10月≪ 2009年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2009.11.30 (Mon)

天ケ瀬温泉

   お友達と大分県の天ケ瀬温泉に行ってきました
   天ヶ瀬温泉は1000年以上も歴史がある名湯だそうです。別府や湯布院と
   並ぶ大分の人気スポット。温泉熱を利用した花の栽培が盛んで、名産のバラ
   の花を使ったバラグッズもあります。私もいっぱい浮かべて楽しみました

   寒い日だったので気持ちよかったぁ ポカポカに温まりました。
   天ケ瀬温泉
  
   福寿販店
 帰りは久留米経由。以前ご紹介
 したことのある福寿飯店でごはん
 「鶏肉と唐辛子の野菜入りつけ」と
 「ニラレバ炒め」 おいしい!
 お風呂上がりはお腹もすいてます


   
   As Good As New / ABBA     
    30年も前の曲なのに、まさにAs Good As New! ABBA Forever!

FC2Blog Ranking

ヾ( ̄∇ ̄ ポチッと応援ヨロシクお願いします!

  

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

EDIT  |  12:43  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2009.11.25 (Wed)

THIS IS IT

   ちまたでとっても評判が良かったMJの映画、THIS IS IT見てきました
   上映終了間近のレイト・ショーで、滑り込みセーフw

   感想なのですが。。。 ホントにめちゃ良かったです
   もちろん音楽物なので、複雑なストーリーに頭をひねるわけでもなければ、壮大な
   スペクタクルに のけぞるわけでもありません。単純にフィルム・コンサートのノリで
   楽しんだ方がいいと思います。とは言っても、プロデューサーはじめ、バックバンド、
   バックダンサー、コーラスメンバー。。。マイケルのステージングに関わったすべて
   の人たちの必死な姿が感動的です。だから、ダンサーや 音楽活動やってる人たち
   には絶対見てほしい!

   さて、肝心のマイケルですが、やっぱり変態的に凄いアーティストだと思います。
   整形を繰り返してきた顔は、心なしかボロボロで 痛々しいのですが、歌や踊りは
   ヤバイぐらい凄いです。ホントにリハなの?って錯覚するほどクオリティが高いの。
   多分 ダンスは半分程度の力しか出してないと思われますが、超切れてました。
   また 音響面についてですが、映画館ならではの重低音とドルビーサラウンド効果
   で、ベースやドラム、そしてギターの音が迫力満点! オープニングで流れてた
   Wanna be Startin Somethinや、人気の高い Smooth Criminal, Black or White
   なんかは、ゾクゾクするほど良かったよ!

   This is It
   
   結局、幻に終わってしまったこのライブ、見たかったですね~
   もう彼はこの世にいないんだ... という喪失感の大きさが彼の偉大さの証です。

   本編とは無関係の映像ですが、Black Or White / Michael Jackson -slash-

FC2Blog Ranking

ヾ( ̄∇ ̄ ポチッと応援ヨロシクお願いします!
  (久しぶりにのぞいたら、ランキングから消えてました
 

テーマ : マイケルジャクソン - ジャンル : 映画

EDIT  |  10:26  |  映画  |  TB(1)  |  CM(5)  |  Top↑

2009.11.24 (Tue)

Letter From Home

   80年代の音楽ネタです。大好きなパット・メセニー・グループのアルバム
   Letter From Home(1989)にズームイン   

   Still Life(Talking)(1987)と並んで、とても評価の高い名盤です
   テープしか持ってなかったので、この度 CD(リマスター盤)を購入しました。
   今さらの感がありましたが、やっぱり買って良かったです。
   
Letter from HomeLetter from Home
(2006/02/06)
Pat Metheny Group

商品詳細を見る

   昔ヘビーローテーションで聴いてたナンバーが多いので すごく懐かしい
   このアルバムを聴いていると南半球を旅してるような気持ちになるの
   代表曲をチュブってみます。

    Have You Heard / Pat Metheny Group 
     これ貼るの多分3回目w 中盤のギターは神! ブラジリアン・テイスト
     なんだけど、私の中ではアフリカの平原で獲物追いかけてる感じ(笑) 

