02月≪ 2010年03月 ≫04月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2010.03.28 (Sun)

春の陽気に誘われて

    ポカポカ陽気だねー! 
   こがしらまち公園
   久留米市にある小頭町公園(こがしらまちこうえん)で軽くお花見
   ここにはソメイヨシノが約100本植えられていると言われています
   広場では少年野球チームの男の子たちが練習をしてて ずっと見てました
   そうそう、プロ野球もセ・パともに開幕 今年のジャイアンツはどうかな?
   ホークスもヤフードームに応援にいかなきゃね

   さり亭 おすすめメニュー
     時々外食しちゃうけど、自炊頑張ってますよ! 自信作4点

   <ヘルシー系>
   ニンニクの芽を使った豆腐チャンプル  たちうお
   ニンニク芽を使った豆腐チャンプル 太刀魚の塩焼きとカボチャの煮物

   <ガッツリ系>
   親子丼001  エビカレー
   親子丼            エビカレー 


   シーズンサヨナラ / 東京事変 …このアッパーチューンいかしてます

   

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

EDIT  |  09:13  |  日記  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

2010.03.23 (Tue)

70Sグレイトディスコチューン

   アマゾンでCD見てたら、古いものは かなり値段が下がっています
   懐かしいディスコものを物色すると、新品が1000円以下で買えちゃう
   そんな中で特に良さそうなものをピックアップ

   まずは、1978年、「今夜はブギ・ウギ・ウギ」で大成功を収めたガールズバンド、
   テイスト・オブ・ハニーのベスト盤。
   ヘイゼル・ペイン(vo&g)とジャニス・ジョンソン(vo&b)の
   グルーブ感いっぱいのパフォーマンスは、今のヒップホップよりずっクール
   
Classic Masters - A Taste of HoneyClassic Masters
A Taste of Honey

(2002/01/29)
A Taste of Honey

商品詳細を見る

       Boogie Oogie Oogie /A Taste of Honey


   続いて、70s後半~80sにディスコ・クイーンとして君臨したドナ・サマー  
   1999年にNYで行ったライブを収録したこのアルバムは、往年のヒット曲がズラリ。
   以前DVD見ました。当時すでに50歳を超えているというのに 全盛期に負けない
   迫力満点の歌声にビックリ!少しふっくらしたけど ディスコクイーンは健在

Vh1 Presents: Live & More EncoreVh1 Presents: Live & More Encore
(1999/06/24)
Donna Summer

商品詳細を見る

Live & More Encore (Ac3) [DVD] [Import]Live & More Encore (Ac3)
[DVD] [Import]

(2000/08/17)
Donna Summer

商品詳細を見る
   
     On the Radio / Donna Summer
    

テーマ : 音楽のある生活 - ジャンル : 音楽

EDIT  |  01:16  |  洋楽  |  TB(0)  |  CM(3)  |  Top↑

2010.03.21 (Sun)

アル・バーカロ

   春らしい陽気に包まれた、気持ちのいい日にお出かけしました

   マリノアシティでショッピング 服や小物をちまちま買ったんだけど、
   Franfran bag   
   Franc franc というお店の紙袋↑  可愛いと思いませんか?

   その後、赤坂でランチ 「けやき通り」に、素敵なイタリアンのお店を発見 
   アルバーカロs
 小さなお店だけど、とっても店内が
 綺麗で気に入りました。ランチは3種類
 私が食べたのはバーカロ定食
 お値段も手ごろだし、美味しかったよ♪ 


 
   たことトマトのパスタ ライスコロッケ
      たことトマトのパスタ     アランチー二(チーズ入りライスコロッケ)

   ヴェネツィア食堂  アル・バーカロ  
   住所 福岡市中央区赤坂3-7-11 TEL 092-732-5597


    Peg / Steely Dan



テーマ : おいしいお店 - ジャンル : グルメ

EDIT  |  01:28  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.03.19 (Fri)

シャーロック・ホームズ

   映画 シャーロック・ホームズを観てきました 
             ~ユナイテッド・シネマ福岡(ホークスタウンモール内)~

   シャーロックホームズ
      頭脳明晰、おまけにタフ  このホームズ、めちゃ強いんです

   原作読んでればもっとおもしろいのでしょうが、私はそれでも十分楽しめました。
   名探偵シャーロック・ホームズ(ロバート・ダウニーJr.)と、相棒のジョン・ワトソン
   博士(ジュード・ロウ)が、強敵ブラックウッド(マーク・ストロング)と戦うミステ
   リー大作です。監督はガイ・リッチー

