11月≪ 2006年12月 ≫01月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2006.12.28 (Thu)

VIVA! SOUL

   本日、富山から小包が届きました。music factory PEG様から送って頂いた
   貴重なCDです。タイトルは「FREE SOUL GARDEN」

   70年代のソウル・ミュージックはクラブでも、絶大な人気を集めています。
   音源はやや古めで、音作りも時代の流れを感じさせるものが多いですが、
   やっぱりこのグルーブは心地よいです。

   特に2曲目 シスター・スレッジの Thinking of You は大のお気に入り
   この曲はCHICのナイル・ロジャースとバーナード・エドワーズが手がけている
   こともあって、アルバムの中では少し趣の異なるディスコ・チューン。
   でもちゃんとメローでソウルフル。ギター、ベース、パーカッション…
   どの演奏もホントにお洒落でcoolなダンス・クラシックです。

   今年は嫌なことがたくさんあったけど、心地よいソウル・ミュージックを聴く
   ことで魂のお洗濯ができそうです 
 
フリー・ソウル・ガーデン フリー・ソウル・ガーデン
オムニバス、ハービー・ハンコック 他
(1996/01/25)
ワーナーミュージック・ジャパン

この商品の詳細を見る

EDIT  |  01:58  |  洋楽  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2006.12.26 (Tue)

羅生門のような…

 前回からの続き…

 この老婆、洗濯物を出す時も、お勘定のときもずっと右足を引きずるように
 動かしているだけで、決して足を上げません。不自然!絶対怪しい!
 そしてその時はついに訪れたのでした。以前に出していた洗濯物があったよう
 で、それをまとめるために店員の女性が後ろを振り向いた瞬間でした。

 婆婆ぁは、膝を折るようにして前かがみになり、右足下に隠していたキラリと
 光る物体(あきらかに500円玉だあぁぁぁーー!)を手にとり、

 おもむろに右のポケットにしまったのです。

 現場をおさえた私は言いしれぬ満足感と同時に、ふつふつと込み上げてくる怒りを
 抑えるのに必死でした。婆婆ぁは何もなかったように荷物を持って、店を出ました。

 店から数メートルほど離れたところで、背後から近づき、肩を叩きました。
 無言でさっと右手を突き出しました。私のもの返して下さい!と言わんばかりに。
 あえて黙して語らず。婆婆ぁの反応が見たかったのです。すると。。。

 「は、何ですか?」

 その表情には意外にも動揺が走っていません。

 どこまであつかましい婆婆ぁじゃーー!

 私の中で何かがハジケました。今度は、はっきり口に出して言いました。
 「ポケットにしまうとこ見てました。そっちのポケットの中に入ってます」

 すると婆婆ぁは、ここで恐るべき行動に出ました。なんと…

     


























  逃走















 その後ろ姿は滑稽極まりないものでした。そして小さく、貧相で、哀れなものでした。
 脚力に自信のある私が追いかければ、あっと言う間にとっ捕まえることはできます。
 どうせなら大技を繰り出しましょうか。そのまま背中にドロップキック?いや、フェイス
 クラッシャー? 担ぎ上げてオクラホマ・スタンピートも可能だわ(過激かしら?)
 しかし、脱兎のごとく逃げ去る婆婆ぁを見ていると、そんな気持ちがなくなりました。
 人間は、どうしようもなくみじめなものを目にすると、怒りの信号が寸断されてしまう
 ようです。 「500円がそんなに欲しかったら、くれてあげるわ…」

 人間、生き長らえても、ここまで落ちぶれたくないですね。。。

 その後、急いで支度を済ませて職場へ向かいましたが、気分的にどんよりして
 仕事に身が入らなかったのは、言うまでもありません。
 私のクリスマスは「サンタからの贈り物」ではなく、「婆婆ぁによる現金強奪」で
 幕を閉じてしまいました。とほほほほ…

  PS
  「婆」の字を見てると、人が汗掻きながら逃走しているように見えます。早くもトラウマ?
EDIT  |  18:17  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2006.12.25 (Mon)

Merry Christmas!