    Slip Away / Pat Metheny Group    
     メローでポップなサウンドが心地いいです。パットのアップが凛々しいw

    Dream of the Return / Pat Metheny Group
     とにかく美しい曲。これ聴いてるとグッと込み上げてきます 
     大自然の息遣いが聞こえてきそう

    もう おじさま(55歳)になっちゃったけど、まだまだパットには頑張って欲しい

       

テーマ : 音楽のある生活 - ジャンル : 音楽

EDIT  |  00:55  |  洋楽  |  TB(0)  |  CM(3)  |  Top↑

2009.11.20 (Fri)

チキンはおいしい!

   さり亭からのお知らせ
     今月のおすすめメニュー
    照り焼きチキン丼01
              照り焼きチキン丼
    ちょっと適当な感じだけど、おいしさは二重丸です!
    生姜の効いた甘辛い照り焼きソースが決め手 豆腐もいっしょにテリテリ

   豚肉とチンゲン菜
 ←定食派の方はこれがおすすめ
 豚肉とチンゲン菜の炒め物&かぼちゃ
 お味のベースは鶏ガラスープだじょ
 あんかけ風にトロみを付けて、
 仕上げにゴマ油 ごはんがススムくん!

   

    Dont Know Why / Norah Jones

  

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

EDIT  |  10:01  |  おうちでごはん  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2009.11.18 (Wed)

福岡で食べる味噌ラーメン

   地元の豚骨ラーメン に なかなか満足できなかった私は、いつしか
   味噌ラーメンの世界に足を踏み入れてしまいました
  
    北海道味噌野菜ラーメン
      野菜ラーメン(北海道味噌) 780円ですが納得のお味!

   まろやかな北海道味噌仕立てのラーメン。野菜ラーメンと言っても、挽肉
   たっぷりで 物足りないということはありません。きつね色の巨大な具は
   皮付きのまま揚げたジャガイモ。最近食べた中では1番かも
      
   トロトロの炙りチャーシューをトッピングして もっと豪華にすることもでき
   ます。ランチタイムにはミニ丼がプラス100円でついてくるみたいですが、
   私はこの一杯をとことん堪能したいかな
   ここはメニューが豊富で他にもいっぱい人気のメニューがあるんですよ。  
   (お味噌は北海道味噌・九州麦味噌・信州味噌から選べます。)

   福岡市内から外れているので、駐車場スペースもゆったり。
   
   蔵出し味噌 麺場 彰膳
    福岡県春日市平田台1-28 TEL092-586-8322
    営業時間 11:00~23:00(LO) 定休日 無休
 
                       現在ブレイク中のお店です
    

    The End Of Asia (映像が東洋チックでおもしろいw)
      この方、ご自分で演奏してアップされているようですが、「公的抑圧」を
      かなり聴き込んでいるのがわかります。3分40秒以降の長くて美しい
      ソロは、坂本龍一の完コピ。ここまでいけば凄ーい!


テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

EDIT  |  02:49  |  おそとでごはん  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2009.11.16 (Mon)

最近作ったもの

   気づいたら11月も後半 なんとか風邪もひかず頑張ってます。

   ガッツリ食べて、寒い冬を乗り切ろう!
   ってことで最近作ったもの貼ってみます。食欲そそられる物あるかな?
   ワンプレートサパー
   さり風ワンプレートサパー
   冷蔵庫の中の残り物一掃できましたw 白ご飯?食べたよ(*^~^*)ゝ
     
   さり風焼肉丼
 豚の生姜焼き丼
 下のごはんが見えませんが、これは
 美味しかったです。玉ねぎとレタスの
 歯応えがポイント高かったかな 




   さといもの煮っ転がし
 さといもの煮っころがし
 上にのっているのは、ユズの皮
 いっしょに食べると、香りがパアッと広
 がって新感覚。2日かけて食べました。
 



    Holding Back The Years / Simply Red


テーマ : ばんごはん - ジャンル : グルメ

EDIT  |  13:36  |  おうちでごはん  |  TB(0)  |  CM(3)  |  Top↑

2009.11.14 (Sat)

