12月≪ 2009年01月 ≫02月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2009.01.31 (Sat)

おいしいお土産

   点心02fff
   神戸帰りのお友達が、お土産に点心を買ってきてくれました
   チンして 酢醤油とラー油をつけて2人でモグモグ(・~・)
   中にはマヨネーズで食べたものも… 美味しい

   大阪たこ焼き
 大阪にも行って来て本場のたこ焼き
 食べたとか。これはリアルタイムで送られてきた写メ




   ソースとお醤油と塩があって、お店がおすすめの塩を食べたんだって。
   よく見ると上にはチーズ、マヨ、かつお節… これも買ってきて欲しかったw


   九州から長いこと出てないような気がします。
   あー気晴らしにどっか行きたいなぁ~

      今日のBGM Help Me /Joni Mitchell

テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

EDIT  |  02:08  |  食品  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2009.01.30 (Fri)

リー・リトナー

   Lee Ritenour (リー・リトナー)にズームイン♪

   リー・リトナーと言えば、杏里との婚約解消!違う、それは置いといて。。。
   1970年代からスタジオミュージシャンとして活躍し始めた彼ですが、
   77年に発表したアルバム"Captain Fingers"で一気にブレイクしました。
   その後はドン・グルーシンと「フレンドシップ」を結成し、80年代に入って
   からもフュージョン・ギタリストの第一人者として活躍。私はこの80年代
   に初めて彼の演奏を聴いたわけですが、聴き易くて飽きのこないサウンド
   がとても心地よかったです。
   
Captain FingersCaptain Fingers
(2008/04/01)
Lee Ritenour

商品詳細を見る
 
   90年には、ボブ・ジェームス、ネーザン・イースト、ハーヴィー・メイソンと
   共にフォープレイを結成。ここからは、かなりはまって聴きました。1995年
   までに3枚のアルバムを発表した後 多忙を理由に脱退し、ギターはラリー・
   カールトンにチェンジしましたが、彼が在籍していたころの初期のアルバム
   はどれも好き。中でも1stアルバムは捨て曲なしで、今でもよく聴いてます。
  
FourplayFourplay
(1994/08/04)
Fourplay

商品詳細を見る
←これは一家に一枚の
 名盤だと思います。
    
   どれをチュブろうか迷ったけど、フォープレイで楽しそうに演奏しているの
   にしました。日本公演みたい。この4人 何だかんだ言っても凄いですね。
   情感タップリに弾くリーのギターは萌えます。メタボだろうが薄毛だろうが
   そんなの関係ないの。前に出ても、後ろに回っても いいお仕事されてます。
   ネイザンのスキャット、ボブ・ジェームスのピアノもイイ感じ。             
             101 EastBound / Fourplay

 

テーマ : 音楽のある生活 - ジャンル : 音楽

EDIT  |  11:09  |  洋楽  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2009.01.29 (Thu)

フレームアート

   花職人のMちゃんから、素敵なプレゼントをいただきました
   flame flower uf
    お花たちが 窓から顔を出して こちらを見ているみたい
   flame flower f
 ホワイトフレームを使ったアレンジ。
 お部屋のテレビの上に飾らせてもらい
 ました。造花だけど、まるで生きている
 みたい。お花たちがいろんな表情を
 持っていて、見入ってしまいます。

   仕事について語るときはいつも熱いMちゃん。そんな彼女の哲学は
   それぞれの花が持つ個性や魅力を精一杯引き出してあげること。
   ふと見せる笑顔は、お花みたいに周りをパッと明るくします。
   お花の生まれ変わりかも。。。

   そういうわけで、あと2作品ぐらいたのむね(爆)

     今日のBGM  花 -Memento-Mori- / Mr.Children

テーマ : 創作モノ - ジャンル : その他

EDIT  |  09:20  |  その他  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.01.28 (Wed)

ジャンボ椎茸

   冬場の レアもの椎茸 をGETしました

   いつもお世話になっている方からいただきました。
   寒い時期の椎茸は巨大で肉厚。特に良質なものはステーキに
   できます。早速、お醤油とマヨネーズをかけて炙ってみました。
   ジャンボ椎茸 醤油マヨ f
   この迫力!断面の写真を撮ってなかったのが悔やまれます。
   お味のほうは、ウルウルするぐらい美味しい d(T▽T)b

   ジャンボ椎茸
 がめ煮もホコホコして良かったです。
 いっただきまーーす!



