老天with塩。。。 あー幸せ

「うまし食べた後の満足感が違います (*^▽^*)

今なら鴨すきコース(3,500円)も予約承り中

関連記事
 ・和(なごみ)
 ・蕎麦 文治郎
 ・最近食べた美味しいもの


JAM / THE YELLOW MONKEY 
 「素敵なものが欲しいけど あんまり売ってないから 好きな歌を歌う♪」

テーマ : ♪おすすめ♪ - ジャンル : グルメ

EDIT  |  01:18  |  おそとでごはん  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | HOME |