02月≪ 2008年03月 ≫04月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2008.03.31 (Mon)

忌野清志郎

   今日、車の中で流れてきたある曲の詞に、私は珍しく聞き入ってしまいました。
   RCサクセションの曲ということはすぐにわかりましたが、初めて耳にする曲。
   忌野 清志郎(いまわのきよしろう)が 搾り出すそのフレーズは、
   私の心に深く染入るもので、ウルウルしてきました。 お別れの歌でした。
   恋人とのお別れでなく、大事な友とのお別れ。春は出会いと別れのシーズン…
   いえいえ、これは「死別」の歌。。。生生しい鎮魂歌だったのです。

   探したらありました。この詞はちょっとやそっとで書けません。凄いです。
   ただし4分ぐらいからは、慟哭のようなシャウトがエンディングまで延々続くので、
   歌詞はなしw  「次の駅で ぼくは降りてしまった。。。」 あー泣けます(T0T)   
            ヒッピーに捧ぐ / RCサクセション

   不遇時代に自分達を支えてくれたサブマネージャーへのレクイエムのようです。
   (YouTubeのコメントの中に詳しい事情が書いてあったの ご覧になりました?)
   以前、70年代の日本のロックに詳しい人が「陽水と清志郎の書く詞は素晴らしい!」
   と言っていました。なんとなく、それが分かるような気がしました。
   
   ところで、その「陽水と清志郎」のデュオを発見! 陽水の持ち歌ですが、2人の共作
   だったようです。この詞もすごい!(*^-^*) 帰れない二人 / 陽水&清志郎

   
       詩人・清志郎が描いてみせた風景←素晴らしい分析!

 
EDIT  |  03:26  |  邦楽  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

2008.03.29 (Sat)

サタデーナイトフィーバー!

   今日はサタデー、サタデーと言えばサタデーナイト、サタデーナイトと言えば、
   サタデー・ナイト・フィーヴァー(意味不明)

   というわけで、全盛期70sのディスコ・ミュージックをチュブります
   
   今回の記事はネタが古いので、お亡くなりになった方がたくさん出てきますw
   まずはBee Gees(ビ-ジーズ) やっぱり彼等の存在を抜きにしてディスコ
   サウンドは語れません。若い頃の映像じゃなくて、1997年の貴重なライブ
   映像でお届けします。三男のモーリス・ギブ(一番左)が2003年に急に亡く
   なったので、3人揃っての大きなライブはこれが最後。見てお分かりの通り
   次男のロビン・ギブ(真ん中)が急に老けこんで、心配していましたが、
   亡くなったのは三男のモーリス…わかんないものです。オールド・ファンが
   地味に、そして異様に盛り上がってます。メガヒット2曲メドレーで!
    Night Fever, More Than A Woman / Bee Gees
   
   次はCHIC ギターやベースの音の気持ちよさを、私に最初にわからせて
   くれたバンドなので、思い入れがあります。リーダーのナイル・ロジャース
   のスケルトンモデルのギターが欲しいです。全く弾けませんが、お部屋の
   オブジェにしたいのw でもパワー・ステーションでの活躍が記憶に新しい
   ベースのバーナード・エドワーズが1996年に、ドラムのトニー・トンプソンが
   2003年にお亡くなり(ロバート・パーマーも同年逝去)というわけで、オリジ
   ナルメンバーでのCHICはもはや見られません。 Good Timesのイントロ、
   I want your loveのバッキングのギターなど、超クールなエッセンスが、
   どこにでも詰まってて、貼りたい曲は沢山あるのですが、CHICと言えば
   やっぱりコレ!  Le Freak / CHIC  

   Bee Gees → CHICとくれば、次はDでドナ・サマー、Eはお待たせEW&F、
   Aはどうした? ABBA?それともアラベスク?なんて考えてたら、こんな
   のが出てきました↓(笑) 70sディスコサウンドがまとめて楽しめます♪
   手抜きww!  70s Disco Hits
 
 
EDIT  |  17:08  |  洋楽  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

2008.03.28 (Fri)

Sheryl Crow

   今回は Sheryl Crow(シェリル・クロウ)にズーム・イン
   私にとって90年代の音楽はいささか苦手というか、はっきり言って真面目に
   聴いていなくて、この頃にデビューしたアーティストは、あまりよく知りません。
   そんな中にあって、カーディガンズとこのシェリル・クロウはよく聴きました。