   安上がりで低カロリー。自炊ならではですね。最近外食がめっきり
   減りました(おじやばっかり食べてます


   今日のBGM  So What ( Dance Mix ) / Ronny Jordan
              アシッドなアレンジがいかしてます!

テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

EDIT  |  00:35  |  おうちでごはん  |  TB(0)  |  CM(5)  |  Top↑

2009.01.26 (Mon)

この3枚

   某全国紙のエンタメ記事の中にこの3枚 というコーナーが    
   あります。これは国内外の一流ミュージシャンに、全てのアルバムの
   中からベスト3を選んでもらうというもの。これがとっても興味深いの。

   例えばAORのボビー・コールドウェルは去年の10月、このコーナーで
   こんな3枚を選んでいました。
    ①スティーリー・ダンの「ガウチョ」(80年)
    ②ピーター・ガブリエルの「So」(86年)
    ③ドナルド・フェイゲンの「ナイトフライ」(82年)

                 フェイゲン好きの私としては大喜びヽ(~0~ )ノ
           
   去年の12月にはシンディ・ローパーが登場。「私のベスト3はね、毎日
   変わっちゃうのよ…。だから新聞に載るとなるとしっかり考えないといけ
   ないわね…」と前置きして、さんざん悩んだあげくこんな3枚をセレクト。
    ①マーヴィン・ゲイの「ホワッツ・ゴーイン・オン」(71年) 
    ②エルヴィス・コステロの「マイ・エイム・イズ・トゥルー」(77年)
    ③ジョニ・ミッチェルの「ブルー」(71年) 
              
                 こちらも素晴らしい!③は愛聴盤 d(@^∇゚)/

   そして最新の記事(今年1/25付け)に目を通すと、一昨年に再結成した
   ポリスのリーダースティングが選んでくれています。多くの人は時間を
   かけて悩むようですが、彼は迷うことなくポンポンと3枚を選んだとか。
    ①マイルス・デイヴィスの「ポーギーとベス」(58年)
    ②グレン・グールドの「ゴールドベルク変奏曲」(55年)
    ③ビル・ウィザースの「ライヴ・アット・カーネギー・ホール」(73年)

                 スティングの音楽ルーツまるわかりo(^▽^)o

    特に①に関してスティングは「真に偉大。完璧な音楽だ!」 と大絶賛
    だったようです↓(この作品だけ全く聴いたことがない
Porgy and BessPorgy and Bess
(1997/03/27)
Miles Davis
Gil Evans

商品詳細を見る
    どなたか、このアルバムの中でオススメの曲があったら教えてちょ

    今日のBGM  Englishman in New York / Sting
      好きなアルバム3枚選ぶのは意外と難しい。だから私のセレクション
      はまた今度。曲のほうが楽かも。私の中で、この曲は間違いなく
      Best3に入ります。ブランフォードのソプラノがどこまでも美しい。

テーマ : 音楽のある生活 - ジャンル : 音楽

EDIT  |  01:08  |  洋楽  |  TB(0)  |  CM(5)  |  Top↑

2009.01.25 (Sun)

雪!

   激寒   

   昨日は大雪。 車がスリップしまくりで死にそうでした
   チェーンなんてつけたことないので困ってます (6 ̄  ̄)ポリポリ

   雪02f
    窓の外を見やると。。。 向かいのマンションはこんな感じ
 
座椅子04 せめて、お部屋の中は 暖かく
 ハロゲンヒーターは毎日ご活躍
 ホームセンターで買ったこの座椅子は
 もこもこしてて座り心地イイ
 気に入ってます!