   速いセリフ、唐突なフィードバック、エキセントリックなカメラワーク…
   ボーっとしてたら置いていかれます。でも、必死こいてついていったら、その先
   には、謎解きや驚きのオチが待ってて楽しいです

   格闘シーンもいっぱい!造船所や食肉解体工場のアクションは手に汗握ります。
   そのタフネスぶりは、まるでダイハードのブルース・ウィリスみたいでしたw 

   ただ、難点を言えば。。。超人的な推理はいいけど、殺人予告の謎解き推理が
   以前観た「天使と悪魔」そっくり あれじゃ盗作疑惑が出ても おかしくないかも

            シャーロック・ホームズ予告篇

テーマ : 映画館で観た映画 - ジャンル : 映画

EDIT  |  10:51  |  映画  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2010.03.18 (Thu)

たけのこごはん

   たけのこごはん
    たけのこごはんを作ってみました 味噌汁も気合のうまうま

   具材は、たけのこ、しめじ、にんじん、こんにゃく、そして鶏肉
   旬の味覚はやっぱりいいです。この歯応えがたまりません
   ごはんの残りは翌日、焼きおにぎりにしました

   合馬のかぐや姫 t
 最近は、たけのこを原料にした焼酎があるみたい!
 地元のニュースですが おいしいのかなぁ?
 
 合馬たけのこ(おうまたけのこ)は、日本有数の竹林面積
 を誇る北九州市小倉南区の合馬地区で採れる高級筍
 新鮮なものは刺身(生)でも食べられるそうです。

←ラベルに見覚えあると思ったら、やっぱり松本零士さん






   
あの日の海あの日の海
(2010/01/20)
コリーヌ・ベイリー・レイ

商品詳細を見る

    Paris Nights / New York Mornings  by Corinne Bailey Rae
             春の到来を告げるような歌声 彼女も旬

 
  

テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

EDIT  |  10:33  |  おうちでごはん  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2010.03.16 (Tue)

お花屋さんのBGM

   お花屋さんに勤めているMちゃんからの相談
   「お店で流すいいCDない?」

    「雰囲気が良くて、仕事がはかどりそうなやつ」 ってことなんだけど、
    お花屋さんの店内かぁ~ う~ん???

    やっぱりお花屋さんは、指使うからこんなのどう?仕事が超速くなりそう
   「お客さん、みんな帰っちゃう

    あひゃひゃひゃ 冗談冗談 ヾ(´▽`A``
    それでもって、悩んだ末に私が貸したCDはこの2枚   
    やっぱり店内の雰囲気作り重視です!

   
EdenEden
(2009/10/05)
Everything But the Girl

商品詳細を見る
付記:
暗過ぎるという声あり
     80年代のアルバム ネオ・アコースティック系の傑作    
     Each and Every One / Everything But the Girl

  
Songs About JaneSongs About Jane
(2002/06/25)
Maroon 5

商品詳細を見る
      こっちはマルーン5の1st やたらと売れましたね    
      Sunday Morning / Maroon 5

    ホントは小さな音量で、インストゥルメンタル流すのがいいかもしれません
    実際に流した感想を聞くと、けっこう気にいってくれたみたいでホッとしています


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

EDIT  |  22:30  |  洋楽  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2010.03.15 (Mon)

謎の書籍

   新聞の書籍に関する広告を見てたら、目を疑うようなものが

   誰ですか「田中宏和」って? しかも 複写みたいに同じ名前がズラズラ

   201003111750000.jpg


       ↓暇な私はアマゾンで調べてみました
田中宏和さん田中宏和さん
(2010/02/25)
田中宏和

商品詳細を見る

   「商品の説明」読んでみても、いまいち内容がつかめません。
   だいたい、こういう書籍買う人いるのかしら???


   おすすめはこっちのCD

   新しいYES / Salyu … この表現力、ほっとけません
MAIDEN VOYAGE(初回限定盤)(DVD付)MAIDEN VOYAGE
(初回限定盤)(DVD付)

(2010/03/24)
Salyu

商品詳細を見る



   

テーマ : 気になる本・雑誌 - ジャンル : 本・雑誌

EDIT  |  13:41  |  書籍  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2010.03.13 (Sat)

うまいようまいよ

   博多駅そばの都ホテルにあるレストランでランチしました

   都ホテル ランチ前菜 都ホテル 鰯と水菜のぺペロンチーノf 都ホテル ブリュレff 
   メインのパスタは「イワシと水菜のぺペロンチーノ」 美味しかったです
   この他にパンとコーヒーがついて たったの1000円
   いつもならパスタランチは1200円なのですが、3月はサービス期間中なの。
         イタリア料理 リストランテ・モルトヴォーノ

