01月≪ 2017年02月 ≫03月

12345678910111213141516171819202122232425262728

2017.02.08 (Wed)

心にしみる一曲

今回のココシミは邦楽です

最近、記事にしてた邦楽ネタは、DE DE MOUSE(デデマウス)
とか、水曜日のカンパネラとか どちらかというとアングラっぽい
音でしたが、今回は王道です

懐古趣味の暗い歌? いえいえ私の中ではこの時期にぴったりの
珠玉の春待ちソングです。玉置浩二の神ボーカル堪能しましょう
懐かしい そして、歌がうますぎる (。>ω<。)ノ


あの頃へ(Mステ) / 安全地帯


あの頃へ(Live) / 玉置浩二

Youtubeに寄せられた多くのコメントが彼の偉大さを物語ってます。
作曲は玉置さんご自身。ギターにも拘りがあるみたいです。
アーティスト玉置浩二はホントに天才だと思います
EXILEのATSUSHIが歌がうまいとか言ってる若いピーポー
本物をもっと聴き込んでみましょう!

超久しぶりにカラオケに行ってからというもの、昔の歌唱欲が再燃
していますが、素敵な男性がこんな歌を玉置さんのように熱唱して
くれたら多分号泣するわw



テーマ : 音楽的ひとりごと - ジャンル : 音楽

EDIT  |  02:28  |  邦楽  |  Top↑

2016.11.26 (Sat)

水曜日のカンパネラ

邦楽ネタです

今回ご紹介するのは水曜日のカンパネラ

ユニークなユニット名ですよね。
2012年頃からインディーズで頑張ってましたが、
今年メジャーデビュー。アルバムも発売になりました。
サウンドはヒップホップ系ですが、ちょっと変わってますw


メンバーのご紹介

コムアイ … ボーカル / 本名 こしみさき
もともと3人のユニットですが、表舞台に出るのは彼女のみ。
慶應卒の才女。明瞭に単発で放つ彼女のマジックワードが
爽快で、たまにラップのりで韻を踏んでたりするから笑えます。
バンド結成前は一切音楽活動はやってなかったみたい。
好きなアーティストは大貫妙子、ちあきなおみ、椎名林檎、
岡村靖幸…というのはとっても頷けます。

ケンモチヒデフミ … 作詞・作曲・編曲担当
ほとんどの楽曲は彼が手がけています。
異彩を放つトラックメーカー。

Dir.F(ディレクター・エフ)… マネージャー兼ディレクター
コムアイとケンモチを引き合わせ、映像系のお仕事も。


昔話や童話の主人公、世界の偉人たちを歌った一連のミラクル
ソングは、もはやインディーズの色物サウンドではありません。
どっかで聴いたようなビートアレンジや、巧みなサンプリングは
天才的? 難しいことは抜きにして、聴いてて超心地よいのです。

体内細胞が元気になる強壮剤のような音作り。
好き嫌いがあると思いますがとにかく聴いてみて



千利休 / 水曜日のカンパネラ
ボーカルと書きましたが主演女優って感じですね


アラジン / 水曜日のカンパネラ
和製スリラー 妖しいダンスとぶっ飛び映像

おなかいっぱいじゃなければこちらもどうぞ(ノ∇≦*)
"きびだーん きびきびだーん" 頭に残るキラーフレーズw


テーマ : 音楽を楽しもう! - ジャンル : 音楽

EDIT  |  17:37  |  邦楽  |  Top↑

2016.10.04 (Tue)

DE DE MOUSE

邦楽ネタです

DE DE MOUSE(デデマウス)をご存知ですか?