心に沁みる一曲 ~想い出のスクリーン~

   さて、古い曲ばかりお届けする「心に沁みる一曲」のコーナーですw
   今回も おもいっきり、昭和歌謡の世界へ みなさんをいざないます。

             Junko Yagami
             想い出のスクリーン
             作詞 三浦徳子 / 作曲 八神純子

               赤く赤く ああ 燃える炎に
              あなたの横顔が浮かんで消えた     
               遠く遠く ああ せつない程に
            目を閉じればいつか想い出のスクリーン
               愛しているのなら 愛していると
                 言葉にすれば よかった
                   少し素直な私を 
                 もう1度 Um 見つめて
   

   数ある八神純子さんのヒット曲の中でも、とりわけ都会的で哀愁漂う
   ナンバー。You Tubeのコメント欄にもあるように、この曲はベースライン
   が めちゃかっこいいです。終盤のサンバホイッスルと前後して走り出す
   ギターもいかしてます。
   彼女のヴォーカルも聴きどころいっぱい。「もう1度 Um 見つめて」
   このUmのタメは最近のアーティストにはちょっと無理かも(笑) 
   そして、縋(すが)るように「見つめて~」 うんうん、勉強になりますw
   未練タラタラの暗い曲になりがちな内容ですが、歌唱力を含めた楽曲
   のクオリティの高さで、30年近くたった今でも色褪せません。
   日本での本格的な音楽活動は もうなさそうだけど、心に残る素晴らしい
   シンガーソングライターでした。 今はアメリカ在住、二児のママ。

      

テーマ : 音楽のある生活 - ジャンル : 音楽

EDIT  |  02:35  |  邦楽  |  TB(0)  |  CM(3)  |  Top↑

2009.11.13 (Fri)

アツアツのドリア

   マリノアシティでランチしました
   せっかくお出かけしたのに、冷たい雨が降っていて 寒い寒い
   温まりたかったので、アツアツのドリアをいただきましたヽ(・∀・)ノ

   ツナとマヨネーズのドリア
          ツナと玉子のマヨネーズ風味のドリア 
   体がポカポカになりました。下に隠れてるケチャップライスもうまうまでした

   パン 
 セットでパンをつけると食べ放題です。カレー・
 よもぎ・オレンジと選んで お友達と山分け
 バターも種類がいっぱい!


   MOBY DICK (モビー・ディック)
    住所 福岡市西区小戸2-12-30 マリノアシティ マリナサイド棟1F 
    TEL  092-892-8250   営業時間 11:00~23:00(LO22:00)


   moby dick
 レトロでポップなアメリカンバーをイメージ
 していて、雰囲気のいいお店です。
 天気のいい日は、外で海を見ながら食事
 を楽しむこともできます



    Clarity / John Mayer  
      clarity…明快・清澄.・透明性etc.  この曲めちゃ好きなんです

テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

EDIT  |  10:01  |  おそとでごはん  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.11.12 (Thu)

凶悪事件が多いね

   I 容疑者が大阪でついに逮捕されましたが、懸賞金の1000万円は結局
   誰がもらえるのでしょう? ちょっと気になります。
   「2ちゃんねる」には、「整形の写真提供者>通報者>土木の人」の順に
   貢献度が大きいという意見がありました。確かにこの3人に分配されるの
   が妥当かもしれません。

   一時は福岡にも潜伏していたので、私にもチャンスあるかも??なんて
   バカなことを考えていました。 虚しい夢は潰えましたが、何よりも犯人が
   捕まってホントに良かったです。両親がインタビューに答えていましたが、
   どこか人ごとのような冷静さが感じられ、保護者としての養育者責任の
   重さみたいなものが 欠如しているような気もしました。

   それはそうと、もう一件、絶対許せないのが島根女子大生殺害事件。
   捜査線上に3人の男性がのぼっているようですが、人間のすることじゃ
   ないです。名古屋のOL殺害を思い出してしまいました。