   今日のBGM Automatic / 宇多田ヒカル
            ヒッキーはお母様には似てないよね←当時27歳。綺麗!

 

テーマ : ヤレヤレ ┐(´ー`)┌ マイッタネ - ジャンル : 日記

EDIT  |  11:16  |  日記  |  TB(1)  |  CM(3)  |  Top↑

2009.01.24 (Sat)

あっという間に

   気づいたら今月もあと1週間で終わり。毎日が凄い速さで過ぎていきます。
   世間は早くもバレンタイン商戦で賑わってるし(汗)
   それはさておき、めちゃ寒い!福岡地方の明日はこの冬一番の寒波だ
   そうで、最高気温が4℃ 今日も雪が降っていました

   そんな中、今週は何かと忙しかったです。とりあえず近況報告です。

   ヘルシーメニュー
   ヘルシーメニューでお食事会。脱メタボをめざしていつになくヘルシー
   椎茸たっぷりの野菜炒め、アジの南蛮漬け、蒟蒻の白和え、フルーツ…
   グッズ01
 天神ロフトにお買い物にも行って来ました。
 ここはおしゃれな小物が充実。見てるだけで
 楽しいショップ。歯ブラシスタンドや、石鹸箱
 コップなどもろもろ購入。小さくてカラフルな
 ハートが可愛いのです(^-^)b (歳不相応)

   風邪やインフルエンザが流行ってます。うがいや手洗いしっかりやって
   衛生面、健康面に気をつけたいです。みなさんもご用心!

     今日のBGM NEVER GONNA GIVE YOU UP / 倉木麻衣

テーマ : 今日のつぶやき。 - ジャンル : 日記

EDIT  |  02:31  |  日記  |  TB(0)  |  CM(3)  |  Top↑

2009.01.20 (Tue)

怪しいメニュー①

   今回は一応自炊ネタ。でも ろくでもない物です。 お味はけっこう
   いけてるんだけど、メニュー自体の怪しさと、見かけの不気味さで
   お蔵入りになっていたものをご紹介。ちょっと恥かしい。。。 

   【創作ファイル01】
    チキントマト味噌ラーメン85
      チキンオニオントマト味噌ラーメン(おもち入りver.)

   お腹ペコペコ、寒い、貧乏、手の込んだ物なんて絶対ムリ、
   そんなあなたにオススメです。名称がすべてを物語っています。
   作り方は… はい、そのとおり。入れて煮込んで出来上がり。
   私は味噌ラーメンの中に、いろんなものを入れるのが好き♪
   冷蔵庫の中のありったけの食材を入れたら、こうなりました。
   鶏肉はしっかりしたもの。プチトマトは1個そのまま放りこみ。
   玉葱は小さいのを1玉全部削ぎ落とし。そしてなぜかお餅(笑)

     「ちゃんこみたいでおいしいよ

   なんて言ってみても説得力ないですが、味噌ラーメンに歯応えの
   ある具材はたいてい合います。特にお餅はヒットでした。トマトは
   ヤバイと思うかもしれませんが、煮込みトマトって美味しいよ!
   緑の野菜コーンは、彩りも良くなるから入れたかったですね。

   今日のBGM Sweetest Music / Mariya ←お宝映像!
           ココでご紹介したアルバムのオープニング曲。レア


テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

EDIT  |  01:53  |  おうちでごはん  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2009.01.19 (Mon)

ドライビング・ミュージック

   車内で聴く音楽は、ドライブをグ~ンと楽しいものにしてくれます

   好きな音楽をCDなどでガンガンかけるのもいいですが、FMラジオ聴いて
   いる時に、たまたま自分の好きな曲がオンエアされたらとってもハッピー♪
   前者がエアコンの風だとしたら、後者は心地よい自然の風って感じかな。
   なんとなく得した気分になれます。