                            
   ぞうすい011
 こっちも負けてないよ 

 さり亭では雑炊フェア
 を行っていますw(3月末まで)
 スペシャルな雑炊が 一杯100円

  「食べたい人は集まれ~!
   早くしないと無くなっちゃうぞ~」
   
  さり亭 ホームページ作成中(嘘)




   Twilight World / Swing Out Sister

テーマ : まいらいふ(´∀`*) - ジャンル : 日記

EDIT  |  11:08  |  おそとでごはん  |  TB(0)  |  CM(5)  |  Top↑

2010.03.10 (Wed)

春なのに。。。

   今日は大荒れの天気。 暴風雪警報 なんてものが出てました
   午前中は周りが見えないぐらいの猛吹雪  3月なのに何でやねん


   それでも、さり亭は営業してました (うわー 無理やりな展開)

   さり亭 3月のメニュー   和・洋・中 取り揃えてみました

   チキンソテー  湯豆腐
        チキンソテー                   湯豆腐 

   中華野菜炒め  ポテトとチキンのカレー風味 
       中華風肉野菜炒め          ポテトとチキンのカレー風味


   湯豆腐にモミジおろし入れたら、めちゃめちゃ美味しくなるって最近知りました。
   野菜炒めは とろみがついてるので、あったかごはんにかければ そのまま
   中華丼のできあがり


   I'm Feeling You / Michelle Branch & Santana


テーマ : まいらいふ(´∀`*) - ジャンル : 日記

EDIT  |  19:59  |  おうちでごはん  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2010.03.08 (Mon)

しげなが

   グルメリポートです
   福岡県久留米市で大人気の重永(しげなが)に行ってきました

   ここは、定食屋さんと お寿司屋さん(以前ちょっと御紹介)の2店舗を
   経営していて、今回行ったのは定食屋さんの方 初めてなのでワクワク
  
   重永鮮魚店
    〒830-0031 福岡県久留米市六ツ門町 7-31  TEL 0942-32-3288

   店内に入っていきなりびっくりしたのはこの魚たち! ここは魚屋さん?
   重永店内
   そうなんです、お魚を買いに来てるお客さんも多いの。
   多分ここは もともと『魚屋さん』だけど、他のお店と違って 調理した魚を
   定食でいただくことができる…そんな感じなんだと思います。 
   お魚はどれも新鮮そうに見えます。不思議なのは、生魚がこれだけ沢山
   並んでても、店内に嫌な臭いが立ち込めてない。
   
   お店の中は意外と広くて、食事スペースは奥の方に広くとってあります。
   テーブル席とお座敷があって、午後2時を回ってましたが ほぼ満席

   なんとか座れて、注文したのはランチメニューの焼魚定食(840円)
   この日はアジでした。待つこと10分、出てきたのはコレ↓
   焼魚定食
   わりと地味? アジは頭の部分だし、味噌汁はほとんど具がないし。。。
   見た目はパッとしませんが、お味は大丈夫??   <次ページへ続く>

テーマ : おいしい☆ - ジャンル : グルメ

EDIT  |  11:53  |  おそとでごはん  |  TB(0)  |  CM(3)  |  Top↑

2010.03.06 (Sat)

クールローカル

   
   雑誌BRUTUS最新号の中で 「アンチTOKYO クールLOCAL!」と題して、
   魅力ある地方都市ランキング50 が発表されました。
   (東京ではなくて、今、地方がカッコいい!という内容の特集です)

   BRUTUS.jpg
 
   この中で福岡が堂々の1位 

   実のところ読んでないので、何が良かったのか よくわかんないけどw
   住民としてはとても誇らしいことです(ホントは隣の市からの移民です)

   ちなみに全国のベスト10は次の通り
   ①福岡市 ②京都市 ③札幌市 ④奈良市 ⑤那覇市 ⑥金沢市 ⑦高松市
   ⑧松本市 ⑨盛岡市 ⑩熊本市
の順だそうです

   個人的には、福岡は半分都会で半分田舎みたいなところがウケてるの
   ではないかと思います。特に転勤族に評判がいいみたい。
  
   おいしいケーキ屋さんもあるし
   16区シャルロットフレーズ
     
     Immigrant Song / Led Zeppelin 


テーマ : 気になる本をチェック!! - ジャンル : 本・雑誌

EDIT  |  04:16  |  書籍  |  TB(0)  |  CM(3)  |  Top↑
 | HOME |