   私は死刑賛成です。世の中には、どんなに酌むべき事情を考慮しても、
   犯した罪と照らし合わせてみて、生かしておけない人間がいます。
   この女子大生の殺害に関しては、一刻も早く捕まえて、死刑にして欲しい
   と思います。
   (イスラム社会の 不倫で公開処刑みたいなのは絶対やめて

   I 容疑者は逮捕時、職質には素直に応じたみたいですね
   ちょっと前に話題になってましたが、ご覧になりました?この動画
    東京足立区千住警察署警察官の職質強要
      あえてコメントはしませんが。。。この方、警察が心底嫌いみたいですw


   Let straight it out / OV Wright   はい、あなたにすべて打ち明けます
   
   

テーマ : ひとりごと - ジャンル : 日記

EDIT  |  10:04  |  その他  |  TB(0)  |  CM(3)  |  Top↑

2009.11.10 (Tue)

博多新おでん

 おでんを外で食べてきました 行ったお店は「酒楽遊膳えびす」

 博多新おでん
     人気メニューの博多新おでん5種盛り

とにかく美味しいです
 山芋(自然薯)がかかっていて、これに薬味をからめていただきます、

 ここは女性に大人気のお店。福岡でおでんと言えば、屋台のイメージが
 ありますが、ここは ちょっとおしゃれな、それでいてとことん味にこだわった
 優良店です。お肉も、玉子も、お野菜もいい物使っています。
 陽気で冗談ばかり言っている店長さんもおもしろい♪

 写真の左の方にちょっとだけ写っていますが、牛テールの塩焼き
 大人気。「美味し過ぎて過去に2人死者が出た」と店長が言ってましたw

  
 酒楽遊膳えびす 平尾店   
 住所 福岡県福岡市中央区平尾3-5-2  TEL 092-522-5255
 営業時間 18:00~4:00(L.O.3:00)  夜12時以降入店可  定休日無休



Michael Jackson 'This Is It' Official Movie Trailer
          この映画、やたらと評判イイですね

  

テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

EDIT  |  11:40  |  おそとでごはん  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2009.11.09 (Mon)

ジャイアンツ日本一!

   昨日あげる予定だった記事。。。遅ればせながらアップです

   G 日本シリーズV
         ジャイアンツが7年ぶりに日本一になりました
   アンチGの人ごめんなさい でもジャイアンツファンの私にとって、この
   ことを記事にしないわけにはいきません。原監督おめでとうございます
   先日のヤンキース松井選手の活躍に続いて、私にとってはめちゃうれしい
   ニュースです それにしても 今年の日本シリーズは見応えありました。

                 ☆

   結局B-1グランプリには行けずじまい。雰囲気だけでも楽しみたかったけど
   仕事もあって、行く暇がありませんでした。おうちで鯖を焼いて食べました。
   甘辛く味付けして、白ご飯+お味噌汁+茶碗蒸しと合わせてみました。
   やっぱり和食はいいよね

  焼き鯖の甘辛仕立て 焼き鯖 セット
              秋鯖と茶碗蒸しのセット
     

   Your Song / Love Psychedelico 懐かしいね

テーマ : 読売ジャイアンツ - ジャンル : スポーツ

EDIT  |  00:31  |  スポーツ  |  TB(1)  |  CM(2)  |  Top↑

2009.11.06 (Fri)

九州B-1グランプリ

   「安い、おいしい」と地元で愛される九州のB級ご当地グルメ
   を集めた「第1回九州B-1グランプリ」が明日から2日間(11月7,8日)
   福岡県久留米市で開催されます。九州7県から14品が出品予定

   久留米市は去年、全国版の「第3回B-1グランプリ」が開催されたところ。 
   今回は、「九州地区大会」となるわけですが、参加は「久留米やきとり」(福岡)
   「佐伯ごまだしうどん」(大分)、「山鹿薬師馬カレー」(熊本)、「チキン南蛮丼」
   (宮崎)など、食べてみたいものがいっぱい!