   お友達にオム二バスCDやfavoriteテープを借りて、車内で聴くのも新鮮。
   次にどんな曲が飛び出すかわからないので、ワクワク感があります。
   Oちゃんに借りました↓ なかなかバランスとれてますよ。   

ハッピー・ドライヴハッピー・ドライヴ
(2006/04/26)
オムニバスインナー・
サークル

商品詳細を見る
   
   懐かしいものが並んでいます。カーディガンズはうれしい。ジグソーの
   スカイ・ハイとか流れてきた時には苦笑。でもこの意表をつく感じがいい。
   私は車の中ではスムーズジャズ(たまに激しいの)を聴くことが多いけど
   最近、昼間は音楽かけずにAMラジオのローカル番組を愛聴してます
   みなさんはどんなの聴いていますか?
        
Better Days AheadBetter Days Ahead
(1996/06/18)
Norman Brown

商品詳細を見る
弾きまくりの"黒い"G
カッコイイよー(~o~)v
    夜のドライブにおすすめ!     

     This Time Around / Norman Brown ←そのまんまの動画です

テーマ : 音楽のある生活 - ジャンル : 音楽

EDIT  |  01:51  |  洋楽  |  TB(0)  |  CM(5)  |  Top↑

2009.01.18 (Sun)

オークション

   今月12日付の英紙によると、米カリフォルニア州の大学で「女性学」
   の学士号を取得している女性(22歳)が、学費ローン返済のため、
   ウェブサイトで自らの「処女」を売りに出したそうです。その最高入札
   額は現在のところ250万ポンド 約3億3000万円 

   「リッチなビジネスマンから変態まで」 この表現には爆笑 (o_ _)ノ彡☆

   それにしても、こんな形で大金を手にする若者が増えると、オークション
   売春みたいなことが横行しそうで怖いですね。

    私は、この子らをYahooオークションに出品予定です(笑)
   このコらに名前を f
   私のお部屋には昔ドンキホーテで買いあさった安いぬいぐるみとか、
   知り合いの男の子から貰ったマニアックなフィギュアなどが、ガラクタ
   同然に放置してあります。お部屋の掃除のじゃまになるので、先日
   全部ダンボールの中に放り込みました。捨てるのはもったいないから
   マジで出品考えていますが、いくらぐらいになるんでしょう?
   景品01
 なんてことをいいながら、パチンコ屋さん
 の景品コーナーでこんなものを物色。
 リラックマのつぶらな瞳に萌えっときて
 「よーし今度はGETするぞ!」(呆)
 (下の方には巨大アンパンマンの頭が
                 「いらねぇ」)

    今日のBGM  Shut Up and Drive / Rihanna
              リアーナはバルバドス出身のスーパースター


テーマ : 今日のつぶやき。 - ジャンル : 日記

EDIT  |  01:37  |  日記  |  TB(0)  |  CM(5)  |  Top↑

2009.01.17 (Sat)

おじや

   1人暮らしの自炊でやっかいなのは、中途半端に余ってしまう材料。
   だからいったん自炊を始めると、余った材料を捨てなくて済むように
   連日せっせと自炊に励むことになります。いいような悪いような。。。

   冷蔵庫の食材は、鶏肉、玉葱、にんじん、しめじ、大根、ネギ、卵
   Fちゃんのアドバイスもあって、今夜の晩ご飯はおじやに決定(笑)

   おじやf
        「ほんだし」を使って美味しくできました。

   インフルエンザが流行ってるみたいです。私は今のところ風邪も
   引いてないですが、こういう食事は体が温まるのでいいですよね。
   黙々と食べてたら、蕪のお漬物が食べたくなりました。 無いのが
   ちょっぴり淋しいです。今夜はこれと、りんご1個のみ