 あらやだ、もう26日になろうとしてる。
 さすがにカウントダウンツリーはもうないでしょう(汗)
 ということで一旦アップ。ツリーをしまってまた更新します(笑)

 それではあらためて。。。
 イブの夜から今日明け方未明にかけては、男のいない女(いい女)どもの
 鍋パーティーで盛り上がりました。モツ鍋作らせたら天才的なお友達の家で
 散々食べて飲んで楽しかったです。鍋はモツ鍋がいいですね。
 ただし新鮮なモツ+新鮮なホルモンを、秘伝の昆布だしをMIXした特製スープで
 煮込んだもつ鍋だから美味しいのです。ちなみに私は作れません。やっぱり
 モツべきものは友ですね(モツ鍋だけに)

 爆睡してて目覚めたらお昼。2時からの仕事以外は特に予定はなく、2日酔い
 の体に鞭打って行った先はクリーニング屋。ここで事件発生。
 カウンターで料金を支払う際に500円玉を落としてしまう。すぐ背後で待ってた老婆
 (あえて老婆と呼ばせていただきます。そのうち婆婆ぁになります)が怪しい足の動き!
 自分の見間違いでなければ、500円玉はこの老婆の右足の下。当然、あたりを見回し
 てもありません。老婆は後ずさりしながら、いっしょに探すふりをしてるものの、右足の
 動きは微妙。足を浮かせる素振りをしません。「すいません、足上げてもらえますか」
 と言うのも気が引けるし、万一自分の勘違いだったら失礼だと思い、店員さんに
 「あとで出てきたら預かっといて下さい」とさりげなく言って、店を出ました。とは言え、
 まっすぐおうちに帰るはずもなく、店の外から老婆の右足に注目していました。
 老婆と店員に気づかれないようにそっとのぞいていたわけです
 クリスマス当日に、なんで私は老婆の足の観察なんかしてるのよヾ(-ω-:)

 長くなりましたので、この続きは次回に。チャオ♪
EDIT  |  23:51  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2006.12.24 (Sun)

落し物

  石川県の男性が釣りをしていた際、釣り上げたリュックサックに約800万円
  が入っていたらしいです この男性は警察 に届け出たらしいのですが
  私だったら、「サンタさんからのプレゼントだ~!」 とか言いながら、おうち
  に持って帰ったに違いありません

  800万あったら何しようかな~ まず、今の燃費の悪いボロ車 を廃車に
  して、新車に買い換えます。諸経費込みで250万ぐらい? 残りは550万。
  あとはやっぱりお買い物♪ 50万つかっても、まだ500万残ってる。
  時間がとれれば海外旅行♪ 100万ぐらいつかって、残りは貯金 かな。
  こんな欲張りで妄想癖のある私は、ちっともお金が貯まりません

  友人が持っていて、私も欲しくなったこの商品は9800円。貧乏な私としては
  ちょっと痛い出費ですが購入予定。iPodがこんなに小さくなってしまいました。
  本体が約4cmで15グラムの超コンパクトボディー。実物見たら目が点になり
  ますよ。消しゴムサイズです。この中に240曲収まるなんてアンビリーバボー!

Apple iPod shuffle 1GB MA564J/A Apple iPod shuffle 1GB MA564J/A
(2006 10 31)
アップルコンピュータ

この商品の詳細を見る

EDIT  |  05:29  |  その他  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2006.12.23 (Sat)

♪“Simply having wonderful Christmastime”

   22日の今日(昨日)は冬至。寒かったので晩ご飯はホワイトスープカレー。
   体がホッカホカに温まりました。もうすぐクリスマスですねぇ~

   先日、クリスマスにあえて真夏のブラジルを感じるジルベルト…なんてこと
   を書いたら、知人から「でもやっぱりここは日本でしょ!」 と、厳しいご指摘を
   頂いたので(笑) 今回はコテコテのクリスマス・アルバムをご紹介。
   
   南半球のブラジルだってクリスマスであることには違いないしね
 
   ジョンにポール、ワムにデスティニーズチャイルド、ベイビーフェイスにナット
   キングコール。そして最後になぜかドリカム(爆)
 ちょっと気恥ずかしいぐらい
   ゴージャスなアルバムです。ハートウォ-ムなジャケットもとっても素敵

ワンダフル・クリスマス ワンダフル・クリスマス
 オムニバス、ジョン・レノン&
 ヨーコ・オノ 他 (2004/11/10)
 Sony Music Direct

