04月≪ 2011年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2011.05.24 (Tue)

びっくりの390円ランチ

   居酒屋「しょうき」が、5月9日から390円ランチを展開
   福岡の西新中央商店街にある店舗でも、お昼時は大賑わい

   390円ランチ チキン南蛮定食
   チキン南蛮定食  このボリューム 肉質も全然いいです

   トンカツ定食や唐揚げ定食、その他美味しい定食が全て390円!
   ロースかつカレーなんかも390円 これって採算取れるんでしょうかね??
   とにかく機会があれば1度足を運んでみてください。絶対損はしないはず。
   ちなみにごはん大盛り無料。+190円でつけられるコ-ヒーは、エスプレッソ
   やカフェラテなど色々選べて、おかわりし放題になってます
   
   大衆居酒屋 しょうき
    福岡市早良区西新4-8-42 西新プレイス2F  TEL 092-407-2585


    Ela e Ca / 小野リサ
   

テーマ : みんなに知ってもらいたい - ジャンル : 日記

EDIT  |  11:54  |  おそとでごはん  |  TB(0)  |  CM(8)  |  Top↑

2011.05.21 (Sat)

そうめん食べたい!

   masaさんやrisaさんのコメントが、何日か経つと消えちゃう奇妙な現象。
   以前、NGワードなどでいろんなブロックかけたのが原因だったみたい。
   とりあえず もろもろの制限や禁止条件を全て取っぱらっちゃいました。
   ホントにゴメンナサイ( ̄ー ̄)ゞ 多分、今後は大丈夫だと思います。

   ソーメン
   暑い こんな日はそうめんっきゃない
   生姜やシソなどの薬味をたっぷり利かせた冷やしそうめん。
   久しぶりだったこともあって、すっごく美味しかったです
   右の白いのは冷製のゴボウスープ
   牛乳のクリーミーな味わいに、新ゴボウの香りがGood

    DIGIDIGI LALA / カコイミク


   

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

EDIT  |  10:38  |  おうちでごはん  |  TB(0)  |  CM(3)  |  Top↑

2011.05.16 (Mon)

あかり絵の世界

   アクロス福岡地下1Fで、入江 千春さん「あかり絵の世界」作品展が開催されて
   いました。今月22日までやっているようです。写真を撮ったのでいくつかご紹介

   山イチゴ
   様々なオブジェを使って、懐かしいふるさとの風景を、"あかり"の魔法で蘇らせて
   くれます。まさにタイムスリップ感覚。博多弁の台詞が添えられてて和みますよ
   
   寝小便 蚊帳 カレーばい
   お寝しょ、夏のお昼寝、夕餉の風景… どれも昭和初期って感じ。
   子どもたちの表情が生き生きとしてて、微笑ましいものばかり。
   こちらでもチェックしてみて下さい

   風をあつめて / Leyona


テーマ : (・∀・)ららーん - ジャンル : 日記

EDIT  |  01:57  |  その他  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2011.05.09 (Mon)

鶏肉のうま煮丼

  地鶏の甘辛丼ぶり
   鶏肉のうま煮丼
   福岡三越の地下2Fに「まつおか」というお惣菜屋さんがあります。鶏肉がとっても
   おいしいお店なのですが、閉店間際(8時前)になるとずいぶん値段が安くなります。
   例えば通常だと1パック300円~400円ぐらいするお惣菜が、5パックで1050円。
   野菜や子海老の天ぷら、手羽先(4本入り)、そして鶏肉のうま煮などをミックスして
   買えば、その日のおかずは他に要らないぐらい贅沢に

   あったかごはんの上にサニーレタスをのせ、マヨネーズをかけ、この日GETした
   鶏肉のうま煮(卵&いんげん付き)をきれいに盛りつけます。
   お好みで唐辛子や山椒をかければできあがり
   鶏肉が旨味たっぷりで、病みつきになりますよw

   フルーツタルト
   こちらはやっぱり三越にある「なかむら」のフルーツタルト
   直径約20㎝のホールタルト1575円が、閉店15分前から1050円になってました
   バナナやパインの香りが良くて最高でしたよ

   Fill Me In (US Version) / Craig David

テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

EDIT  |  00:30  |  おうちでごはん  |  TB(0)  |  CM(5)  |  Top↑

2011.05.07 (Sat)

奥阿蘇満喫 田楽の里

   GWを利用して熊本県は高森にある田楽の里に行ってきました。   

   高森の里 01
   3年前にも行きました。阿蘇の自然に育まれた食材を使った料理は絶品です

   山里定食01
   田楽と言っても、私が食べた山里定食はこんな感じ。
   前菜、地鶏、やまめ、そして締めの黍飯(きびめし)&だご汁
   阿蘇で栽培された つるの子いもには、写真のように途中で味噌を塗りつけて
   炙ると さらにうまうまです(柚子味噌と山椒味噌があります)
   お酒は囲炉裏の中にぐさっと竹筒を指して、中にお酒を入れ、湯気が出てきた
   ところで、おちょこに注いでいただきます。 お店のHPは

   時間の流れが遅いというか、昭和初期みたいな空間なんです。
   あくせくとした日常にお疲れ気味の方は、是非行ってみて下さい。癒されますよ~

   James / Pat Metheny


テーマ : みんなに知ってもらいたい - ジャンル : 日記

EDIT  |  03:53  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2011.05.02 (Mon)

浮世絵コレクション展

   福岡市美術館のハンブルク浮世絵コレクション展を見てきました
   福岡市美術館 浮世絵
   鈴木晴信、葛飾北斎、喜多川歌麿、歌川(安藤)広重といった江戸時代の著名
   な浮世絵師の作品がズラリ。この日は日曜日と言うこともあって凄い人の数!
   全部鑑賞するのに3時間ぐらいかかりました

   有名な北斎の「富嶽三十六景」、ゴッホが模写したとされる広重の「雨中の橋」
   その他にも歌麿の錦絵、写楽の役者絵など、素晴らしい作品がいっぱい。 
   ↓入り口付近はこんな感じ もちろん作品は撮影されないよう監視の目
   浮世絵 福岡市美術館
   学生の頃、江戸時代の戯作文学(黄表紙や洒落本)を題材に卒論を書きました
   内容は言語遊戯(シャレみたいなもの)について。
   だから江戸時代の文化については、とっても興味があります。
   町民の文化が最も花開いたと言われる江戸時代。なんだかんだ言ってこんな
   にも平和な時代はなかったかもしれません。粋で皮肉交じりで、ウイットに
   富んだ文化の中には、当時の人々の繊細な美意識がうかがえます。
   今回展示された作品を丁寧に見ていると、今、世界で大人気のジャパンアニメ
   のルーツに出会えたような気がしました。

   返事はいらない / 荒井由実 …J.popのルーツはこれ
      18歳で書き下ろした曲 20歳の頃の歌声 後ろの布陣が超いけてます


テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

EDIT  |  11:53  |  日記  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑
 | HOME |