   PS 食べ終わって気づきました。蕪の代わりは大根で間に合った    

   今日のBGM 恋をした / chara ←チャラ流ハウスの傑作


テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

EDIT  |  01:43  |  おうちでごはん  |  TB(0)  |  CM(5)  |  Top↑

2009.01.16 (Fri)

管理人

   はじめに。。。
   さとちゃんへの引継ぎは諸事情により破談となりました(爆) お騒がせして
   申し訳ありませんでした。m(_ _;)m  というわけで「さり」が続行です。

   「どうせやるなら… こんな管理人がいいね」    
   サンゴ礁に浮かぶ島に半年暮らして報酬は900万円。オーストラリア・
   クイーンズランド州観光局は、世界自然遺産のグレートバリアリーフに
   あるハミルトン島の「管理人」を募集している。    <記事抜粋>

   
   この管理人の仕事内容は、グレートバリアリーフの海でダイビングや
   シュノーケリングなどをして、美しい自然環境を楽しむこと。そして、
   その模様を写真や動画に収めてブログで公開することだそうです。  

ハミルトン島 ハミルトン島は世界遺産。
 神秘的な森や湖を持ち、天国
 に一番近い島とも呼ばれている
 らしいの。ブログの他に魚の餌
 やり、プールの清掃などの仕事
 があるそうですが、滞在期間が
 6ヶ月間で、報酬10万5000ドル
 (約930万円)は魅力   


   
 勤務期間は、2009年7月1日
 から6カ月間。国籍は不問。
 条件は水泳やダイビングが
 得意なこと。さらに英会話能力
 や、英語で充分な文章を書ける
 ことが必須条件。水泳、英語…
   私はすでに脱落?o(T-T)o 
   
   ふぅーんだ! 日本で日本人らしく生活するのが一番だぁー

   豚汁 ごはん 
 メインは豚汁
 おもいっきり具沢山にしてみました♪  
 豚肉・にんじん・じゃがいも・ごぼう・たまねぎ・
 こんにゃく・お豆腐・しめじ・ねぎ+柚子胡椒  
   最近、和食傾向でヘルシーかも

      
     今日のBGM  つつみ込むように... / MISIA


テーマ : つぶやいてみる - ジャンル : その他

EDIT  |  01:28  |  その他  |  TB(0)  |  CM(5)  |  Top↑

2009.01.14 (Wed)

あぎゃ!

   ピンチ さとちゃんが早くも弱音


   とりあえず、自炊の画像でお茶濁しますヾ(;´▽`A
   炊き込みごはん f
   炊き込み御飯風呂吹き大根 大根は柚子味噌のせてみました

   生ハムのサラダ
 今回はサラダもしっかり
 サニーレタス+生ハム+トマト 



   青じそドレッシングでいただくと幸せいっぱい♪ リケンのがいいよ

      今日のBGM  あの時計の下で / Chara


テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

EDIT  |  01:55  |  おうちでごはん  |  TB(0)  |  CM(3)  |  Top↑

2009.01.12 (Mon)

新春のイケ麺たち

   おーい さとちゃん、10日の記事にお客様がコメントして下さってるよ。
   あらためて、ご挨拶ご挨拶 レスお願い… ん!? 記事がもともと
   ご挨拶だから、こういう場合はレスいらないのかな?(笑)

   というわけで、ちょっとだけ "さり"登場
   例によって画像貼り付けの大雑把なメタボ記事。進歩が無い(^^ゞ

    トマトとモッツァレラのバジル
    トマトとモッツァレラチーズのバジル風味 (洋麺屋五右衛門)
    このお店では和風味かトマトベースのパスタをよく食べます。
    トマトの酸味とモッツァレラチーズのまろやかさが程好くマッチ
    した人気メニュー。バジルとガーリックの香りもたまりません。
    食べてる際中にモリモリ食欲が増進するいけないパスタかも。
    住所:福岡県筑紫野市石崎1-206-1 TEL: 092-924-1688