 この商品の詳細を見る

 
EDIT  |  02:14  |  洋楽  |  TB(1)  |  CM(0)  |  Top↑

2006.12.22 (Fri)

硫黄島からの手紙 ウエル・メイド。。パチパチパチ

   今日は映画館で「硫黄島からの手紙」を見ました
   
   私は第一部の「父親たちの星条旗」より、こちらの方が好きでした

   この映画は、第2次世界大戦で最も悲惨な戦いとされた“硫黄島の戦い”を
   日本側 の視点から描いた戦争映画で、伝説の陸軍中将こと栗林忠道(渡辺謙)
   と彼の部下たちが、米兵たち と死闘を繰り広げます。

   アメリカの戦争映画の中には、heroism丸出しで、戦争本来の悲惨さが希薄
   に描かれているものもあります。そんな映画に限って、愛国精神に基づいた
   自国の正当化や、甘ったるいラブ・ロマンスの方へ流されて非常に退屈。
   以前見た「パール・ハーバー」などは、その典型でパッとしませんでした。

   今回見た硫黄島は、そのへんがいっさい排除され、とてもリアリティーに満ちて
   います。渡辺謙以外にも二宮和也、伊原剛志らの好演が光ってました。
   中村獅童もいい味出してましたが、役柄的に最後が情けなかった(笑)

   それにしても監督のクリント・イーストウッドは高齢にも関わらず、あんな大作を
   2本もつくるなんて恐るべし

    20061223025103.jpg
      渡辺謙かっこいい!
EDIT  |  01:54  |  映画  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2006.12.21 (Thu)

抱腹絶倒

 この頃、お笑い芸人がちっともおもしろくありません。猫ひろしも始めはハジケ
 てて大好きでしたが、最近はネタ切れなのか露出度がめっきり落ちました。
 やっくんは、はっきり言ってもう飽きたし、タカトシも少しマンネリかな?
 最近私を激しく笑わせてくれたのは、浦安鉄筋家族の大沢木小鉄と土井津仁
 だけです(それって漫画でしょ!)

 笑わせてくれるものはないかと、探していたらありました。今度はおもちゃです。
 見てるこちらも笑えますが、当の本人が笑いまくってます(えっ?)

 10年前大ヒットした、くすぐりエルモ。それが更にグレードアップしてよみがえり
 ました。今回のエルモの笑い方は半端じゃないです。手を何度も上げ下げして、
 お腹を抱えて転げ回って笑います。笑い声もホントに楽しそう。「抱腹絶倒」とは
 まさにこのこと。くすぐるポイントは「あご」「おなか」「左足」の3ヶ所。
 自分で起き上がるところも見逃せません。

セサミストリート くすぐりエルモX セサミストリート くすぐりエルモX
()
アガツマ

この商品の詳細を見る

EDIT  |  11:48  |  その他  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2006.12.21 (Thu)

いろんな音が聴こえてきた(^o^)/

   パソコンでメディアプレーヤーたちあげて音楽聴いてる時、いつも思う
   ことは、もっと音質良くならないかなぁってこと。純正のスピーカーじゃ
   だめみたい。

   メセニーもフェイゲンも、cobaもボニ-・ピンクもいい音で聴きたい 

   友人の奨めもあり新品購入です。質感のある木製キャビネットもグー。
   音が蘇った~ ミュージック・ライフに輝きが戻ったわ 

ELECOM MS-75CH マルチメディアスピーカシステム ELECOM MS-75CH
マルチメディア
スピーカシステム


エレコム

この商品の詳細を見る

 
EDIT  |  01:07  |  その他  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2006.12.20 (Wed)

こんな時期こそジルベルト

   街はどこもクリスマスの装い。FMから流れてくる曲もX'mas Songばかり。
   そんな時、へそ曲がりの私は、夏真っ盛りのブラジルの音楽が聞きたく
   なったりします。ブラジルと言えばボサノヴァ、ボサノヴァと言えばジルベルト

   メキシコでの旅を終え、本国ブラジルに帰国後リリースされたこのアルバムは
   みずみずしさでいっぱい。 イタリアっ子は「ナポリを見て死ね」と言いますが、
   リオっ子は「リオを見て生きながらえ」と言うそうです。彼のささやくような歌声を
   聴いてると、リオの海岸、中でもイパネマのビーチで一人でのんびり寝そべって
   いたい気分。