   父親が弁護士、母親がピアノの講師、そして自らも、かつて音楽の教師として
   教壇に立っていたという才女。アーティストとして活動を始めてからは、マイケル
   ジャクソンのバック・コーラスをつとめたり、ロッド・スチュワートやドン・ヘンリー
   などのレコーディングに参加したり。 そして、ソロ・デビューを果たしたとたんに
   全米でブレイク。その後は押しも押されぬ世界的アーティストに。グラミー賞の
   ノミネート常連でもあり、過去に9度受賞。

   彼女の代表曲は何といってもコレ。アルバムTuesday Night Music Club
   ソロ・デビューしたシェリルを一躍スターダムに押し上げた曲All I Wanna Do 

   同アルバムのオープニングを飾ったこの曲も素敵。ブルージーなスローナンバー。
   エッジの効いたギター、脱力したヴォーカル、カッコイイ!Run,Baby,Run

    2005年リリースのWildflower(ワイルドフラワー)からはこの曲 
    Always On Your Side / Sheryl Crow Ft. Sting

   今年になってからは、ニューアルバムDetours(ディトアーズ)を発表しています。

   ベスト盤や新譜もいいけど、まずはコレを聴いてみて♪
   
Tuesday Night Music ClubTuesday Night Music Club
(1993/08/03)
Sheryl Crow

商品詳細を見る

 
EDIT  |  04:35  |  洋楽  |  TB(0)  |  CM(11)  |  Top↑

2008.03.26 (Wed)

黒い森

   昨日最後に書いた、スピーカーから突然 人の声が聞えてきた現象。。。
   いろいろ調べたらアンプアイという現象のようです。 Yahoo「知恵袋」に
   ちょうど同じ内容の質問をされていた人がいました→ココ  
   とりあえず心霊現象とか超常現象とか、そういった類のものではなさ
   そうです(笑) でも深夜1人だったから、「リング」みたいで めちゃくちゃ
   怖かったです。

   怖がりのくせに最近やばい本を読んでいます。
   まだ読みかけですが、怖いです。
黒い森黒い森
(2007/11)
折原 一

公式HP「沈黙の部屋」
 ↑勇気のある方はどうぞ

商品詳細を見る

   かつて周囲の反対から仲を引き裂かれた男女が、樹海の奥に立つ山荘を
   目指すという奇想天外なツアーに参加します。実はこの山荘は昔、ある
   作家が発狂して、一家を惨殺したという忌まわしい場所だったのです (゚ロ゚;)!
   この「ミステリー・ツアー」に、なぜ2人が参加することになったかは置い
   といて、2人は別々のルートから出発し、山荘を再会の場所にするはず
   だったのですが…。ツアー客が1人また1人と、樹海に飲み込まれていく
   恐怖、そして山荘では…。
   
   前からでも、また本をひっくり返して後ろからでも読めるような装丁になって
   います。(前が「生存者」、後ろが「殺人者」となっていて、各々の視点から
   語られています)そして真ん中の部分が、袋とじになっていて、最後にそこを
   開いた時、全ての真相が明らかになるという懲り様。 ようやく「生存者」側を
   全部読んだところなのですが、以前ご紹介したPV「蝋人形の館」の女子高生
   が悪魔の森を彷徨うシーン、あれが蘇ってきました。
   読み終わって「なあ~んだ」って思えるぐらいがいいんだけどw   
                         なんでこんなの買うかなぁ~(呆)

      今日のBGM:  I was made for loving you / Kiss

 

テーマ : 最近読んだ本 - ジャンル : 本・雑誌

EDIT  |  03:10  |  書籍  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2008.03.25 (Tue)

夜更かしと寝坊

   昨夜は夜ふかしが過ぎて、起きたら午後2時半!(目覚まし止めたの誰!?)
   せっかく、今日は人気のお店risa-risaに、ランチ限定のスペシャルオムライス
   を食べに行きたかったのに。。 携帯見ると誘おうと思っていたお友達からメール
   が届いてます。着信は12時前 「お昼食べた~?」だって。。。

       risa-risa オムライス
 巷で話題のrisa-risaのオムライスは絶品です。
 デミグラスソースがめちゃうまの超人気メニュー。



   お昼はOLたちでごった返してます。今から行っても間に合わない。
   お友達に連絡すると「もう天神でパスタ食べたよー」だって ( p_q)エーン 
   何も食べないわけにはいきません。お仕事だってあるし。今日は帰りが遅くなるし

   イタリアンロール
 そうなると面倒くさがり屋の私は、いつの間にやら
 デリバリーモード全開w pizza cooc(ピザクック)で
 新商品のイタリアンウインナ-ロール(Sサイズ)を注文


