12月≪ 2013年01月 ≫02月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2013.01.28 (Mon)

カキ小屋はいい♪

アップ済みと思ってたけど、なぜか埋もれてた昨年末の記事 無理やりアップ

久しぶりに糸島のカキ小屋に行って来ました
訪れたのは 1回だけ来たことがある福吉漁港の「牡蠣のますだ」 
お友だち5人でワイワイやりながら、とっても楽しかったです
※福吉漁港にあるカキ小屋情報は

かき小屋001 かき小屋002
ポン酢は備え付けの物がありますが、ホワイトソース、チーズ、チューブバター持参で
ちょっぴりイタリアンな味を楽しみました。サザエも美味しかったです

遊砂 デザート01
 カキを満喫したあとは、二見ヶ浦を一望
 できるレストラン「遊砂」(you-sa)に移動
 いつもの別腹作動w
 
 カキ→デザートときて、夕方地元に戻り
 ラーメン食べたことは内緒ですw
 
糸島 海岸
わざわざ久留米から来てくれたお友だちも喜んでくれてホントに良かったです
                        <写真は店内2Fからのビュー

Talkin' to You / Mabanua

テーマ : ヽ(゚∀゚)ノいえ−い☆ - ジャンル : 日記

EDIT  |  10:35  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2013.01.26 (Sat)

美味しいのができました

さり亭 冬の人気定食 ヽ(*’∇^*)。
太刀魚定食
太刀魚とシーチキンポテトの定食
身の詰まったプリプリ太刀魚を焼いてみました。
美味しい焼き魚には、白ご飯+お味噌汁がマストアイテムですね

鶏と蓮根01
蓮根と鶏肉の中華炒め
蓮根を甘辛く炒めました。ニンニクや生姜、紹興酒など旨味の元がたっぷり
入ってます。蓮根もゴボウサラダも食感がクセになります

炊き込みご飯&鶏と肉じゃが
炊き込みご飯と鶏肉じゃがの定食
具沢山の激旨炊き込み。ホロホロチキンとホクホクジャガもいけてます
白菜のお漬物は時々すごく食べたくなります。


That's What We Do / Ashanti ft. R. Kelly

テーマ : 料理日記 - ジャンル : グルメ

EDIT  |  10:10  |  おうちでごはん  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2013.01.18 (Fri)

殺人鬼フジコ

私はホラー好きってわけじゃないけど、おどろおどろしい小説は
わりと好き。ベストセラーなんてことも知らず、人に薦められて
読んだ「殺人鬼フジコの衝動」。。。ツボでした

11歳の時 一家惨殺の悲劇に見舞われたフジコを、伝説の殺人鬼へと
駆り立てたものは 女の情念と業(カルマ)が、真梨さん独特の
グロい表現でリアルに描かれていて、ズルズルと引き込まれていきます。
アマゾンでの評価がそれほど高くないのが意外。
やっぱり話が"やばい"からかなぁ~?

もし読む機会があれば、「はしがき」と「あとがき」そして最後の1ページ
まで気を抜かずに読んで下さい

殺人鬼フジコの衝動 限定版 【徳間文庫】殺人鬼フジコの衝動 限定版 
【徳間文庫】

(2012/03/24)
真梨幸子

商品詳細を見る

なぜこの「限定版」を貼ったかというと、書き下しの短編「私はフジコ」が
セットになってるから。この小冊子の中に、昨年11月に発売になった続編
「インタビュー・イン・セル 殺人鬼フジコの真実 」のヒントが隠されています。

インタビュー・イン・セル 殺人鬼フジコの真実 (徳間文庫)インタビュー・イン・セル
殺人鬼フジコの真実 (徳間文庫)

(2012/11/02)
真梨幸子

商品詳細を見る

3冊まとめて読んだら震撼しますよ
「衝動」だけ読んで酷評してた人も、この続編まで読めば考え改めるかもw
(アマゾンのレビューでも絶賛の声多し)


最後の雨 / Ms.OOJA

テーマ : こんな本を読んだ - ジャンル : 本・雑誌

EDIT  |  09:32  |  書籍  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2013.01.15 (Tue)

和(なごみ)

福岡市内でおそらく1番美味しいお蕎麦屋さんのご紹介です
こだわりのお店 「和」(なごみ)

蕎麦は北海道を中心に、その時期に一番最適な蕎麦粉(石臼挽き)を使用
そば粉8、つなぎ2の二八蕎麦。出汁は鹿児島枕崎産の本枯節と焼サバを
ふんだんに使用。お値段はそこそこ高いですが、納得の美味しさ

和 カレー南そば
カレー南そば(890円)
ルーの香りからして違います。鶏肉や大きなしめじもいい感じ

和 店舗
六本松郵便局横の路地入って しばらく歩くと左側に見えます。
季節限定のメニューもあり。お蕎麦にうるさいお客さん御用達のお店。

蕎麦屋 (なごみ)
 福岡市中央区六本松4-9-25 TEL. 092-771-6116


La La La(Live音源)/ 安全地帯
  玉置さん、ミュージシャンとしてのあなたは最高でした
  ラストの「ありがとう!また会おうね」 カッコよすぎ

テーマ : おいしい店紹介 - ジャンル : グルメ

EDIT  |  01:11  |  おそとでごはん  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2013.01.13 (Sun)

酢豚を食べよう

さり亭 1月のおすすめ

寒いから やっぱり体があったまるものがいいです
酢豚01  
酢豚 作るのは久しぶり。甘酸っぱい旨味と独特の食感がいいよね

酢豚03
わかめたっぷりの玉子スープと合わせてみました

スーパーで買った安いロース肉でしたが美味しくできました
「酢」も「豚」も、疲労回復を促す健康食材ということで身体にいいです。
お野菜も色々だし。 ついついがすすむので食べすぎには注意かも


Maybe Tomorrow / Lee Ritenour ft. F.Zamajobe

テーマ : 料理日記 - ジャンル : グルメ

EDIT  |  00:34  |  おうちでごはん  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2013.01.08 (Tue)

新春のお慶びを申し上げます

おそくなりましたが…
新年あけましておめでとうございます

うまかもん記事、よさげな音楽&おもしろ映画の紹介等、皆様に見てもらえるよう
今年も頑張ります
昨年は訪問したブログに ろくにコメントも入れずスルーしていたことをお許し下さい。
今年もそんな感じかもしれませんが、よろしくお願いしますw
皆様からのコメントは歓迎かも

さっそくですが、年始にいただいたうまうまのグルメ 炭水化物 ご紹介します
雑煮2013 年明けうどん 丸亀
親戚の家でいただいた絶品のお雑煮  丸亀製麺で食べた年明けうどん(海老でか
いるかラーメン2013辛ネギ 三福ラーメン
海豚や(いるかや)の辛ネギラーメン  昭和25年創業の老舗「三福」の豚骨ラーメン

どれもホントに「おいしございました」


We Are Never Ever Getting Back Together / Taylor Swift

テーマ : 美味しいもの - ジャンル : グルメ

EDIT  |  08:32  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | HOME |