海の奇蹟 海の奇蹟
ジョアン・ジルベルト (1998/11/26)
ユニバーサルインターナショナル

この商品の詳細を見る

EDIT  |  16:26  |  洋楽  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2006.12.18 (Mon)

お料理が楽しくなる♪

   最近ダイエーに中華鍋を買いに行った私。高かったけど、チタン製の鍋を
   購入。形状は、鉄製のものと同じように大きくて深い。でも鉄よりも軽い。

   使ってみるとサラダ油があっという間にバチバチ!何ですかこの速さは
   チタンはさびにくい代わりに熱伝導率が低めって聞いてたけど、これなら十分。
   多分薄く仕上げてるから熱の通りがいいんでしょう。購入して良かったと喜んで
   いましたが…
   レパートリーが少ない私(悲) チャーハンや野菜炒めしか作ってないわ(-_-;) 
   お料理のお勉強の方が先だった?(笑)

   Yahooブログで有名になった「こうちゃんの簡単料理レシピ」
   
   このレシピ本は優れものです。簡単に手に入る材料で、大した手間もかけず
   に美味しく出来上がります。見やすくて写真の盛り付けもとっても綺麗!

こうちゃんの簡単料理レシピ こうちゃんの簡単料理レシピ
相田 幸ニ  
(宝島社)

この商品の詳細を見る

 
EDIT  |  02:35  |  書籍  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2006.12.17 (Sun)

このラストに何を思う…涙涙

   映画ではマイ・ベストかも知れません。

   これを初めて見たときは身も心も粉々になりました。
   タイタニックのエンディングの場面は、この映画の影響を受けている
   というマニアの声も聞かれます。
   ファンタジックで、甘くて、切なくて… こんな映画は罪だわ

   DVDでもう1度見て、改めてこの映画の素晴らしさを実感しました。
   ジェーン・シーモアの美しさとクリストファー・リーブの凛々しさ
   ジョン・バリーとラフマニノフの素晴らしい音楽。。。とにかく見て下さい。

ある日どこかで ある日どこかで
クリストファー・リーヴ
(2003/11/28)
ユニバーサル・ピクチャーズ・
ジャパン

この商品の詳細を見る

EDIT  |  02:40  |  映画  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2006.12.15 (Fri)

この側から離れられない

   これ買いました。前持ってたものは、足元を暖めるのに苦労したので
   友人に売りつけ新たに購入。値段も安かったし、すぐに暖まるので重宝♪
   PCに向かうときは必ずスイッチON。幸せ

EUPA ハロゲンストーブ パープル 800W TSK-5315L EUPA ハロゲンストーブ
パープル
800W TSK-5315L

(2005/10/01)
EUPA

この商品の詳細を見る

   かわいさにこだわるならこっち。パワーがいまいち?
EUPA ミニハロゲンヒーター ホワイト 350W TSK-5318 EUPA ミニハロゲン
ヒーター ホワイト
350W TSK-5318

(2005/10/01)
EUPA

この商品の詳細を見る

 
EDIT  |  16:40  |  その他  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2006.12.15 (Fri)

黒いギター

   私にとって音楽ナシの生活は考えられません。最近はなかなかいいものに
   巡り会えなくて残念です。今回は私のライブラリーから渋い1枚をご紹介

   あのモータウンレーベルが1992年に「MOJAZZ」と銘打って、ジャズレーベル
   を発足。その第一弾アーティストが、このノーマン・ブラウン
   
   当時22歳の若きギターリストは、自らジョージ・ベンソンの影響を強く受けて
   いると語っていますが、そのプレーはGBよりさらにファンキーでソウルフル。
   1曲目のSTORMIN'から切れまくってます。かっちょいいーd(>_<)b!!