   フルーツトマト、モッツァレラ・チーズ、厚切りベーコンとめちゃ豪華です!
    詳しくはココ

   イタリアンロール ウインナ- 
 生地の外側にはミニウインナーが包みこんであるし、
 かなりの手の込みよう。



   寝起きで、もたれるかと思ったけど、そこは強靭な胃をもつ私。
   コークといっしょにペロっとたいらげちゃいました(笑)
  
   
   なんてことを書いてたら、突然スピーカーから人の声!!! (- -ノ)ノ 
   あれ? 何やら女の人が歌いはじめました。音量下げても歌ってるんですが?
   なんにも再生してないのになぜ??? もう怖いので寝ますww

テーマ : 今日のつぶやき - ジャンル : 日記

EDIT  |  02:56  |  日記  |  TB(0)  |  CM(5)  |  Top↑

2008.03.22 (Sat)

お好み焼本舗

   かす玉ばあさん f
   今日はお昼に、お好み焼を食べました。とっても久しぶりです
   
   お店の名前は「大阪梅田お好み焼本舗」(初来店)
   大阪のお店が福岡に出店のようです。入り口にはご覧のような巨大な
   看板がかかっています。なんでも、この「かす玉ばあさん」なる女性が、
   お店の創業者らしい。ずいぶんファンキーな方ですね

   オ-プンして間もないお店なので、お客さんが試食とばかりにわんさか押し
   かけてます。10分ほど待って、ようやく席に通されました。
   
   メニュー menu.jpg ソース  
   メニューを見ると、お好み焼以外にも、鉄板焼やら海鮮焼やら、いろいろ
   あって迷ってしまいます。とりあえずお店で一番人気という「大関焼」を
   注文してみました。豚バラ、海老、イカ、玉子Mixのお好み焼です。量は
   それほど多くなさそうだし。ソースは2種類。「なにわソース」に「どろソース」
   よく特徴がわかりません。

   大関焼 
 材料をよ~く混ぜてから、熱くなった鉄板の上に
 のせるところまでお店の人がやってくれました。



   タイマーを6分にセットしてまず片面を焼きます。時間がきたら自分で
   ひっくり返し、今度はふたをして蒸し焼き。さらに待つこと6分。。。 
   納豆のように見えるのは「かす玉」です

お好み完成 出来上がり♪なにわソース+青のり+マヨネーズ
 かつおぶしは忘れてたので途中でかけました。
 魚介類が新鮮で、とっても美味しかったです。



   「かす玉ばあさん」には悪いけど、かす玉は最初に入ってる量が多過ぎのような
   気もしました。

   以前、ここはファミレス(フォル○○)→ステーキハウス(ど○)だったのです
   が、どちらも不人気。閑古鳥が鳴いてました。今回はどうやら当たりかな♪
   店内は「いらっしゃい、まいどー!」 「まいどおおきにー!」と、大阪なにわ
   の明るい雰囲気がいっぱいで気持ちイイです。ごちそうさまでした! 

   今日のBGM: Are you gonna be my girl ? / Jet

 

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

EDIT  |  02:45  |  おそとでごはん  |  TB(0)  |  CM(16)  |  Top↑

2008.03.18 (Tue)

Char

   今回は Char(チャ-) にズームイン   

   まずは名刺代わりのこの1曲。カッコイイ! Smoky / Char   

THE BEST OF CHARTHE BEST OF CHAR
Char
82年にアナログでリリース
されたベスト盤に,ボーナス
トラック1曲を加えた新編集
の初期ベスト盤。Fankyで
黒いChar Sound満載。
  商品詳細を見る
   1976年に『NAVY BLUE』でソロデビュー。翌年には『気絶するほど悩ましい』
   『逆光線』『闘牛士』をヒットさせ、テレビにもよく出てました。
   その後、「JOHNNY, LOUIS & CHAR」、「PINK CLOUD」、「PSYCHEDELIX」、
   「BAHO」と精力的にバンド活動をこなすかたわら、ニュース・ステーション
   (現在報道ステーション)のオープニングテーマ曲を担当したり、キムタクらと
   富士通のPC(FMV)のCMに出演したこともありました。

   現在52歳。ちょい悪おやじという言葉を超越している「おやじ」だと思いますw
   ギターテクは言うまでもなく、個性的なファッションや不良っぽい言動も魅力。
   以前、私が聴いてたラジオの対談番組で、パーソナリティの福山雅治さんとの
   やり取りの中でこんなことがありました。当時Newシングルの「A Fair Wind」
   (「順風」の意)を、福山さんが、「ファイア・ウインド」と紹介してしまった
   ところ、Charが一気に不機嫌モードに。フェア・ウインドと訂正させた後、
   福山さんが「どういう意味なんですか?」と尋ねたら、Charは苦笑しながら、
   「話にならんな」とこぼしてました。英語に堪能なCharからすると、あまりに稚拙
   な質問だったのでしょう。福山さんタジタジでしたw(そこまでイジメなくても…)
   ※この「A Fair Wind」がニュース・ステーションのオープニングでした。