    醤油ラーメン しのわ ff
    醤油ラーメン (しのわ) ↑強くおすすめ
    久留米ラーメンと言えば、ふつうコッテリ豚骨ですが、こちらは
    醤油ラーメンで人気を博したお店。醤油、鶏ガラ、豚骨、昆布
    など30種以上の天然素材を使用。スープ一口飲んだだけで、
    間違いなく美味しいラーメンであることを確信させてくれました。
    具材のチャーシュー、チンゲン菜も私好みで◎ また食べたい!
    住所:福岡県久留米市東櫛原町1185-2  TEL: 0942-38-1004
  
        今日のBGM  Good Times / Chic


   

テーマ : おいしいお店 - ジャンル : グルメ

EDIT  |  01:48  |  おそとでごはん  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2009.01.10 (Sat)

はじめまして

さとです。
さりちゃんに教わってここを見に来たのもこのお正月が初めてなので、
もう何が何やら(@_@)って感じです。
管理者ページへの入り口を探すのも大変で、なんとかたどりつきました。
そして、記事を書くにもいろいろツールがあるのですね。
ブロガー達はこんな難しいものを使いこなしてるのですかー。すごい!

こんな私ですがどうぞよろしくお願いします。
EDIT  |  12:13  |  日記  |  TB(0)  |  CM(3)  |  Top↑

2009.01.07 (Wed)

重大発表!

   新年早々大事なご報告です  いきなりですが。。。

   私、さりは、前回書きました「シークレットな夢」をめざして頑張るために
   当分の間 ブログを休むことにします。

   いきなりなので、「なにゅ!?」って思った方もいらっしゃると思いますが
   実は去年から考えていました。クマがしばらく冬眠するようなものなので、
   またいつか戻ってまいります…と言いたいところですが、生活が不規則な
   クマですので、春に気づかず寝たままかもしれません    

   「寂しいなぁ」って思って下さる方が、ひょっとしたらいるかもしれませんが
   ご心配なく♪ 今後は私の実妹さとちゃんが代役を務めてくれます。
   妹は私よりも賢くて、しっかり者。私とはまた一味違った内容のブログを
   ご披露できると思います。どうか可愛がっておくんなさいまし。

   しばらくの間は、タイトルをこのままにしておきますが、時期を見て 「さり」
   の快適生活→「さと」の快適生活へ変更予定です。そのころには、私の
   存在など忘れ去られているでしょう(笑) あ、でも妹はとても忙しい身な
   ので、今月までは私が何度か記事をアップするかもしれません。

   私は、今後も時々皆さんのところにはおじゃまして、書き込んだりすると
   思います。その時には相手してくださいねヽ(^▽^@)ノ 

     
           今日のBGM  なんでやねん


テーマ : お知らせ、その他。 - ジャンル : その他

EDIT  |  02:17  |  その他  |  TB(0)  |  CM(11)  |  Top↑

2009.01.05 (Mon)

あけましておめでとうございます!

   おめでとうございますと言うにはちょっと遅いかモー
   
   実家で ぐうたらしたあとは、いろんなところへ出かけてバタバタしてました。
   M家 正月ご馳走    
 1月3日にMちゃんの家に遊びに行って
 お母様の手作りのお料理をいただきました。
 やっぱり、お雑煮は鰹昆布だしが一番
 とっても美味しかったです。これはほんの一部
   お肉やサラダを含めて10品以上
   ご馳走になりました。素晴らしかったです!

   さて、今年はどんな年になるのでしょうか?
   欲張りません。平穏無事に過ごしたいものです。
   でもシークレットなの実現に向けて着実な歩みを進めていきたい

    
      今日のBGM A Happy New Year! / 松任谷由実


テーマ : 謹賀新年 - ジャンル : 日記

EDIT  |  01:12  |  日記  |  TB(0)  |  CM(7)  |  Top↑
 | HOME |