Just Between Us Just Between Us
Norman Brown (1992/09/08)
Universal

この商品の詳細を見る

EDIT  |  00:56  |  洋楽  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2006.12.14 (Thu)

最強DVD ダイバスター(爆)

  フジテレビで放映中の人気脱力系バラエティ番組、ダイバスター。
  “知的地球外生命体からの質問”に備えるため、身近にある些細な
  疑問を調査するという、シュールかつツッコミ所満載な話が展開。

  隊員はアニメキャラ、それ以外は基本的に実写(特撮あり)というのも
  ユニーク。金曜の深夜はこれを見るためにスタンバってます。
  紅一点の隊員‘ゆりっぺ'のフィギュアが、マニアの間でかなりの高値
  で取引されているもようです(笑)

FNS地球特捜隊ダイバスター FNS地球特捜隊ダイバスター
TVバラエティ (2006 07 14)
ポニーキャニオン

この商品の詳細を見る

EDIT  |  02:12  |  その他  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2006.12.14 (Thu)

漢(おとこ)の中の漢 花山 薫

   女だけど格闘技漫画は大好き。板垣ワールドにはどっぷり。
   昨日もバキを読みかえしていて徹夜。おもしろすぎるー!

   濃いキャラが目白押しだけど、中でもこの花山薫 はディープ
   花山ファンのための特別編集といった感が強いスカーフェイスシリーズ
   バキ読める人なら1~3巻まとめてお奨め。3巻の相手は最強おかま(笑)

バキ外伝疵面-スカーフェイス 3 (3) バキ外伝疵面
スカーフェイス 3

板垣 恵介 (2006/11/20)
秋田書店

この商品の詳細を見る

 
EDIT  |  01:34  |  書籍  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2006.12.13 (Wed)

リラックマと宇多田のくま

   どっちもかわいいから、とやかく言うのはよします。

   心温まるレビューをご紹介(抜粋)
    >「みんなのうた」で放送されていたときからお気に入りだったので、
    >すぐに買いました。音楽・映像もさることながら、ジャケットを立てると
    >くまの立ち姿になるので、ちびちゃんが喜んでいます。
    >まだよくわからないのにDVDレコーダーをいじってトレイを出してます。
    >「くまを聴きたいのなら、お父さんに'くまくま'といいなさい」というと
    >「くまくま」と即座に答えました。

ぼくはくま(DVD付) ぼくはくま(DVD付)
宇多田ヒカル (2006/11/22)
東芝EMI

この商品の詳細を見る

ぼくはくま ぼくはくま
宇多田ヒカル (2006/11/22)
東芝EMI

この商品の詳細を見る

 
EDIT  |  18:34  |  邦楽  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2006.12.11 (Mon)

♪まりこの部屋へ~ 電話をかーけて~♪ 違うってば

   ほんげ~ 玉置浩二ってバイオレンス男だったのー
 
   ドラマで共演した中井貴一と時任三郎との三角関係をはじめ、田原俊彦
   とのお付き合い、石原を初めて「プッツン女優」と呼んだ明石家さんま、
   そして彼女が結婚を意識した吉川晃司らとの秘話。その数9人
   
   芸能界って色と欲にまみれた煩悩界ですね

ふぞろいな秘密ふぞろいな秘密

(2006/12/06)
石原 真理子

商品詳細を見る

 
EDIT  |  01:20  |  書籍  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2006.12.09 (Sat)

So Cool!

   長年愛聴してる SADE  このDVDは知人のお奨めで購入。今では
   宝物。妖艶にしてクール。漆黒の闇に輝くアメジストのような彼女の美しさは、
   とても神秘的。悲しく、時に激しく、そしてしっとりと癒してくれます。

   カスタマーレビューを読めば、このDVD完成度の高さがわかります。
   オーディエンスがこんなに幸せそうな顔してるLIVEってあったっけ?

Lovers Live Lovers Live
SADE (2002/03/05)


この商品の詳細を見る

EDIT  |  00:58  |  洋楽  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2006.12.08 (Fri)

日本人のイメージは…

   《レストランで出てきたスープにハエが入っていたら?》 
   
   イギリス人は皮肉を言って店を出る。
   中国人は問題なくハエを食べる。
   ロシア人は酔っぱらっていて気づかない。
   アメリカ人は裁判沙汰に。
   日本人は周りを見回し自分の皿だけなのを確認し
   そっとボーイを呼ぶ。→なかなかツボ(笑)
   韓国人は日本人のせいだと叫び、日の丸を燃やす(爆)

世界の日本人ジョーク集 世界の日本人ジョーク集
早坂 隆 (2006/01)
中央公論新社

この商品の詳細を見る

EDIT  |  02:35  |  書籍  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | HOME |