    私がよく聴いたアルバムはコレ  
ALL AROUND ME~Char Plays BalladALL AROUND ME~
Char Plays Ballad

(1999/12/16)
CharBAHO

商品詳細を見る
試聴できます 
RoomNo.7は私のツボ 
   スウィート&メロウな世界を堪能できる初のベスト・バラード・コレクション。
   ロック、ブルース、フュージョンなどのジャンルを超えたマスター・ピースです。

   布袋寅泰さんとのセッションで見せたSmokyはこちら。HOTEI & CHAR
   布袋が4分ごろから本気モード。彼らしい自信満々のプレイが見れます。
   飽きちゃった人はこの部分だけでも見てみてネ!

 
EDIT  |  15:32  |  邦楽  |  TB(1)  |  CM(7)  |  Top↑

2008.03.15 (Sat)

懐かしの色物バンド

   先日、昔のお蔵入りオーディオテープをガチャガチャやっていると…   

   背面に「WORST」の文字が。。。懐かしい~!すぐにピンときました。そうです
   聖飢魔Ⅱのベスト盤(極悪盤)です。ファンは「信者」、コンサートは「黒ミサ」
   アルバムは「大教典」、シングルは「小教典」と呼ぶ、彼等ならではのタイトルw
   
WORST~聖飢魔II極悪集大成教典WORST~聖飢魔II
極悪集大成教典

(1989/09/21)
聖飢魔II

商品詳細を見る

   このテープは以前お友達がダビングしてくれたものですが、すぐ聴きたくなった
   のが「蝋人形の館」 本編前のデーモン閣下のしゃべり最高! 

       「おまえも蝋人形にしてやろうかぁ!」
   
              蝋人形の館 / 聖飢魔Ⅱ

   この曲はアルバム、否、大教典「THE END OF THE CENTURY」からの小教典
   ですが、てっきり1作目だとばかり思ってました。これは大間違い。彼等の
   デビューはそれより1年前の1985年。このデビュー作のタイトルが笑えます。
                         (次ページに続く)
 
EDIT  |  07:00  |  邦楽  |  TB(0)  |  CM(10)  |  Top↑

2008.03.14 (Fri)

逆転勝利♪

   今日は朝からスロットに行ってしまいました。狙っていたシオラーに座れたのに
   これが見事にスカ。900回転以上回してBIG2バケ2(涙) 早々に見切りをつけて
   他の台をいろいろ物色するも さっぱり。あれこれ打ち散らかしてる間に、負債が
   3万円を越えてしまいました

   えらいこっちゃと焦りながら、ビンゴや青ドンで挽回しますが、まだまだマイナス
   最後に行き着いたのはラブリージャグラー。3650GでBIG17バケ8の台で勝負!
   
   投資2Kで初当たりから、閉店まで粘り倒して 3箱 出ました!ヾ(>▽<)o  
   大逆転で+38K これで今月の収支は+55Kになりました

    nezirico c 
    ラブジャグはボーナス絵柄をそろえても、第3ボタンを離すまでは、
    ボーナススタートしません。だからGOGOランプは点いたまま
    (指は見えてませんがボタンをネジネジしながら撮りましたw)
   
   peka.jpg Love Jugg 赤ぺカ 最後のBIGを消化中     
   いっぱいぺカってくれました  うれしい赤ぺカ    最後のBIGを消化中

   ラブリージャグラーはこんな感じ ←目押し下手? 1回目失敗してますw
EDIT  |  02:39  |  スロット(勝ち日記)  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2008.03.12 (Wed)

唄者 朝崎 郁恵

   朝崎 郁恵(あさざき いくえ)さんをご存知ですか?
   