    「B級なら、私も戦えるかも(笑)
  
   200909281453000.jpg 200911041605000.jpg
   200907081228000.jpg sari s

   来場客が食後に投票して、九州一のB級グルメを決めるみたいなので、
   私も試食して投票してみたいなぁ~

    Empire State of Mind / Jay-Z &Alicia Keys すごいコラボです

 

テーマ : B級グルメ - ジャンル : グルメ

EDIT  |  09:53  |  おうちでごはん  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2009.11.05 (Thu)

おめでとう!松井選手

   「自分はヤンキースのユニホームを着て世界一になるためにここへ来た」
   以前からずっとそう言っていました。。。
  
   godzzira.jpg
 ゴジラ松井がついにやりました
 苦節7年、やっとその夢がかないました 



   しかも今日地元NYでのゲームで 6打点の大活躍! WSのMVP
   ジャイアンツにいる時から応援してたので、私もめちゃうれしかったです
   大舞台になればなるほど実力を発揮、さすがゴジラです
  
      World Series 2009 game6 Hideki Matsui Highlights

   お好み焼き 祝松井
    今夜はお友達のMちゃんと、お好み焼きで祝賀パーティーです

       We are the champions / Queen
          歌うまいんだけど、ただの酔っ払いに見えちゃうw

テーマ : MLB - ジャンル : スポーツ

EDIT  |  14:31  |  スポーツ  |  TB(0)  |  CM(1)  |  Top↑

2009.11.03 (Tue)

風邪にご用心!

   世間ではインフルエンザが大流行。特に福岡の学校がいたるところで
   学級閉鎖・学年閉鎖になっているようです

   今年はまだ風邪をひいていない私ですが、昨日ぐらいからだんだん寒く
   なっているので 気をつけたいです。
   健康の基本は バランスのとれた食事から、ということで。。。   
   秋ご飯04
      さり亭の特別メニュー「風邪をひかない晩御飯」(600円)

   北海道肉ネギラーメンf
 昨日は外でこんなのを食べました。
 ←北海道肉ネギラーメン(彰膳)
 彰膳は味噌ラーメンの専門店です。
 カロリー高そうだけど、体があった
 まって風邪予防にいいかも



    イージュー★ライダー / 奥田民生
     この曲聴くと元気になる 天気のいい日に遠くへ出かけたくなります。

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

EDIT  |  10:18  |  日記  |  TB(0)  |  CM(5)  |  Top↑

2009.11.01 (Sun)

林檎心と秋の空

   椎名林檎ちゃんのことを書きます
 
   自分の気分しだいでバッグバンドをコロコロ変えちゃう林檎ちゃんですが、
   ポイ捨てされちゃったバンドのメンバーたちは、その後どうしてるんだろうと
   気になったりします。それにしても、シュールなバンド名が笑える
   虐待グリコゲン→天才プレパラート→発育ステータス
  →東京事変
 5年ほど前から「東京事変」というバンド名義で活躍中ですが
   それまでは、バックが何だろうとアルバムはソロ名義でした。
   
   最初の虐待グリコゲンは かなり不気味でしたが、けっこう好きでした
       茜さす 帰路照らされど・・・ / 椎名林檎(虐待グリコゲン)
         「ヘッドホンを耳にあてる アイルランドの少女が歌う~」
        すごく暗い歌なのですが、歌詞もメロディーもなぜかツボです。
        狂気と紙一重の不思議な色気、危ない寄り目も最高!(2:30あたり)
        この曲では 突然 白目剥いてます。油断できませんw
   
   彼女は今年の夏にアルバムをリリースしましたが、なぜか久々のソロ名義。  
   またバックバンドに飽きちゃったのかしら?と思いましたが、どうやらその心配
   はなさそう。彼女は東京事変のメンバーがいたく気に入っているようです。 
   これからも のびのびと音楽活動を続けてほしいものです。応援してます!
       修羅場 / 東京事変  なんで白塗りなの?

   
三文ゴシップ三文ゴシップ
(2009/06/24)
椎名林檎

商品詳細を見る
      

テーマ : 音楽のある生活 - ジャンル : 音楽

EDIT  |  10:48  |  邦楽  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑
 | HOME |