遠藤大介によるソロプロジェクト
彼は作曲家、編曲家、プロデューサー、キーボーディスト、
DJなどをこなす、音の世界の奇才(鬼才?)です。

ポリフォニーと呼ばれる複数の独立した声パートを基調と
したメロディが魅力。
細切れにカットアップされたサンプリングボイスによって
作られる歌は、チベットやインドネシア等の民族音楽、
子どもの声、ソウル系など様々な素材が使われています

リリースされるアルバムごとに明確なテーマやコンセプトが
打ち出されていて、例えば日本の夏をテーマにしている楽曲
では、日本のお囃子を取り上げています。アルバムによっては
全面打ち込みによるシネマティックジャズなども披露。

ステージでは、見せる、聞かせる、不思議がらせる…的な
YMOのサウンドをさらに進化させた感じの味わい。
クールジャパンの一翼を担うような音作りは、パヒューム系
アーティストがうけてる海外でも大いに支持されるに違い
ありません

新旧で2曲お楽しみ下さい

east end girl(keeps singing) / DE DE MOUSE
2ndアルバム(2008年)のオープニング曲


remember night / DE DE MOUSE
今年8月リリースのミニアルバムより。大好き!


サウンドも映像もユニークで見入ってしまいます


テーマ : 音楽のある生活 - ジャンル : 音楽

EDIT  |  02:17  |  邦楽  |  Top↑

2016.02.09 (Tue)

NakamuraEmi

久しぶりに邦楽ネタ
激オススメの女性アーティスト ご紹介

NakamuraEmi (ナカムラ エミ)
神奈川県厚木市出身の33歳

ジャジーでソウルフルなメロディ
ハートにグサリのリリック
アグレッシヴなアコギ エネルギッシュなボーカル
もろストライクです

たまたまラジオでオンエアされた女子達
一発で痺れちゃいました
でもね、Youtubeで探したけど見つかんなかったの

ただ すごいのが出てきた!
このYAMABIKO 久々にソウルもっていかれました


YAMABIKO / NakamuraEmi

これが収録されているNIPPONNO ONNAWO UTAU vol.2 と
いうミュージックビデオは、2014年にリリースされたみたい
ですが、なんとヴィレッジヴァンガードのみの限定販売という
シロモノ。もちろんアマゾンでも手に入りません。
そういう意味ではこの動画はとっても貴重
どうか消されませんように
NIPPONNO ONNAWO UTAU vol.1はどこで手に入るんだ??

それは さておき…
いろいろ考えた結果 アマゾンでベストアルバム(CD)を買うこと
にしました! リスト見てたら7曲目に『女子達』入ってるし!
きゃっほーーヾ(・∀・)ノ




テーマ : 音楽のある生活 - ジャンル : 音楽

EDIT  |  01:57  |  邦楽  |  Top↑

2015.12.06 (Sun)

心にしみる一曲

ちょっと早いですが今年最後の更新になると思います。
1年間見てくださってありがとうございました!

audiokenwood.jpg
関係ないけどCDプレーヤー壊れたんで買い換えました
最後の記事はココシミです。とうとう1976年まで遡りますw


朝陽の中で微笑んで

作詞:荒井由実 / 作曲:荒井由実

朝陽の中で微笑んで
金のヴェールのむこうから
夜明けの霧が溶けはじめ
ざわめく街が 夢をさます
朝陽の中で ふりむいて
どうぞ その手をさしのべて
薔薇の色さえ うつろわす
時の流れが とてもこわい
宇宙の片隅で めぐり逢えた喜びは
うたかたでも 身をやつすの
朝陽の中で 抱きしめて
形のない愛を包み込んで

カード一枚ひくように
決まるさだめが とてもこわい
宇宙の片隅で つぶやき合う永遠は
幻だと知っていても
朝陽の中で 微笑んで
形のない愛を つなぎとめて
つなぎとめて つなぎとめて


ひたすらLoveLoveな歌なら どうってことないのですが
不倫ソングだとしたらグッときちゃいますww

ユーミンのアルバム『14番目の月』に収められていた曲。
もともとハイファイセットへの提供曲だったみたいです。
今回は男性カヴァーver.でおとどけします。
下手くそが歌うと超カッコ悪いんだけど、King of J.Soulは
いい味出してると思います


"形のない愛をつなぎとめて〜" 泣ける


朝陽の中で微笑んで / 久保田利伸


テーマ : 音楽のある生活 - ジャンル : 音楽

EDIT  |  00:23  |  邦楽  |  Top↑
 | HOME |  NEXT >>