   奄美島唄伝承の第一人者である彼女は現在72歳。年齢的にはいわゆる
   「おばあちゃん」です。一般に彼女たちは唄者(うたしゃ)と呼ばれていて、
   地元奄美では10代の若者も含めて、多くの唄者が存在します。朝崎さん
   は彼らのゴッド・マザー的存在。後進の育成に励みながら、日本各地の
   芸能、各国の民族音楽にも接し、新しい島唄の創作に力を注いでいます。

   彼女の存在が大きくクローズアップされたのは、民俗学などにも造詣が深い
   細野晴臣さんが、J-WAVEの中で取り上げたことがきっかけ。インディーズ
   からリリースされた「海美」の収録曲おぼくり ええうみをオンエアした
   ところ、大きな反響があり、以降急速に彼女の認知度は高まりました。 
   現在では琉球フェスティバルなどで、毎年その感動的な歌声を披露。姫神、
   GONTITI、UAらの絶賛を受け、彼らとの共演も果たしています。先日、福岡
   のFM番組に出演していたのですが、人柄も良さそうで心温まるトークでした。

               朝崎 郁恵オフィシャルサイト

   まさに魂を揺さぶる歌声。歌詞の意味はわからずとも、圧倒的な説得力で
   語りかけてくるよう。聴く度に深い感動に包まれます。日本の原風景をバック
   にお楽しみ下さい。
               Ikue Asazaki / Obokuri-Eemui

うたばうたゆんうたばうたゆん
<メジャーデビュー第1弾>
朝崎郁恵
当時66歳!

商品詳細を見る
     海外の人にも届けたい日本発のワールド・ミュージックです
     「おぼくり ええうみ」とは島の言葉で「ありがとう」の意味のようです。
  
  
EDIT  |  02:37  |  邦楽  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2008.03.10 (Mon)

久しぶりの母の味

   日曜日、珍しく休みが取れたので、実家に戻ってきました。今の自宅から車で
   1時間あまり。母の手作りの料理(私もちょびっとヘルプ)を、久し
   ぶりに食べたのですが。。。おいちかったでちゅーo(>▽<)o

   南瓜と筍の煮物
   <カボチャとタケノコの煮物> 適当で豪快w でもなぜか美味しい

   他にもブリ大根とか、水炊きとかいっぱい食べましたが、どれも美味しかった
   です。夜にいろいろと用事があったので、19:00前には、バタバタと自宅に戻ら
   なくてはいけなかったのが残念。でもちょっとだけ親孝行して帰りました。
   (食べながら「おいしい」を連発しただけw) たまに帰省すると両親揃って
   大喜びなので、暇を見つけてちょくちょく帰ってあげたいです。元気なうちに…

   所用を済ませた後は、なぜか別のマイホームへ(笑) しかも閉店15分前w
   設定6っぽいシオラーⅡが1Kでチカチカ。もひとつにおまけにチカチカw(58G)
   マミーの手料理もおいしかったけど、こっちもおいしい~(ノ∇≦*)
                             いけない私…+10K   
    シオラーⅡ777     シオラーⅡ間際快勝
     どちらもBIGでした    またいけない喜びを味わってしまいました
   
    今日のBGM: 1 2 3 4 / FeistiPod Nano CM で大ブレイク!)

The ReminderThe Reminder
(2007/05/01)
Feist

商品詳細を見る

EDIT  |  03:33  |  日記  |  TB(0)  |  CM(5)  |  Top↑

2008.03.07 (Fri)

おバカな画像

   バカ画像500連発 
 コンビニに行くと、こんな本が並んでました。
 よくある笑える画像集です。ネットで見たこと
 あるものがたくさん掲載されてましたが、
 やっぱりおかしい♪ お布団の中でクスクス
 するのに最適かもw  500連発で500円です。
 「バカ画像500連発」 鉄人社 ←ココの本はユニーク
   
   
   本の表紙に載ってた こんな画像は有名ですね(´m`)
   
   早く行け!f   寝すぎ01 c
      完全なvowネタ      寝すぎ!    
   
   でも見たことないものも、たくさん載ってました。笑ってやってください。

   もう少しまじめに c  祝ってやる c  くつろぎすぎ c
       これは好き    よく見ると… ちょっと痛い画像です
                           (アップはおすすめできません)

   今日のBGM:The Look Of Love 2008 / Sergio Mendes Ft. Fergie & Will.I.Am
EDIT  |  03:34  |  書籍  |  TB(0)  |  CM(7)  |  Top↑

2008.03.05 (Wed)

3月の雪

   雪景色 cf
   3月というのに福岡では大雪。高速道路は一部で通行止め。九州北部の上空
   に氷点下30℃という厳しい寒気が流れ込んでいるようです

   今月に入って花粉症デビュー(毎年の事ですが…) 先日は黄砂騒ぎで
   車が汚れまくり そして今日の みぞれ混じりのとテンション上がりません

   しばらく冬眠の予感(もう春やがなぁ~w)

   今日のBGM:  I can't go for that / Daryl Hall & John Oates
   
EDIT  |  05:50  |  日記  |  TB(0)  |  CM(7)  |  Top↑
 | HOME |